たった7ペソ!セブ島のローカル交通手段【ジプニー】の乗り方を説明します!

公開日:2016.10.12   更新日:2019.08.13
カテゴリ:セブの生活
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!語学学校NILSでセブ島留学中のインターン生、Tまるです!

今日はジプニーの乗り方を説明します!

a00b643504f065cc40125dedf69deb022e37812106f2d38b2dpimgpsh_thumbnail_win_distr

ジプニーとは、フィリピン特有のバスみたいなもので、たった7ペソ(20円ほど)で乗ることができます!
ジプニーを乗り継げはセブ島内のどこでも行くことができますし、なによりタクシーよりぜんぜん安いので、長期滞在する方にとっては必要不可欠な乗り物です!

上についているナンバーで行き先を判断するんですが、ある程度の地理を覚えるまでは難しいので、どこでつかまえればいいのかを、あらかじめ先生などに聞いておくことをオススメします。

タクシーと同じように、ジプニーは手を大きく振って合図すれば止まってくれます。
たまに無視されますけど、それは満員だから乗れないよって意味なんで、めげずに次を待ちましょう(笑)
だいたい5分に1回くらいのペースでドンドンやってきます。

ジプニーに乗ったら、7ペソを乗客の誰かに渡たします。
するとお客さん伝いに運転手さんまで渡してくれます!

8686e3a56719d7478022f2a099bdaceb9dff411e5e59e0483apimgpsh_thumbnail_win_distr

お釣はごまかされたりするので、ピッタリ払った方が無難です。僕は一度、1ペソごまかされました(笑) 
降りる時に払って、わざと少ないお釣りを渡されて、気付いた時にはもう走りだしてました、、、

目的地について降りたい時は、天井をガンガン叩きましょう!
フィリピンらしいですね~笑
すると運転手さんが道にそって止まってくれます。

以上です。

夜なんかに乗ると、窓がなくオープンなので、風がとっても気持ちいいですが、ジプニーに乗るというのは危険が伴います。
安く移動できるという反面、スリに合う確率も高くなりますので、十分に気を付けて乗ってくださいね!

セブの文化を体験する意味でも、ぜひみんなトライしてみてください!!

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください

カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧