NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

大切なのはレスポンス力とコミュニケーション力!

      2018/06/16

webDSC00271

名前:末永 さあや さん
年齢:24歳
プラン:6時間コース
寮タイプ:三人部屋
留学時期:7週間

出発前の英語レベル

観光で韓国に何回か行ったことがあるくらいです。来る前は接客業をしていたので、その時に外国の方と接する機会が多々あったので、そこで話してた言葉とかは出てくるんですが・・・なんていうか理解できてもなかなか言葉にはできなかったり、というのが多かったです。文法どおりにできないという感じです。

 

留学に至った経緯(きっかけ)

高校生くらいの頃から留学には興味があったんですけど、社会人になり時間もなく中々できなくなって、年齢を重ねるごとに留学するのが難しくなると思ったんで、一回仕事を辞めて留学に来ました!

NILSを選んだ理由

立地的にもフィリピンで確実に安全な場所にありますし、周りには飲食店だったり、遊ぶ場所や観光地もそこそこありますし、他の学校と比較してローコストかつみんなのレビューや評価が高かったので選びました。

NILSの満足度

⇒教え方はどうですか?
総合的には私自身ネイティブとかじゃないので訛っているとかは分からないんですけど、でも生徒ごとに先生が色々変えてやってくれているのは、凄く伝わります。

⇒寮生活はどうですか?
快適ですね!想像以上に綺麗です!もっと汚い部屋を想像していたので(笑) ご飯も美味しいですね。

⇒スタッフとのコミュニケーションについて教えて下さい。
フレンドリーで、フィリピン人のスタッフもきっと日本語を覚えたいっていうのもあるだろうし、こっちもフィリピンの言葉を覚えたいので凄いフレンドリーに接してくれますし、外人っていう区別がなく接してくれるのでありがたいです。

 

平日~休日プライベートの過ごし方

⇒1日のカリキュラムと寮生活について教えて下さい。
朝は8時から授業なので準備で忙しいです。お昼は友達とご飯を食べに行って・・・ちょっと授業についてお喋りしたりして・・・寮に戻って勉強しつつ・・・でまた学校に行って、終わったあとは実践も兼ねて買い物に行ったり、最近はカフェでずっと勉強してカフェのスタッフとコミュニケーションとったりして、自主勉強は平均的に3時間くらいします。

⇒セブ島で暮らしての感想を教えて下さい。
インターネットで調べたりすると結構危ない場所って書いてあると思うんですけど、行ってみると人も気候も温かいですし(笑)意外と過ごしやすいです。あと観光地もいっぱいありますし、海も綺麗ですし最高ですね!! 

⇒特に印象に残っている事を教えて下さい。
すべてが思い出です!(笑)

web_カフェが多数ある通り

留学の成果

⇒目標や特に意識したことはありますか?
目標としてきたのは普通に会話ができるようになる。TOEICや文章力よりもスピーキングを重視してこっちにきました!

⇒レベルはどこまで上がりましたか?
最初から授業等で先生が話していることは理解できたんですけど、相槌とか返したりするのができなかったんですが、今はそこそこ先生の質問や言っていることに対して自分の意見を言ったりすることができるようになりました。

 

今後の目標

⇒進路や職種など

とりあえず日本に帰ったら英語に触れる機会が減るので、英語を喋れるカフェとかが日本にあるのでそこに通ったりして忘れないようにしつつ自習も継続しつつ将来的には何か英語を活かせる仕事に就きたいです。

 

留学を検討している方へのアドバイス

やっぱり一番最初にこっちに来て困るのはレスポンス力だと思うんですよね。外国人の方はテンションが高かったりするので、ちょっとした会話を面白くしたりするコミュニケーション力とかが必要だったりします。留学する方は覚悟しておけよ!(笑)生活面に関しては問題なく過ごせると思うんですけど、不安な人は日本食とか持ってきたほうがいいかなと思います。ちなみに私は結構持っていきました。(笑)

 

 

 

 

 

資料請求はこちら

 - 5週間~12週間の留学体験談

  関連記事