【フィリピン留学vsマルタ留学】各国のメリットとデメリット

公開日:2016.10.11   更新日:2020.04.07
カテゴリ:英語の習得
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お世話になっております。

もうすぐNILSインターンを終了し、母国JAPANに帰る予定のPOPOでございます。

私はここに来るまで全く英語が喋れなかったのですが、ここにインターンとして来て日常英会話であれば、問題ない程にはなりました。

ということで、次はセブ留学と同じくらい注目されているマルタ留学に行こうと考えています。ちなみに以前イギリス留学の経験も少しあるので、グループレッスンについてはその経験も踏まえて書かせてもらいます。

ということで、今回は

マルタ留学VSフィリピン留学

について考えて行きたいと思います。

 

まず、大きな違いは、
〇マンツーマンVSグループレッスン

〇日本人多しVS多国籍

〇滞在先

の3点かと思います。

授業について

これは、こられる方のスピーキングレベルによって合う合わないがあると思います。

例えば、文法も語彙も多少は出来ます。でも話す機会はほとんど持っておらず、苦手です。ということであれば、私は断然フィリピン留学をおすすめします。なんといってもマンツーマンレッスンは安心して自分のペースで勉強出来ます。しかも、NILSであれば、教科が選べるので、自分の弱点に合わせて勉強出来ます。

それに比較してマルタは基本的にグループレッスンです。グループレッスンは、教科は決まっていて、弱点を補うようなことは出来ません。その授業が自分に合えばいいですが、ビギナークラスに入ると中学校で習った文法を英語で復習するような感じです。

ただ、スピーキングのレベルが高い方であれば、他の人から刺激を受けられるグループレッスンはいいと思います。

マンツーマンは人と比べないのでモチベーションを保つのが難しいと思います。(人によるかとはおもいますが。私は先生ともっとコミュニケーションが取りたいという気持ちでモチベーションは保てました。)

決論としては、ビギナーさんは絶対にフィリピン留学に行くべき!

国籍について

フィリピン留学はアジアの人々の留学先です。

主に日本資本の学校か韓国資本の学校ですので、どちらの学校を選んでも比率が違うだけで、どこにもかなりの数の日本人がいます。そして、結局ほとんどの方が同じ母国語同士で固まります。なので、フィリピン留学に多国籍は望むべきではありません。

逆にマルタは多国籍です。だからこそ、グループレッスンが成り立つのでしょうね。主にヨーロッパからで日本人比率は0~10%ですね。私の調べた限り。ちなみに私が行く予定の学校は今2人しか日本人がいないそうです。

これでは、なかなか日本語を使うのは難しいでしょうね。ある程度、英語が出来る方であれば、かなりいい勉強になるでしょう!結局、ある程度話せる自身があるなら多国籍!ただ、自信がないならマンツーマンで長時間アウトプットの時間をとる!

滞在先について

フィリピン留学は基本、学校の寮です。ホームステイとかはほぼないと思っていただいていいと思います。だって、そんな裕福な家と土地がないですもの。

マルタ留学は寮、アパート、ホームステイの中から選べる学校が多いです!

まぁ、私は滞在先は綺麗で過ごし安ければなんでもいいので、どうでもいいですが、NILSの寮は広くて築年数も浅い新しい物件だったので良かったです♡

その他・・・

あっ、ちなみに学費はあまり変わらないです。でも、フィリピン留学はご飯がついている学校が多いので、totalはフィリピン留学の方が安いです。物価もですね。ただ、マルタはヨーロッパにある中では物価が安い方です。

治安はフィリピンであれば、セブ島は落ち着いています。

NILSはITパークは正直日本と変わらないです。マルタも治安はいいところです。なので、治安はどっこいどっこいですね!

留学先を探すのは、まず自分のレベルを知ることが大切だと思います。

私はレベルの合わないイギリス留学に行ってしまったことを今でも悔やんでおります。(笑)

まず、初めに行く留学先としてはフィリピン留学がかなりおすすめです。

その後に他国に行くと自分が出来ることが広がると思います。

今どこの国に行くか迷った方は参考にしてみてくださいませ!

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください

カテゴリ:英語の習得
タグ:勉強法
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧