自分の英語がどこまで改善されるのか!?チャレンジという事で留学しました!

公開日:2016.05.26   更新日:2020.04.07
  • Twitter
  • Facebook
  • line

名前:高松 邦夫さん
年齢:61歳
プラン:6時間コース
寮タイプ:1人部屋
留学時期:2週間

渡航前の英語レベル

学校で習う文法や単語は分かるくらいだと思います。

留学に至った経緯(きっかけ)

仕事で東南アジアに長期滞在した経験があります。会社のローカルスタッフと英語で話はするんですけどブロークンイングリッシュで伝えたいことが通じる程度でそれでは、日常的な人との会話には全然通用しないので・・・それがどこまで改善されるのかチャレンジという事でセブに来ました。

NILSを選んだ理由

インターネットで検索して色々書いてはあるんですけど来てみないと分からないと思いまして、決定的なのは料金、やっぱり一番安かったのと、たばこも酒も許されそうだったので選びました。

⇒実際に飲みに行ったりはしましたか?
何回かいきました、残念ながら連れがあまり飲まないのでそんなに多くは行ってないんですけど、特には日本とも変わりないですね。

NILSの満足度

⇒教え方はどうですか?
先生方は非常に皆さん丁寧に教えてくれました。一番感じたのはカランメソッドなんですけどあんなに簡単な文章内容に反応できないのかていうのを感じて英語は使っていかないと、話にならないと感じました。

⇒寮生活はどうでしたか?
寮は申し分ありません!予想していたよりは綺麗ですし設備も整っているし、エアコンが日本の物に比べたら弱いくらいです。テレビがないくらいです。web_DSC00373

平日~休日プライベートの過ごし方

⇒一日の過ごし方について教えて下さい。
勉強して夜はちょくちょく飲みに行ったりって感じです。

⇒セブ島で暮らしての総合的な感想
そんなに総合的には把握できていないので、離れたところはどうか分からないですけど、やっぱりセブの中心部なので治安は大丈夫だなと思いました。

留学の成果

一番の成果は自分の英語のレベルがわかって、何をしないといけないのかが分かったっていうのが一番です。日を追うごとに耳が慣れて口もちょっと話せるようになってきました。

今後の目標について教えて下さい。

もう少しは仕事を続けるチャンスがあるので、またインドネシアに行ったときに役に立てるようなところまでになりたいです。

留学を検討している方へのアドバイス

働いていたりするとなかなか留学する時間とかがないと思うんですが、来ると自分の力と勉強の進め方とかが分かると思います。思い切ってトライアルくらいの気持ちで来る事をおすすめします!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧