セブアノ語(ビサヤ語)を覚えてセブを楽しもう!!

公開日:2018.05.14   更新日:2020.04.06
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!
語学学校NILSでインターン留学をしておりますクロです!

日焼けがかっこいいと勘違いしている私…

肌が黒くなりすぎ、また、濃い顔が功を奏し
現地フィリピンの方に、フィリピン人と間違えられ、話しかけられることもしばしば。

そんな時、話しかけられる言葉は英語ではなく
セブアノ語(ビサヤ語)!!!

私もセブに留学に来る前までは、全く知らなかった言語でございますが
話しかけられる頻度も多いので…

少しだけ勉強致しました。

そんな、エセフィリピーナの私が今回皆さまに
使えるビサヤ語をちょっとだけ伝授させていただきます!

セブアノ語(ビサヤ語)とは?

フィリピンの公用語としてタガログ語がありますが、
セブ島やボホール島などではタガログ語よりもセブアノ語(ビサヤ語)の方が使われています。
日本でいうと、関西弁(大阪弁)のような感じです。

セブの街中では、よくセブアノ語が聞こえてきますよ。

それではクロのセブアノ語(ビサヤ語)講座!始まるよー!

まずは挨拶編!!|おはよう

おはよう maayong buntag(マーヨン ブンタン)
こんにちは maayong hapon(マーヨン ハポン)
こんばんは maayong gabii(マーヨン ガビーイ)

 

察しの良い方は、もうお気づきだとは思いますが
maayong(マーヨン)は英語で言うgoodにあたります。

ですので、maayong(マーヨン)の後の単語は
それぞれbuntag(ブンタン)は朝、hapon(ハポン)は昼、gabii(ガビーイ)は夜
という単語になりますので、挨拶の構成は英語と同じです♪

感謝の気持ちを伝えよう編!!|ありがとう

ありがとう salamat(サラマッ)
(とても)ありがとう daghang salamat(ダグハン サラマッ)

 

綴りの通り読むとsalamat(サラマト)と読みたくなってしまいますが
ここはグッとこらえてsalamat(サラマッ)と言いましょう。
最後のtはほぼ発音致しません(^O^)/

とってもとっても感謝している時は
daghang salamat(ダグハン サラマッ)
と伝えてみましょう!!

仲良くなってみよう編!!|自己紹介

名前は何ですか? unsay imong ngalan?(ウンサイ イモン ナガーラン)
私の名前は〇〇です ako si 〇〇(アコ シ 〇〇)

 

名前を聞いたらみんな友達~ということで、名前を聞いてみましょう!!

フィリピンは陽気で明るい方が多いので、喜んで教えてくれるかも?!

感情を伝えよう編!!|楽しいetc

すごく美味しい! Lami kaayo (ラミ カァヨ)
すごく値段が高い! Mahal kaayo (マハル カァヨ)

 

もうお気づきでしょうか( ̄ー ̄)
kaayo(カァヨ)すごくと言う意味になります。

セブで美味しいご飯と出会ったら
Lami kaayo 
(ラミ カァヨ) と言ってみてください。
店員さんがものすごく喜んでくれて店員さんとの話が弾みますよ!!

そして、バイクタクシーに乗る時や、買い物などで値段交渉が必要な場合は
すごく値段が高い! Mahal kaayo(マハル カァヨ)
と伝えてみると、私調べですが安くなることが多いです!!

また、

かっこいい! gwapo(グァポ)
かわいい! gwapa(グァパ)

 

を駆使すると、もっと安くなる!カモ(。・・。)?

タクシージプニー編!!(^O^)/

〇〇に行きたいです Sa 〇〇 ta (サ  〇〇  タ)
止めてください Lugar lang (ルガール  ラン)

 

Sa 〇〇 ta (サ 〇〇 タ)Lugar lang (ルガール ラン)
を使えたらタクシーやジプニーも乗りこなせますね♪

愛を伝えよう編!!|好きです

あなたのことが好きです Gihigugma ko ikaw(ギヒググマ コ イカウ)

 

これは、特別な時に使いましょうね♪

ほんの少ししかご紹介できませんでしたが、これを駆使すれば
セブでの生活での生活ですこし得するかも!?

セブにご留学の際は
英語だけでなくセブアノ語(ビサヤ語)も是非使ってみて下さい(゚∀゚)

以上、エセフィリピーナクロのビサヤ語講座でした\(^o^)/

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧