定年退職を機に短期留学に来ました。新しいことにチャレンジできて良かったです!

公開日:2016.05.19   更新日:2020.04.07
  • Twitter
  • Facebook
  • line

名前:飛田 弘康さん
年齢:57歳
プラン:4時間コース
寮タイプ:ホテル滞在・1人部屋
留学時期:1週間

来た時の英語レベルについて教えて下さい

社会人になってから英語を使う機会がなかったので全く話せなかったです。単語でコミュニケーションがとれる程度で中学英文法もほとんど忘れていました。

留学に至った経緯(きっかけ)

定年退職をした先輩に誘われて来ました。自分自身も定年退職をして新しい事へチャレンジしたいと思っていたのでいい機会でした。

NILSを選んだ理由

先輩が選んでくれました。留学比較サイトでいい学校を3つくらいに絞り、さらにそこからNILSが一番いいとのことで選んだようです。

NILSの満足度

⇒教え方はどうですか?
先生によって教え方は違いますが、みんな一生懸命教えてくれます。 同じ科目で先生が違って、教え方も違うと多少戸惑うところもありますが、問題なかったです。 全部先生が答えを教えてくれるのではなくて、自分で考えるように言われたり、宿題を出してくれるところも自分から発言や行動するきっかけになって良かったです。

⇒ホテル滞在はどうですか?
いつもは旅行でいいホテルに滞在しているのでそれと比べると・・・。 照明が暗めで勉強しにくかったです。 でもホテルのスタッフはとても親切で印象が良かったです。 セキュリティボックスがあるといいなと思いました。

⇒セブでの生活はどうでしたか?
ホテルの近くにあるレストランへ行ったりお酒を飲みに行ったり、スパへ行ったり充実していました。
スパはフットマッサージ1時間で200ペソと安いですし、ビールも安いし美味しかったです。
交通手段がタクシーかジプニーしかないのは戸惑いました。web名称未設定-1

留学の成果はありましたか?

たった1週間なので日本に帰って英語を使わない環境になると、ここで勉強した事って忘れると思うんです。
だけどここに来たことで勉強するきっかけができたし、新しいことにチャレンジできて良かったです。
英語以外の事にもチャレンジしようと思えるようになりました。

留学を検討している方へのアドバイス

日本でも英会話教室がありますし、日本に居ながらSkypeでフィリピン人の方と勉強することもできますが、やはり現地に来て先生と近い距離で学ぶという事は得るものが沢山あると思います。目を見て話すことや熱意を持って接することで言いたい事が伝わるので来てよかったです。
一度フィリピンで学んでから日本に帰って英会話教室やSkypeで勉強する方がいいと思いました。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧