NILSブログTOP

留学前の準備はこれをやるべき!!!

      2018/05/21

こんばんは!語学学校NILSに通うタカです。

 

お正月が終わりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

大学生の人はテストが近くなり、それが終わったら春休みということで、留学を考える人も多いのではないでしょうか?

 

私は24週間留学のため、多くの人とルームメイトになり、様々な声を聞いてきました。

その中でも、

「もっと留学前に準備して来ればよかった!」

と後悔しながら日本に帰国する人が沢山います。

そこで、本日は留学前の準備に便利な英語の勉強サイトをご紹介します♪

 

それが

「italki」

です。

 

1.italkiとは??


 無料で一緒に外国語を学ぶ相手を探すサイトです。自分の母語を学びたい人で、かつ自分の学びたい言語を母語とする人を探しお互いに教えあうのです。このサイト上でメッセージを送り、世界各国の人とつながるのです。

photo by italki

photo by italki

 

 

2.どんな言語でも大丈夫??


 Google trendで調べると、英語圏だけではなく、エジプト・トルコ・スペイン・ロシア・コロンビア・イタリア・中国にいる人たちがitalkiという言葉で検索をかけていて世界中から注目されていることがわかります。

スクリーンショット (7)

google trend “italki”で検索

 

現在Facebookでいいねの数は182,310(2016年1月4日時点)となっており、利用者も多いことがわかります。英語はもちろんのこと、英語の次に違う言語も学びたいという方のニーズも満たすサイトになっています。

 

3.どのように利用するのがおすすめ??


 私が毎日意識していることは、「1日1人新しい外国人の友達をつくること」です。毎日世界各国の人と連絡を取っています。italki内のチャットでSkypeやLINEなどの連絡先を交換してそこでコミュニケーションを取っています。英語でチャットを行うのでライティング力やレスポンス能力の向上につながると思います。もし、相手の都合が良ければ、電話や音声メッセージで連絡を取り、リスニング能力やスピーキング能力を鍛えることも可能です。ただ、ここまで親密な関係にたどり着くのは難しいと思います。最初は年代の近い人から友達となり、コミュニケーションを図り、友達になりましょう!この親密になる過程の中で相手の国の文化なども知ることができ、日本にいながらグローバルな感覚を身につけることも可能です。

 

4.変な人はいないの??


 私は、このサイトで変な人に遭遇したことはありません。連絡を取るときは、その人のプロフィールを見てどんな人か確認しましょう。私はプロフィールに写真がある方にしか連絡は取りません。どんな人かわかるという点と、単純に相手の顔がわかっていた方がモチベーションも格段に上がります。

 

5.最後に


 私は現在、英語と中国語を学んでいるのですが、italkiで知り合った方とは継続的に連絡を取っている方もいれば、1日だけの短い付き合いになる人もいます。特に、独学ではわかりづらい発音などはこのサイトのおかげで非常に勉強になっています。是非、フィリピン留学に行く前に外国人とのコミュニケーションを取り、いざ外国人と直接話すときに物怖じしないぐらいまでの姿勢を身に着ければ留学生活が充実したものになると思います。留学前の準備に「italki」是非ご活用あれ!!!

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - 渡航前準備 ,

  関連記事