1ヶ月でも英語力を伸ばすことができました!

公開日:2016.07.14   更新日:2019.08.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_1000_500IMG_1732名前:菅 瞳さん
年齢:23歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:4週間

留学に至った経緯

⇒留学に至った切っ掛けは何ですか?
この前の4月に大学を卒業して8月から入社なのでそれまでに語学力を磨くために来ました

⇒どういったお仕事をされるのかもし良ければ教えてけれませんか?
航空会社です。

⇒CAですか?
CAです。でも英語があまり話せないので留学に来ました。

NILSを選んだ理由と寮について

⇒セブ留学を選んだ理由は何ですか?
マンツーマン授業で安かったからです。

⇒他の国も考えていたんですか?
いや全然考えていなかったです。
友達からセブにある語学学校はスパルタコースを選んでも他の国の語学学校より全然安いと聞いて、それからはセブしか考えてなかったです。

⇒厳しい学校は夜外出できないと聞きますからね。たくさん学校がある中、なぜNILSを選ばれたんですか?
めちゃくちゃ電話対応が良かったからです。
他にも2,3校電話をかけたのですが、失礼まではいかないけど、怪しげなしゃべり方やしつこい電話をする学校だったので選びませんでした。
NILSはすごい親切に丁寧な電話対応だったので決めました!

⇒ありがとうございます!次に寮滞在でしたが寮はどうでしたか?
きれいで不便はなかったです。

⇒寮の食事は食べられましたか?
最初の1週間は慣れなくて食べなかったんですが、あとの3週間はもりもり食べました!

NILS_カレー

毎週金曜日の夕食はカレーライスでかなり人気です!

授業の満足度と留学の成果

⇒8時間の授業数は受けてみてどうでしたか?
良い感じでした。6時間だと寮に戻ってからする事がないと思うんで(笑)良いくらいの授業数だと思います。

⇒それではあまり自習学習はされてないんですか?
平日の朝に2時間しています。結構な量の宿題を会社から出されているのでそれをやっています。
なので授業の予習や復習は出来なかったです。

⇒会社からの宿題はやはり英語ですか?
ほぼ英語です。単語とかよりもフレーズとかです。
同期のほとんどが英語ペラペラなので焦っています(笑)

⇒実際8時間英語の授業を受けて、英語の伸びは実感できましたか?
来る前に一か月海外留学した友達に「一か月では変わらないよ」と言われまくってたんですが、自分では結構変わったと思っています。

⇒いいですね!どんな時に英語力が伸びたと感じましたか?
例えばお店に行った時も不自由なく注文できますし、あと先生が何を言っているか大体わかるようになりましたし、前までは言葉が出てくるのに時間がかかっていたのがすぐ英語が出てくるようになりました。

名称未設定-1

⇒そういう風に感じていただけたなら、うれしいです!

セブ島での休日の過ごし方について

⇒ちなみに土日はどれくらい勉強されましたか?
あえて全くしていないです。(笑)

⇒何かアクティビティーはされましたか?
クラウンリージェンシーとかモールとかアイランドホッピングに行きました。
もし帰ってすることがなくても勉強はせずに無理やり寝たりしました。(笑)

⇒クラウンリージェンシーでは何されたんですか?
ジップラインとエッジコースターに乗りました。
日本なら安心できるんですがフィリピンクオリティーなのと、「安全?」って聞いたら「メイビー」って言われたので違う意味で怖かったです。

crownlegency_main

クラウンリージェンシー屋上にあるエッジコースター

⇒クラウンリージェンシーの公式HPはコチラ

⇒それはこわいですね(笑)私もいったんですが少し廃れてるのもまた怖いですよね!

⇒ほかにはどこか行かれましたか?
フェイクのレイバンを買うためにコロンに行きました。
あとは友達とかとマンゴースクエアに行ったりもしました。

コロン

地元の人に愛される商店街「COLON]では服から食品まで安く買う事が出来ます。

⇒土日は基本的に日本人と過ごされたんですか?
先生と1,2回教会に行ってごはんを食べたり、先生のご家族ともご飯を食べたりしました。明日も一緒にバスケをする予定です。

⇒いいですね!先生のご家族はどういった所に住んでいたんですか?
結構ジプニーを乗り継いでまたそこからいろいろ乗ったのでどこかわからないです。あと先生の子供が受けている授業に参加させてもらったり、そこにボランティアで来ているオーストラリアとドイツの方と交流させてもらったりしました。

⇒結構いろんな体験されたんですね!いいですね!

留学を考えている方へのアドバイス

⇒何か来る前に知って起きたかったっていう事はありましたか?
やっぱり日本食が恋しくなって、お味噌汁や麦茶がほしくなるんですが手に入れるのが難しくて・・・それと私ラムネが好きなんですがあまり売っていないのでそれを知っていれば良かったなと思いました。

⇒私もお味噌汁を探しているんですが、中々手に入らないので、来る友達に頼もうかなと思っています。(笑)

⇒NILSはどうでしたか?できれば長所と短所をお願いします。
長所は先生がすごいいいです!最初ホームシックだったんですが、授業を受けている間は忘れるくらい良かったです。
あと授業に遅れたりしたらチェックしたりしているのでしっかりしていて安心できます。あと場所が便利で門限がないのもいいです!
短所はやっぱり日本人が多いので、女の子とかは結構グループができやすいので最初は馴染みにくかったです。

⇒古株グループみたいな感じですよね(笑)

⇒帰国されてから8月まで期間があると思うんですが、何かご予定があるんですか?
のんびり最後の休暇を過ごすつもりです。

⇒英語の勉強は?
毎日30分スカイプで英語の授業を受けているのと後は自分で勉強しようと思っています。

⇒最後に留学を検討されている方に一言お願いします。
私は英語は結構上達したと思うんですが、それ以上にセブでの経験やここならではの経験があったので、辛いこともあったんですが全然後悔していないし、私的にすごく強くなれた気がするので、悪いことは全然ないと思います。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧