短期間でスピーキング力を上げるために留学しました!

公開日:2016.05.12   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

名前:佐藤 拓郎さん
年齢:30歳
プラン:10時間コース
寮タイプ:1人部屋
留学時期:1週間

来た時の英語レベル

スピーキングは日常会話程度。TOEICはそこそこスコアがあるが、スピーキングを伸ばすために来ました。

⇒お仕事は英語を使う職種ですか?
はい、今でも会議は英語なんですけど・・・。僕のいる部署内では英語を使わなくても大丈夫です。でも今後、部署異動によっては必要になってくると思います。

留学に至った経緯(きっかけ)

テスト勉強は自分でも出来るし、日本でも英会話学校に通っているのですが週1時間2時間くらいだけではうまく喋れるようにならないなというのが正直な感想で、長期間集中して受ければなにか変るのかなと思ってやってきました。
まあ正直、変わったのかなあ・・・という実感しかまだないですけど(笑)

⇒日本で通っている語学学校はどんなところですか?
グループレッスンの学校ですね。

NILSを選んだ理由

他の英語圏よりも安いので、フィリピンを選びました。その時フィリピンで検索をかけた時に一番最初にNILSがでてきたので。その時他の学校にもいろいろ情報くださいとお願いしたのですが、NILSが一番対応が速かったのと、やりとりしたメール回数も多かったので決めました。
あとはもうトントン拍子に進んだ感じです。
日本人経営という所もポイントですね。

学校の満足度

⇒教え方について教えて下さい。
先生によるかもしれないですが、大体は満足しています!

⇒寮生活はについて教えて下さい。
快適です。時々暑いくらいで(笑)虫が多いと聞いていたんですが・・・思ったほどいなかったです。むしろいないかも?!寮の食事も僕は大丈夫でした!

WEB用700×500

平日~休日プライベートの過ごし方

⇒1日のカリキュラムを教えてください。
(午前)ボキャブラリー3時間・リーディング2時間
(昼休憩)
(午後)カラン2時間・スピーキング3時間 とっています。

⇒カランメソッドはどうでしたか?
最初はなんだろうこれどうなんだろう?と思いましたが、システム的にどんどんやっていくぶんには難しくないので慣れましたね。

⇒レスポンスがよくなるためのトレーニングですがどうですか?
実用的なのかまだいまいち判らないかなという感じですね(笑)

⇒授業後はどこか出かけたりしましたか?
最初のうちは帰りが遅いので帰ったら寮でだらだらしていましたが最近は知り合いもできたので、外出することもありますが、ご飯食べて帰ったらもう夜11時12時になってしまうという感じです。

⇒セブ島で暮らしての感想
アジアらしいところだなと感じました。いうほど危なくはないかと思います。少なくとも経験していないので(笑)
タクシーに乗っても親切な人が多いので過ごしやすいなと思います。

今後の目標

仕事でも英語を使えるようになりたいです。問題なくディスカッションできるとか!

留学を検討している方へのアドバイス

NILSなら日本人がたくさんいるので怯えずに留学できると思います。
物価も安いのでコンビニでなんでも買えますし。気軽に来れる場所だと思いますね!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧