壮大な計画じゃなくて一週間から来れるので「お試しで」くらいの気持ちでくるのもいいんじゃないかと思います!

公開日:2016.04.26   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:石渡 崇仁さん
年齢:43歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:1人部屋
留学時期:1週間

セブ島を選んだ理由とNILSを選んだ理由

⇒留学に至ったきっかけを教えてください。
4月の中旬から新しい仕事を始めるんですけど、その前に休みがもらえたので・・・ほんとに急に決めたんですよ(笑)次の仕事でも英語を使うと思うんですけど日ごろあまり使う機会がないんで・・・期間が短いんで集中的に能力を伸ばすというよりも、きっかけというか気持ちを変えるために・・・準備運動的な感じです(笑)

NILSを選んだ理由を教えてください。
セブだとマンツーマンで集中的に受けることが出来るという事と・・・たまたまネットで検索したら見つけて、他の学校よりリアクションが速かったんですよ!ほんとすぐに受け入れてくれたんです!
だいたい1、2週間前に「こんなことを考えているんだけど」という相談のメールを送ったら「こんなこともできる」「あんなこともできる」とか金額もすぐにで教えてくれたんで、ほんとに流れるように決まりました。だから準備して来たっていうか流れって感じで来ました!!

⇒目標や特に意識したことはありますか?
一対一で授業を受けられるっていうのを無駄にしないように・・・大切にしたいっていうのが一番でしたね。

NILSを選んだきっかけは?
安かったのでセブかフィジーでの留学を考えていて、全部インターネットで色んな学校に連絡をとったんですけど・・・ちょうどいいタイミングで返事がきたのがNILSでした(笑)対応が素早かったですし、他の学校だと1回来てくださいとか言われたんですけど、NILSは全部メールで手配することができたので決めました!不安だったんですけど、NILSの対応が早かったので安心することができました!

寮について

⇒寮生活はどうでしたか?
日本でイメージしている寮とは違うかもしれないですけど清潔感があって良かったです。あと金曜日の寮のカレーが美味しかったです(笑)

⇒スタッフはどうでしたか?
良い方ばかりだと思いました!
変に丁寧過ぎないですし、本当に皆さんフレンドリーでいいと思います。

学校の満足度について

⇒教え方はどうでしたか?
皆さんほんとに熱心で・・・でも、やっぱり最終的には自分次第なんだと思いました!聞けばそれだけ教えてくれるし、そういうところは皆さん共通していると思います。予習、復習もしないとまた授業で繰り返されるので、そういう意味でも本当に「自分次第」ですね。あとやっぱり一対一だと緊張するじゃないですか、でもやっぱり国民性というんですかね、先生たちみんなフレンドリーで・・・そういう意味では日本人に合っていると思いますね。

⇒発音はどうでしたか?
聞き取りやすかったです。前にインドの人とお仕事したんですけど・・・何言っているか全然わかんなくて(笑)
特に勉強するとか慣れるっていう意味では、フィリピンの英語っていうのは非常に聞き取りやすかったですし、理解しやすいなっていうのは改めて思いましたね。

⇒語学力の変化はありましたか?
あらかじめ喋ろうと思っていたことは前から話せたんですけど、クラスを通じて英語で考えたことを話すっていうリアクションのスピードは上がったと思います。英語で聞かれて英語で答えるっていうのはやっぱり訓練になって、それに慣れていくっていうのを非常に感じました。
0027_003_300_240

セブ島での過ごし方について

⇒平日~休日プライベートなどはどう過ごされましたか?
朝10~19時まで授業だったので、短かったけどこんなに英語を集中して勉強したのは人生で初めてかもしれないです!予習、復習は朝にやっていました。10時までの時間で朝ご飯食べながらとか、たまには外で予習・復習をしてみたり。
終わった後は勉強というよりも家族に連絡したりとかレストランに行ったりとか、プライベートな時間でしたね。

セブ島で暮らしての感想を教えてください。
まだまだいろんな意味で格差があるんだなと思いました。綺麗なところはすごく綺麗で日本と変わらない位な所がいっぱいあったんですけど、まだまだやっぱりってところもたくさんあるなっていう意味ではやっぱり東南アジアだなと思いました。日に焼けているせいか現地の人に思われる事が多くて危険は感じなかったです。

食事はどうでしたか?
セブは安くていいですよ!
外の食事は甘くて濃すぎるのがちょっと・・・(笑)
寮のは美味しいです!さすがNILSです(笑)

留学を検討している方に一言

では最後に、セブ島留学を検討している方へアドバイスをお願いします。
来ることにためらいを持つっていうのは本当にもったいないと思います。ただ来てからどうするかというのは本当に自分次第で、先生にも It’s up to you.って何回も言われました・・・そういう意味では英語に触れる事であったりとか、さらにもっと上手くなりたいっていうために「まず来る」っていうには本当にいいきっかけじゃないかなと思いました。費用もそんなにかからないですし・・・壮大な計画じゃなくて一週間から来れるので「お試しで」くらいの気持ちでくるのもいいんじゃないかと思います。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧