全然聞き取れなかった英語が7,8割わかるようになりました!! この経験を生かして違う国へ行ってみたいです

公開日:2016.04.14   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:岩崎 遼太郎さん
年齢:20歳
プラン:4時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:3週間

セブ島とNILSを選んだ理由

⇒セブ島留学に至ったきっかけを教えてください。
学校の春休み中で単純に英語をしゃべりたいと思ったのと外国の友達を作りたいっていうのが目的です。

⇒NILSを選んだきっかけは?
留学先を探していた時、以前留学に来ていた大学の先輩が紹介してくれました。

セブ島での過ごし方について

⇒寮生活はどうでしたか?
過ごしやすかったです。部屋も3人部屋でしたが、2人だったのでラッキーでした。部屋自体も汚くなかったし、他の学校は虫がよく出ると聞いていたんですけど(笑)NILSはそんなことなくて良かったです。ドミトリースタッフがシーツを換えてくれたり、ゴミを回収してくれたり・・・身の回りのことをやってくれて不便もなかったです。

特に印象に残っていることはありますか?
風邪にかかって体調を崩したんですけど、先生がそれを考慮して気を使ってくれて・・・今日はこのくらいにしとくねと言って軽めの授業にしてくれたりしました。

スタッフの印象はどうでしたか?
良かったです。良かったていうかインターン生や日本人のスタッフがいて安心できましたね。

一日の過ごし方を教えてください。
日にもよるんですけど一番多かったのは9,10時に起きて、学校は12時から授業なので、用意した後は単語を覚えたりなど軽く勉強をして・・・昼飯を食べて・・・そのあと授業後は友達と学校の周りに出かけて話しに行ったりして。とにかくできるだけ英語使おうとしました。

セブ島で暮らしての感想を教えてください。
いいとこ!!
どこ行ってもフィリピンの人が親切にしてくれるし、来る前のイメージとだいぶ変わりました。来る前はスリのイメージとかあったりしてたんですけどね(笑)だいぶ変わりました!

学校の満足度について

⇒教え方はどうでしたか?
良かったです。自分が全然英語を話せないんですけど自分に合わせて言葉を補ってくれたり、かみ砕いてくれて、とても優しかったです。

語学力の変化はありましたか?
本当に変わりました。ほんとに全然話せなかったんですけど、今は先生や外で英語で話している人の会話内容が7,8割分かるようになりました!喋るのも来た時よりだいぶ話せるようになりましたし、あと英語が好きになりました!
0023_002_300_240

今後の目標と留学を検討している方に一言

今後の目標について教えてください。
具体的にはないんですけど、日本に帰ったら英語を話す機会が少なくなるっていうのも考えながら勉強を続けて、NILSのスカイプの授業を受けようかなと思っていたり、この経験を生かして違う国へ行ってみたいなあとも思っています。

では最後に、セブ島留学を検討している方へアドバイスをお願いします。
ちょっとでも考えているならすぐ来たほうがいいです!絶対いい経験になるし、英語だけでなく海外で暮らすのもいい経験になると思います。人間的成長もできるし、なにより安い!!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧