NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

留学前の準備はこれをやるべき!!!

      2018/02/07

こんばんは!語学学校NILSに通うタカです。

 

お正月が終わりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

大学生の人はテストが近くなり、それが終わったら春休みということで、留学を考える人も多いのではないでしょうか?

 

私は24週間留学のため、多くの人とルームメイトになり、様々な声を聞いてきました。

その中でも、

「もっと留学前に準備して来ればよかった!」

と後悔しながら日本に帰国する人が沢山います。

そこで、本日は留学前の準備に便利な英語の勉強サイトをご紹介します♪

 

それが

「italki」

です。

 

1.italkiとは??


 無料で一緒に外国語を学ぶ相手を探すサイトです。自分の母語を学びたい人で、かつ自分の学びたい言語を母語とする人を探しお互いに教えあうのです。このサイト上でメッセージを送り、世界各国の人とつながるのです。

photo by italki

photo by italki

 

 

2.どんな言語でも大丈夫??


 Google trendで調べると、英語圏だけではなく、エジプト・トルコ・スペイン・ロシア・コロンビア・イタリア・中国にいる人たちがitalkiという言葉で検索をかけていて世界中から注目されていることがわかります。

スクリーンショット (7)

google trend “italki”で検索

 

現在Facebookでいいねの数は182,310(2016年1月4日時点)となっており、利用者も多いことがわかります。英語はもちろんのこと、英語の次に違う言語も学びたいという方のニーズも満たすサイトになっています。

 

3.どのように利用するのがおすすめ??


 私が毎日意識していることは、「1日1人新しい外国人の友達をつくること」です。毎日世界各国の人と連絡を取っています。italki内のチャットでSkypeやLINEなどの連絡先を交換してそこでコミュニケーションを取っています。英語でチャットを行うのでライティング力やレスポンス能力の向上につながると思います。もし、相手の都合が良ければ、電話や音声メッセージで連絡を取り、リスニング能力やスピーキング能力を鍛えることも可能です。ただ、ここまで親密な関係にたどり着くのは難しいと思います。最初は年代の近い人から友達となり、コミュニケーションを図り、友達になりましょう!この親密になる過程の中で相手の国の文化なども知ることができ、日本にいながらグローバルな感覚を身につけることも可能です。

 

4.変な人はいないの??


 私は、このサイトで変な人に遭遇したことはありません。連絡を取るときは、その人のプロフィールを見てどんな人か確認しましょう。私はプロフィールに写真がある方にしか連絡は取りません。どんな人かわかるという点と、単純に相手の顔がわかっていた方がモチベーションも格段に上がります。

 

5.最後に


 私は現在、英語と中国語を学んでいるのですが、italkiで知り合った方とは継続的に連絡を取っている方もいれば、1日だけの短い付き合いになる人もいます。特に、独学ではわかりづらい発音などはこのサイトのおかげで非常に勉強になっています。是非、フィリピン留学に行く前に外国人とのコミュニケーションを取り、いざ外国人と直接話すときに物怖じしないぐらいまでの姿勢を身に着ければ留学生活が充実したものになると思います。留学前の準備に「italki」是非ご活用あれ!!!

資料請求はこちら

 - 英語 ,

  関連記事

img_6749
NILSで英語を学び、オーストラリアでワーキングホリデー!そうだ『ファームに行こう!』

初めまして! 本日の記事が初投稿になります! フィリピンセブ島にあります語学学校NILSインターン生のPONちゃんです! …

keichannlove
NILS主催 英語でスピーチ『DECLAMATION CONTEST』で2位取っちゃいました!!

こんにちは! フィリピンセブ島にあります語学学校NILSインターン生のリンダマン!です。 今回は、先日NILSにて行われ …

IMG_4604[1]
ついにセブ島に出店!我らの救世主吉野家!!!

こんばんは!語学学校NILSに通うタカです。   セブ島での留学最終週になり、日本であれ食べたい、これ食べたい …

image
お昼休みの過ごし方~スターバックスで優雅に~

こんばんは!語学学校NILSに通うタカです。   本日は、僕のお昼の過ごし方をご紹介します。 僕のお昼休みは1 …

1106
約6ヶ月間、実際に留学した私が感じたセブ島の欠点。

みなさん~こんにちはセブ島語学学校NILSインターン生のmです。 今回はセブ島留学を体験して私が感じたセブ留学での欠点に …

knowledge-1052014_1280
TOEIC満点の猛者から学ぶ、最速で英語を身に着ける勉強法!

こんにちわ! NILSスタッフのセブモンです(^◇^) 今回のブログ、、、 めっちゃ長いです! めっちゃ主観です! でも …

IMG_6706
NILS へようこそ(^^)/

こんにちわ!! NILSのスタッフのセブモンでございます(=゚ω゚)ノヤッホー 当校ではインターンシップ生が常時、約30 …

豆
英語の授業の不安もこれで解消!!お得な豆知識!

こんばんは、語学学校NILSに通うタカです。   本日は、セブ島留学に来て、授業をうけるにあたって必要だと感じ …

写真①
ワーホリ② 魅惑の大陸!オーストラリアが選ばれる理由

こんにちは。フィリピン、セブ島にあります、語学学校スタッフのAです。 先週はワーキングホリデーって何?という観点でアップ …

66bbbf800608804546af1d6745d691fdedd8ee88b0aba5f005pimgpsh_fullsize_distr
ピー山工務店は小さい頃からの夢を叶えるためにセブ島留学に来ました!

こんにちは^^ 最近は「日本に帰りたくない」が口癖のセブ島語学学校NILSインターン生のピー山工務店です。 残すところ私 …