セブで2週間教育実習をしてみた結果…

2017.05.17
カテゴリ:学校紹介
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!

フィリピンセブ島にあります語学学校NILSインターンのYOSHI丸です!!

 

大変お待たせいたしました!!

教育実習として連載しておりました

日本の未来をつくる子どもを育てる
❝Global Teacher Program❞
GTP』

いよいよ今回が最終回になります!!

 

?前回の記事はコチラ?
セブ教育実習の現場に密着!!
^D1E79DA99BA1EF6629BC3BA94E

 

みんな2週間という短い期間で沢山の事を学んだ事でしょう!

そんなセブ島の小学校で開催されたみんなの卒業式!!!

IMG_4205

わざわざGTPメンバーの為に開催してくれました!!

フィリピン人は本当にみんな温かい人たちです!!

 

Public school 卒業式

さっそく卒業式が執り行われます。

開会式

日本の国歌「君が代」とフィリピンの国歌をそれぞれ斉唱します。

日本の国歌を取り入れてくれているのは尊重の表れです。

なんかそれだけでも感動してしまうYOSHI丸。

IMG_4210

その後は子供たちによる演奏会♪

IMG_4214

みんなでお揃いのTシャツを着て可愛いですね(*’▽’)

IMG_4180

そんな中、子供たちがメンバーの所に来て離れない場面も。

この2週間で本当にみんなの事を好きになってくれたみたいです。

 

卒業証書授与

NILSゆうこさんからGTPメンバーの一人一人に卒業証書が渡されます。

IMG_4240

メンバーが2週間頑張った証です! 本当に嬉しそう!!

IMG_4248

また、今回のGTPを引率してくださった方たちも表彰して頂いてます!

IMG_4288

 

卒業スピーチ

GTPメンバーから子供たちへのスピーチ!

もちろん英語でです!みんなこの2週間で子供たちに授業をするだけでなく、英語もしっかり学びました!

そして、このスピーチの為にちゃんと考え、2週間の成果を発表します!!

IMG_4304

中には感極まって泣いてしまうメンバーも。

IMG_4320

この2週間がいかに濃く、みんなにとってかけがえのない時間になったかがわかりますね。

僕ももらい泣きしそうになりました。。

IMG_4325

スピーチが終わった後は先生たちが優しく迎えてくれていました。

みんなが口を揃えて言う事は

「またすぐに戻ってきます!!」

という事でした。

みんなこの2週間で英語以外に沢山のものを得たようです。

 

そして、今回GTPメンバーの指導にあたってくれたNILSの先生たちも表彰していただきました!

IMG_4532

 

ダンスタイム

その後は先生たちからの感謝の気持ちを込めてダンスのお返し!

IMG_4442

普段はもちろん真面目に子供たちに授業をしている先生たちも、この時ばかりはノリノリです(^^ゞ

こんな先生たちを見れるのはレアかも!?

 

閉会式

最後はGTPメンバーもみんな壇上に上がり、子供達からみんなへ歌のプレゼント♪

IMG_4561

こんな時も盛り上げるのが得意な先生たち!(笑)

IMG_4564

フィリピン人は本当にとっても陽気です♪

そして、気付いた方もいるかと思いますが、実はGTPメンバーから学校に、『千羽鶴』の贈呈!

IMG_4567

メンバー全員で授業の準備も進めつつ、夜遅くまで作っていた千羽鶴です。みんなの色んな想いがいっぱい詰まっている事でしょう!!

 

終了

無事にGTPメンバーの卒業式も終わりました。

ですが…子供たちはメンバーから離れようとしません。

IMG_4587

子供たちから手紙のプレゼントをもらったりしていてみんな嬉しそう!!

 

そして!

子供たちから折り紙で作ったお花のプレゼントも!!

「折り紙で花を折ることができたなんて!」とみんな感動していました!!

子供たちから「僕のも!」「私のも!!」って持てない位にいっぱい手渡されています!

IMG_4607

GTPメンバーがいかに子供たちから愛されていたかが分かりますね!!

 

こちらは何でしょう!?何か書いてますね!

IMG_4616

実はこれ、自分の名前を書いているんです!!

日本人にとっては当たり前の『漢字』も日本を出れば摩訶不思議文字!!

たまに日本語のタトゥーを入れている外国の方もいますもんね!!

もちろん子供たちも日本の漢字に興味津々!

「sign! sign!!」

とみんなにサインを求めてきます!

^C757AE05B374BD9D206FFEEB5C

そんな光景がいたる所で見受けられました(^^ゞ

 

そんな中、みんなとお別れしたくない…と泣き出してしまう子も…( ;∀;)

IMG_4644

見ているこちらもお別れが辛すぎてもらい泣きしそうになります。。。

ですが、すかさず先生が

『みんなー!笑顔で写真撮ろう―っ!!』

って子供たちに声かけてパシャリ!!

IMG_4628

みんないい笑顔!!

やっぱり先生は子供たちを誘導するのが本当に上手!!

 

 

GTPメンバーのみんなも別れを惜しみつつ、子供たちとの最後の時間を楽しんでいました!

^5CFC5651BA96FEDF5B14CA7CCE

 

ですが、そんな時間もあっという間で…

GTPメンバーも帰る時間が来てしまい、ジプニーに向かいます。

泣きながらずっとついてくる子供たち…

そんな光景にGTPメンバーも思わず…

IMG_4652

別れたくないのはGTPメンバーも一緒ですね( ;∀;)

そんな子たちをほっとけるわけもなく…

^BBE6D8AA160CAB8309107E8C94

可愛すぎます!!

最後はメンバーがジプニーに乗り込んでも周りを囲むように子供たちが!!

IMG_4657

「危ないから離れて―!!」

とみんなが子供たちに声をかけても言う事を聞かないくらい、最後の最後まで別れたくないとそばを離れませんでした。

たった2週間、しかも実際に子供たちに授業をしたのは本当に限られた時間です。

その中でGTPメンバーが子供たちに残せたものは2週間では到底収まらない、もっともっと大きなものだったでしょう。

もちろんGTPメンバーも同じだと思います!!

「みんなまたねー!!」「また来るからね――――!!」

 

みんな再開を約束し、小学校を後にしました。

 

 

NILS卒業式

さて、涙涙の小学校での卒業式を終え、今度はNILSの卒業式!

卒業証書授与

小学校も卒業ですが、NILSからも卒業です!!

先生一人一人からNILSの卒業証書が渡されます。

IMG_4805

卒業おめでとうございます!!

卒業スピーチ

また、小学校の時と同様にみんなからのスピーチ!!

あるメンバーの子は昨日子供たちの前で大声を出して授業したため、声が枯れてしまっていました。それ程までに真剣に授業を頑張った証拠ですね!!

先生がスピーチを代わりに読んでくれています!

IMG_4774

 

先生からも…

また、今度は先生からみんなに卒業コメント。

IMG_4965

この2週間でGTPメンバーが真剣に取り組んできた事、ずっと近くにいた先生たちが一番わかっているはずです。

だからこそ…

IMG_4993

みんなが卒業して悲しいのは子供たちだけではありません!!

先生だってこの2週間一緒に頑張ってきたGTPのメンバーが卒業するのは悲しいものです!

NILSの先生たちも、普段NILSに留学に来る生徒さんとは状況が違うので、戸惑う事もあったと思いますが、この2週間やり切りました!!

真剣にやったからこそ、先生たちもいろんな思いでいっぱいだった事でしょう!その気持ちが溢れて止まらない!!

僕自身も何とも言えない気持ちになりました。僕も泣きそうになったのは内緒です。(笑)

 

 

最後はGTPを引率してくれていた方からGTPメンバーへメッセージ!

ayano

『みんな卒業おめでとう!今回参加してくれたメンバーはGTPの初めての卒業生です!何事にもチャンスをつかみ取るか取らないかは、その人の行動力にかかっています。そして、“JUST DO“をしたメンバーがここに集まっています。2週間色々あったけど、これはやっとスタートラインに立っただけ。「人生は一瞬で変わる」という事を今回みんなは経験したと思います。次はみんなが人の人生を変えられる人になってほしい!』

 

サプライズ

先生たちからGTPメンバーにサプライズでビデオレター!!

IMG_4937

「CONGRATULATIONS! Till we meet again 」

「おめでとう! また会う日まで」

 

とっても素敵なビデオでした!!

 

閉会…

無事に卒業式も終わり…

先生たちから更にサプライズでブレスレットのプレゼントが!!

 

ちゃんと一人一人の名前が入っています♪

IMG_5046

この2週間でみんなの絆もだいぶ深まりました!!

 

2週間の “Grobal Teacher Program“

たった2週間。されど2週間!

この2週間がGTPメンバーにとって人生でかけがえのない2週間になった事でしょう!!

みんなの胸にフィリピンの記憶が鮮明に刻まれたと思います!!

お互いの期待を越えようと日々高めあったからこそ、大変だったけど、この達成感は中々味わえないものだったと思います!!

 

 

今回YOSHI丸は「取材」という立場でGTPに関わらせて頂きましたが、みんなキラキラしていて眩しかったです!

何か忘れていた青春を思い出させてもらえた気がします!!

危うく下手な年の取り方をするところでした。

初心を忘れずまっすぐ前を見る!!

そんな熱い気持ちをGTPを通して体験してみては?

 

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください!(^^)!Friends Added

banner_nakazawar

カテゴリ:学校紹介
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧