【品川庄司】品川祐さんの“2週間フィリピン留学を振り返って” vol.3

2018.12.21
  • Twitter
  • Facebook
  • line

品川さん記事vol.3サムネイルいよいよ品川さんの留学振り返りも最後です。今回は留学の中でも勉強の取り組み方や、留学を終えた人がどんなことを感じるのかを、品川さんがを赤裸々に語っています!留学してから気づいて「こんなやり方があったのか…」とならないためにも一見の価値ありです!ではごゆっくりどうぞ!

※まだvol.1、vol.2を読んでいない方はこちらから!
【品川庄司】品川祐さんの“2週間フィリピン留学を振り返って” vol.1
【品川庄司】品川祐さんの“2週間フィリピン留学を振り返って” vol.2

vol3の動画はこちら!

フィリピン短期留学を終えて

また留学はしてみたいですか??

おもしろ佐藤さん(以下、佐藤さん):また、留学はしてみたいですか??

品川祐さん(以下、品川さん):もちろん!俺は特に2週間だし、このまま帰って勉強をやめちゃったらこの2週間が無駄になるんですよ

佐藤さん:(確かに)無駄ですね。

品川さん:いや、本当卒業した瞬間からがやっとスタートラインに立ったと思う。日本帰って2週間かけてやったやつを全部やったら倍の価値になる思う。身につけるのも、無駄にするのも本当に帰ってからで決まると思う。

5種類の授業

品川さん:5種類ぐらい授業あるよね??

佐藤さん:あります。カランメソッド、vocabulary(単語)、ビジネス英会話、pronunciation(発音)、grammer(文法)ですね。

品川さん:1個はカランって言って英語で質問を浴びせられて、それに延々と英語で答えるっていう授業だったり、子供が読むような本を読んで自分の意見を言ったりする授業があるんだけど、「これが1個1個必要なのかな?」と思うときがあるじゃん?

佐藤さん:めっちゃありますそれ。

品川さん:これ絶対こんなにやっても身につかない勘弁してよぉって(笑)。

佐藤さん:ムフフ(笑)。

品川さん:でもこの5つをやってくと共通するところも出てくるんだよね。別の授業でやったやつだ!ってなると脳内麻薬がすごいのよ。そのテンションの上がりで覚えられるってこともあるしね。

佐藤さん:ふんふん。

品川さん:だからいろんな教科を複合的にやっていくのがいいのかなって。そのコツを掴んだのが今回の留学だったね

400時間進めて佐藤さんに負けない話

絶対にお前に負けない

佐藤さんに勝ちたい品川さん

品川さん:佐藤ってあと400時間授業が残ってるんだろ??

佐藤さん:そうですけど。

品川さん:ってことは俺も400時間やれば佐藤と一緒じゃん??で、400時間って2万4000分なの。だからこれからは日本に帰って勉強するときにストップウォッチで計って、24分経ったら。

佐藤さん:24分引く!

品川さん:そう!そうやっていけばカウントダウンみたいにどんどん時間が減っていってテンションが上がるじゃん。

佐藤さん:確かに!

品川さん:そして絶対にお前に負けない!!

佐藤さん:なんでそうなるんですか(笑)。

予定立てていったら仕事する時間がなかった話

無職のおじさん

無職のおじさん品川祐

品川さん:英語で必要なのが3,000時間で、中学英語でやってるのが1,000時間だから、あと2,000時間勉強すれば喋れるようになるんだって。

佐藤さん:一般的にはそうらしいですね。

品川さん:で、自分でやっていく予定を立てたんだよ。それが読書60分、エクササイズ180分、原稿書くの240分、英語の勉強も240分(=合計で12時間)で、「ばっちり!!まだまだ時間がある!」と思ったら、仕事する時間がなかった(笑)。

佐藤さん:ムハハハ(笑)。じゃあ当分は「無職のおじさん品川祐」になるしかない(笑)。

品川さん:そうね(笑)。

エクササイズは3時間

筋トレする品川さん

筋トレする品川さん 引用元 品川さんのLINEブログ

佐藤さん:でもエクササイズ3時間はいらなくないですか?

品川さん:エクササイズ3時間は大事だから!柔術1時間、ウェイト1時間、走るの1時間でしょ?

佐藤さん:ああぁ…。でもストイックすぎるんだよなぁ。

品川さん:柔術も英語でやるんだけど、それはエクササイズのほうに含まれてるから英語の時間には数えない。

佐藤さん:なんでですか(笑)。

品川さん:それは遊ぶの時間だから。ちゃんと机に向かってる時間を分で数える。それ以外は勉強の時間に数えない。だって、佐藤は外にいるときはずっと英語で喋るだろうから!そしたら俺のほうが不利じゃん!

佐藤さん:なんでこの人中高ヤンキーだったんだろう(笑)。このストイックさ絶対に天才になれてたよ..(笑)。

佐藤さんとの勝負

品川さん:このペースでやれば年内で佐藤に追いつけるかな。

佐藤さん:僕は11月頭に帰りますからその時に比べましょう。

品川さん:まあ俺が400時間になるまで佐藤が帰ってきても会わないから(笑)。同じ条件になるまで

佐藤さん:もしその時僕が会いたくないって言ったらどうするんですか??

品川さん:それは別に大丈夫。俺が英語力勝ったってみんなに言うから。

佐藤さん:それはひどいって~(泣)。

品川さん:絶対に負けたくないからね(笑)。

セブ島留学経験者としてのアドバイス

自分次第

何をしに来たかじゃないですかね??

品川さん:これはね、どうとるかだろうね!!

佐藤さん:うーん、あと年齢もあると思いますけど。

品川さん:思い出を取るか、英語を取るか

佐藤さん:「何をしに来たか」でしょうね本当に。

品川さん:思い出をとるのもいいと思う!

佐藤さん:めちゃくちゃいいと思う!

2つに分かれる留学スタイル

品川さん:恋人を作ったり、日本人の英語を学びたい仲間を作るとか。もしくは、

ストイックに日本人とは遊ばずに即部屋に帰って自習!で、休みの日も自習!友達をつくるにしても現地の友達!だと思います。そして、思い出派にしてもストイック派にしてもやっぱり帰ってからが大事だと思う。

佐藤さん:やっぱりそうですよね。

品川さん:フィリピンで過ごした期間に関係なく、帰って何もしなかったら一緒だから。ダイエットと一緒で一回痩せても次の日から3食唐揚げを食べてたらやっぱり太るから。そこはダイエットと一緒で帰ってからも英語に触れるってことが大事だと思う

佐藤さんの待ち受けは品川さん

待ち受けが品川さん

佐藤さんの待ち受けになった品川さん

品川さん:そういえば佐藤はさぼらないように俺のこと待ち受けにしてるんでしょ??

佐藤さん:そうです(笑)サボらないように僕の今の待ち受けは品川さんです。これを見てオカマの先生が

Your boy friend?(あなたの彼氏?)て聞いてきて、

No no! my senior!(違うよ!先輩だよ!)

って慌てて言いましたけど、勘違いされてるんですよ(笑)。けどストイックになるのも、おもしろい場所もたくさんあるから思い出を作るのもどっちもいいと思う!何回も来れますし!

品川:土日は楽しんで英語を勉強するのもいいし、ガーッてやるのも自分次第で選んでいいよね。

思い出派にはこちらも↓

ストイック派にはこちらも↓

 

品川さんの強迫観念の話

強迫観念の品川さん

予習復習に怯えていた品川さん

佐藤さん:で、復習予習って分かってくると楽しいですよね?あ、これこういうことを言ってたんだ!っていうのが分かってきて。

品川さん:いやぁ、俺は全然楽しくなかった….。もうだって3時間ぐらい寝たら目が覚めちゃうもん。「うわあぁ!勉強しなきゃ…明日ついていけなくなる….」って思ってガバッ起きて息荒くして(笑)。

佐藤さん:ムフハハハハ(笑)。

まあでもそういうハードにやるかも自分たちの選択次第ですからね。ぜひとも楽しみにして来てくれればと思います!

品川さんは英語の道に足を踏み入れた

品川さんin空港

品川さんin空港

佐藤さん:ということで、品川さん卒業本当におめでとうございます!(パチパチ)

品川さん:いや、違う。俺の場合は入学なの。今日、俺は英語の道に足を踏み入れたから。

佐藤さん:あ、そうですね!入学おめでとうございます!

品川さん:そっちも油断すんなよ!?

佐藤さん:鉄のハートでやります(笑)。

品川さん:お前は鉄のハートじゃない。遊びたいがこぼれだしてるぞ(笑)。

佐藤さん:毎日LINEするので!(笑)。

ということで、品川祐さんとおもしろ佐藤の対談でした!ありがとうございました!!

品川さんは今

品川さんは留学を終えて4か月たった今英語の勉強を続けられているのでしょうか??

正解はYESです!NILSのオンラインSkypeレッスンを毎日受講されています。日本に帰ってからも英語を勉強するという計画をしっかり実行に移しておられます。これから先英語を使ってグローバルに活躍される品川さんをNILSはセブから応援していきます!

まとめ

いかがでしたでしょうか!お笑い芸人に対してにおおらかなイメージを持っていましたが、目標に対してとてもストイックな品川さんを見て自分も目標と計画を定めて頑張ろうと思いました。留学したら品川さんのように視野が開けてくるかもしれません!ぜひ1度NILSをご検討してみてください!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧