自分の夢の近道はNILSでした。

公開日:2016.07.21   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

名前:高平ゆきおさん
年齢:65歳
プラン:6時間コースから8時間コースに途中変更
寮タイプ:1人部屋
留学時期:5週間

渡航前の英語レベルについて

⇒渡航前の英語のレベルはどれくいでしたか?
日本で英会話のマンツーマン授業に1年間通っていたのと、通信教育もしていて年間1000時間のヒヤリングやテストも毎月テスト提出しないといけなかったのでそこそこ頑張っては来ましたが、英語のレベルはどうなんでしょうね・・・?(笑)

留学に至った経緯とNILSを選んだ理由

⇒英語への興味が強くなった切っ掛けはありますか?
最初はオーロラを見るのに興味があり、カナダのイエローナイフに行来たかったんです。でも行くのに英語が話せないのは嫌だったので、英会話を始めたり通信教育を始めたりしました。
すると今度は英語に興味が湧きまして・・・(笑)留学しようと思いました。

⇒セブ島留学を選んだ理由は何ですか?
日本の英語学校の先生にフィリピンの方がいまして、セブ島を勧められたので選びました。
あとマンツーマンで授業を受けれるのがフィリピンだけというのもありました。

⇒NILSを選らんだ理由を教えて下さい。
セブで留学を検索するとNILSが一番上に出てきて、金額も安かったので決めました。

NILSの満足度について

⇒授業時間数は何時間ですか?
最初の2週間は6時間で三週間めから8時間です。

⇒授業時間を変えられた理由は何ですか?
来る前に日本で予習・復習する時間を考えた時に6時間授業が限界で、できるなら8時間にしよと思っていて、何とか行けそうだったので、8時間にしました。

⇒そうだったんですね

⇒平日はどのくらい自習されましたか?
そうですね、1,2時間ですね。

⇒寮生活はどうでしたか?
基本的に快適でした。
でも最初は夜も湿度が高いので、眠れない時がありました。
後は私は食べ物もお腹も大丈夫ですし、風邪も全然ひかなかったです。なので全然快適でした。

⇒実際5週間留学して頂いて、英語の伸びは実感出来ましたか?
目に見えないのではっきり分からないですが、後半はよく先生と井戸端会議みたいな感じで前より良く話せるようになりました。

⇒そうやって会話できるという事は伸びたという事ですよね??
多少は・・・でも日本で通信教育でやっていた教材を持ってきていたんですけど、リスニング力はやっぱり伸びたと思います。

名称未設定-1

セブ島での休日の過ごし方について

⇒土日はどういった過ごし方をされましたか?
やっぱり現地の人と関わりたかったので、お店で積極的に話したり、できるだけ日本人以外の方と喋ろうかなとは意識していました。

⇒危険な思いとかありましたか?
ないですね。幸いそんなことはなかったですし、意外とみなさん優しく接してくれました。
あとみなさんゆったりして良い国だと思いました。

⇒日本の文化との違いとかはありましたか?
家族愛が凄いですよね。色々なティーチャーが言っていたんですが、ボーイフレンドより家族が一番と言っていました。
あとまだ手洗いで洗濯板が主流だという事です。若い方でも休日自分で洗濯していると聞いて驚きました。洗濯が好きだという人もいましたね。みなさん働きものだと思いました!

ITパーク風景

ITパーク内にはファストフード、カフェ、レストランからカラオケなど様々なお店があります!色々なお店に行き積極的に話かけてみるのも良いですね!

ITパークのお店の情報についてはコチラhttp://www.cebuitpark.com/news

今後の目標

⇒次の目的地はやはりカナダのイエローナイフですか?
そうですね、出来れば来年あたりには行きたいです。偶然セブでイエローナイフで来年働きたい日本人の方と出会ったので、出来ればその方も訪ねたいです。

⇒素敵ですね!
留学はいろんな出会いもあっていいですね。

⇒帰国後の英語学習はどうされるんですか?
通信教育と学校に戻ります。後はオンラインでまたやろうかと思っています。でも24時間英語を使える環境にないので、せっかくある程度コミュニケーションを取れるところまできたので落としたくはないですね。

留学を考えている方へのアドバイス

ニルスはフレンドリー温かい所なので是非オススメしたいです。なにかあれば僕はオススメします。

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧