自分の発音が間違っているのを気づかせてくれるいい機会でした。

公開日:2016.07.14   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

名前:三反園 悠太さん
年齢:28歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:4週間

留学に至った経緯と渡航前の英語力

⇒英語を勉強しようと思った理由について教えてください。
日本で会社に勤めていた時に同僚でオーストラリアとニュージーランドに2、3年住んでいた話を聞いて面白ろそうだと思い、仕事もちょうどいいタイミングだったのと、海外も魅力的に感じたので留学しました。

⇒留学する前の英語力はどのくらいでしたか?
TOIECでいうと留学した最初の月は330点くらいでした。

⇒ちなみに今の点数は?
シドニーでTOIECのためのスクールにいってた時は模試で750点位だとわかりました。

⇒セブ島に留学しようと思ったのはなぜですか?
スピーキング力を伸ばすためと、この期間にビジネスイングリッシュとILETSを取るために来ました。

⇒セブ島に来る前は英語の基礎はある感じだったんですか?
セブに来る前に合わせて一年半くらい留学していました。
シドニーが9ヶ月とバンクーバーで6ヶ月いたので、日常会話をこなすくらいは自信がありました。

⇒それでもやっぱりスピーキング力が不十分だと思ったんですか?
シドニーで日本語環境の職場で働いて、やっぱりスピーキングに関しては落ちてしまったんですよ。
なのでフィリピンで一度また英語力を伸ばしてからまたバンクーバーに行こうと思っています。
この後は1ヶ月日本に帰ってから4ヶ月くらいカナダに行こうと思っています。

⇒すごいですね!色々と準備万端って感じですね!?

NILSを選んだ理由と寮について

⇒NILSを選んだ理由は何ですか?
一番大きいのは選ぶ時にお世話になっていたエージェントさんが推してくれたのと、その時にキャンペーンもやっていて他と比べてもクオリティーが高くて安いっていうのがあったからです。

➡NILS基本料金表はコチラ

⇒実際来てみてどうですか?
良かったです。先生の質も場所もいいですし、セブ自体に危険を感じたことはないんですが、過ごしやすいです。

⇒寮の食事はどうですか?
ずっと海外にいっていたので、わりと慣れていたので大丈夫だったんですが、もうちょっとバリエーションが多いほうがいいと思いました。
味は結構日本人向けに作られていたので良かったです。

授業の満足度と留学の成果

⇒4週間で8時間授業はどうでしたか?
初めは長く感じたんですけど、4週間経つといいくらいでした!
6時間だと短くて、10時間だと逆に自習する時間を取れないと思うので8時間で良かったと思います。

⇒時間的には10-19まで学校にいると思うんですが、いつ自習する時間は取られていたんですか?
夕ご飯を食べた後にその日の宿題を終わらせてしまって、朝は早く起きて一時間くらい毎日自習時間を取っていました。
あと日記も英語で毎日書いていました。土日は平日頑張った分セブを楽しむことを意識していました。

IMG_5769

NILS3の教室風景

⇒実際英語の伸びはどうですか?
間違いなく伸びてますね!最初は簡単なことでも詰まったりしたんですが、今では詰まらないですし40、50分でも会話ができます。

⇒スピーキング力に関してだけですか?
今回はスピーキング力を伸ばすことを重視して授業を取ったので、他は自分で勉強したり日記を書いたりして補いました。

⇒プロナンシエーションとかどうですか?
まだまだですね、やっぱり難しいです。
先生によっては日本人的なプロナンシエーションを聞き取ってくれない方もいたので、意識しないとダメだったので、逆にありがたかったです。

⇒なるほど先生によっては日本人の発音に慣れてないという事ですか?
そうですね、新人の先生とかです。そこはプロナンシエーション力を上げるのにありがたかったです。
自分の発音が間違っているのを気づかせてくれるいい機会でした。

⇒カランメソッドは受けられてどうでしたか?
ある意味難しかったです。一番正しい答え方をするので基礎の基礎のような感じがしました。
ある程度慣れてくると省略するのに慣れてしまうのでそれをしっかりした文で答えるので難しかったです。
どんな感じか分かったのとプロナンシエーションが必要だと思ったので変えました!

_700_500

学校の先生について

⇒先生は全体的にどうでしたか?
すごくいい先生多いですね!授業をやっていて楽しいです。
8人先生いて8人全員良かったですし全員明るかったです!!それと個性が強いですね、
フリートーキングが好きな先生もいれば、カリキュラムどうりにやるのが好きな先生もいてバランスが取れていた感じです。
あとしっかり話を聞いてくれて英語が間違っていたら直してくれるのでありがたかったです!

⇒先生のやる気とかどうでしたか?
すごく教えてくれようとしてくれたり、疲れていたら授業を少し変えて意識が飛ばないようにしてくれるので良かったです。
なので先生は一回も変えませんでした!

⇒サブティチャーはどうでしたか?
毎回違うのでいいですね!大抵フリートーキングで終わってしまうんですが、お互い知らないので結構楽しいですね!

セブ島での休日の過ごし方

⇒お昼ご飯はどうされたんですか?
仲のいい人とITパーク周辺の店を回った感じです。ファストフードが多いのでファストフード寄りにはなってしまったんですが・・・(笑)

⇒ファストフードってジョリビーとかですか?
ジョリビーもいきましたし、THEWALKのblue elephantも行きましたし、東京JOE(日本料理)とかその並びのChineseレストランもいきました!

IMG_1550

blue elephantのカレーです。ココナッツの殻の中にカレーが入っています!


⇒オクマストリートは行きましたか?
お腹の調子が悪かったので行きませんでした。体調が元気だったら行きたかったです。

⇒土日はどこに行かれましたか?
毎週末海には行きました。アイランドホッピングオスロブやあとラプラプの方でダイビングのライセンスを取りに行きました。

ダイビングライセンスの体験談はコチラ!

⇒セブでの週末はどうでしたか?
週末は楽しかったです。海綺麗でした!一番印象にあるのはオスロブのジンベイザメです。
あんなに近くで見れて、一緒に泳げるのは日本ではあり得ないことなので印象が強いです。
一番のおすすめです!自分たちで調べて行ったので2000ペソ(約4500円)くらいでした。安かったです。

IMG_5482

オスロブでは、カメラを持っていくとこの距離で写真を撮ることが出来ます。カメラ必須ですね!?

NILSの良かった点と悪かった点

⇒最後にNILSの良かった点と悪かった点をお願いします。
良かった点は先生の質がすごく良かったです。最初「合わないかな?」と思った方もいましたが、その人にはその人の良さがあったと思いました。
友達から聞くなかには良くなかったという話も合ったんですが、そういう話は珍しかったです。

悪かった点は閉鎖的かなと思いました。マンツーマンだけだと自己満足になってしまうと思います。
先生と話してやっぱり時間がたつと嫌でも聞こえるようになって、先生も聞いてくれるので喋れる気になってしまうと思います。
実際は喋れないというか、私も実際1年半以上海外いますがネイティブの人と話すのは難しいですし、やっぱり他の人と比較できる場所があればいいと思いました。

⇒只今NILSでは土曜日・日曜日にネイティブ(ニュージーランド出身)のグループレッスンを無料で開講しております!!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧