先生方の英語能力が高いからフィリピンでも同じ質の勉強ができる!セブ島で基礎を固める。それから他の国へ行っても遅くはないと思います!

公開日:2016.03.31   更新日:2019.08.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_1000_500satoshiIMG_6362お名前:野田 聡さん
年 齢:26歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:4週間

セブ島を選んだ理由とNILSを選んだ理由

⇒留学に至ったきっかけを教えてください。
自分の英語力に自信がなかったからです。カナダに住んでいたのである程度の会話はできたのですが、アウトプットに自信がなくて… スピーキングを強化できればなと思って来ました。そこが大きなポイントです。

NILSを選んだ理由はなんですか?
HPを見たときにいい印象を受けたことと、料金が安かったというのも大きかったです。

学校の満足度について

⇒学校の満足度はどうですか?
フィリピンで学ぶにあたり、もともと先生方の英語力は期待していなかったんです。英語が母国語でないフィリピンってどうなんだろうって。 でもこちらへ来たら先生方の英語能力の高さにびっくりしました。
僕は、過去に海外で働いていた経験があるので中級レベルからレッスンに入りましたが、中級レベルでも満足できます。僕が授業中に少し難しい表現をすると、それをみた先生が「あ、この人わかるんだ」となったら 難しい言い回しで返してきたり、しゃべるスピードも速くなってきたりするんです。だからすごくやりがいがあります。
授業を受けていると、常に次のレベルへ上がれそうという手ごたえが感じられる授業です。 会話をするときも、アメリカやカナダなど英語を母国語としている方々と話しているレベルの会話をしてくれるので、本当にすごく満足しています。

⇒特に印象に残っていることはありますか?
グリーンジョーク(フィリピン独特のブラックジョーク)ってあるじゃないですか。けっこうジョークに対してオープンな方が多くて、何をいっても受け入れてくれて返事が早い。こっちが言葉に詰まっても「もしかしたらこういうこといいたいの?」と察してくれるので「あぁ、そうそう。こういいたかった」と。大きな声ではいい難い話とかでも受け止めてくれるんで、授業の雰囲気もよくなって楽しく勉強ができます。
それから先生に個人的にレッスンをお願いすることもあるんですけど、フィリピンの方ってお願いしやすいんです。先生っていうよりも友達みたいな感じかな。みんなといろんなことがシェアできる環境にあるんでそこがいいんです。一期一会を大切にしている感じなのかな。

⇒自身の学習方法については?
僕自身、英語をすごく勉強したって記憶はないんですけど、ヒアリングから入れたほうがいいと思います。 相手のいっていることが分かるほうがしゃべる時に有利なんじゃないでしょうか。
そのあと、アプトプットの練習でスピーキングをするというのが効率がいいかなと思います。
0020_004_300_240

寮について 

寮生活はどうですか?
寮生活は初めてなんですけれども、まったく抵抗はなかったですね。快適だしご飯もおいしいので満足しています。一人部屋もありますが、二人部屋や三人部屋のほうが楽しいかなと思うくらいです。
僕が寮に入ったときは、すでに二人の方がいらしたんですけど優しくしてもらいました。他の寮にいる方やスタッフの方々もすごくフレンドリーでなにも困らないです。フィリピンの方もすごくフレンドリーで明るくて。夜中でも屋上ですごく楽しそうに歌っていますしね。

⇒スタッフとのコミュニケーションについては?
日本人スタッフはもちろんなんですけれど、現地のスタッフのサポートもすごくよくて助かります。
スタッフだけじゃなくて先生からのサポートもすごく厚いです。

セブ島での過ごし方について

⇒1日をどのような流れで過ごしているのでしょうか?
朝10:00~夜の19:00まで学校があります。朝の授業までにちょっと勉強して、帰ってからも少し勉強してというのが平日の過ごし方です。 土日は宿題をやったり、外に出かけたり、先生たちと遊びにいったりしています。

日常の英語使用頻度は?
常に英語ですね。コンビニにいっても普通のお店にいっても話す機会は十分にあるし、店員さんもすごく上手な英語をしゃべるので、こちらも勉強になります。ほとんど英語です。

セブ島で暮らしてどのような感想を持ちましたか?
まだ2週間しかいないんですけど、すごく満足していて、天気がいいのがとてもいいです。本当に満足しているとしかいえないですね。

留学の成果とセブ島留学を検討している方に一言

この留学で最も力を注いだことはなんですか?
英語をしゃべる時、今まではグラマーを意識せずに話していたんですけど、先生に指摘していただいてきちんとしたグラマーで話せるようになれること。今回はそこがゴールです。

留学の成果は?
入学した時のレベルチェックでは中級くらいでした。今は英語のDVDとかYoutubeのTEDを見て、100%聞き取れます。先生と話している間に自分が文法を間違えたとき、気づけるようになりました。そこがレベルが上がったと実感できるところです。

今後の目標は?
もともと次の仕事が決まっていて、そこでは英語に携わらないかもしれない。でももし携われるんだったら、海外の方へ向けて税金の収め方など説明できたらいいなと思っています。

では最後に、セブ島留学を検討している方へアドバイスをお願いします。
オーストラリアやアメリカに留学しようと思っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、フィリピンでも同じ質の勉強ができます。 NILSの勉強方法は、先生とマンツーマン方式だから、まずこちらで基礎を固める。それから他の国へいっても遅くはないかなと思います。
たとえ1週間の留学でも、ぜひフィリピン留学を検討してほしいと思います。留学後、3ヶ月くらいは自分の中に英語力が染みついていることを実感できます。 僕もそうだったんですけど「あ、英語がわかるかも」という自信がつくし、知識が体に染み込む感じっていうんでしょうか。勝手に体がわかってくるんです。 長くいられたらそれに越したことはないと思いますが、1週間の短期でも問題ないと思います。
だから「日本では得ることができない経験」をするために、実際に現地へ足を運んでください。迷っているのならば実際に来てください。こちらに滞在して本当にそう思います。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧