フィリピンの成人式

公開日:2016.07.29   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブの生活
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

インターン生”WH”です。
WHといえば、White HouseやWashington Hotelですね。
因みにウィリアム・シェイクスピア「ソネット集」が
献辞された人物もMr. W.Hです (Let’s look up “WH” in the Wikipedia!!) 。
私はMs.です。

さて、フィリピンの成人式に参加してきたので、
そのときのお話を…いや、正しくは誕生日パーティーに参加した、かな。
日本の成人式は、成人に達した者が集い全国一斉に祭典を行いますが、
フィリピンの成人式は18歳の誕生日に親戚や友達を招き、盛大なパーティーが行われます。
フィリピンの女の子にとって、18歳はとても特別な年なのだそうです!
招待してくれた友達(=新成人、主催者)に、
当日は青いドレスを着て来てねと言われ、会場に着いたらびっくり!
出席者は皆Blueの衣装。さらにさらに会場の見事なBlue baseのDecorationにびっくり!
でも一番びっくりしたのは主役の登場!!
きらふわな空色のドレスに身をまとって、まさにプリンセスでした。美しい~

会場の様子1

パーティーは“18歳”に、ちなんだイベントが多くあり、
中でもダンスとキャンドルのイベント
フィリピンの18歳の誕生日パーティーで行われる一般的なイベントのようです。

“18”人の男性が順々に薔薇の花を成人者に渡しダンスを。
“18”人の女性は火の灯ったキャンドルを1人づつ持ち、成人者への願いを唄う。
素敵でした。私もプリンセスとダンスしたかった。
会場の様子2
私からのプリンセスへの誕生日プレゼントは、
相場やなんやらわからずでかなり悩んだ結果、ネックレスをプレゼントしました。
フィリピン人にとって100ペソ以上は高いようで、プレゼントも高価なものでなくていいようです。
プリンセス、喜んでくれました!よかった!
以上、友達のスペシャルバースディパーティーのお話でした(^^)
ケーキ(使っても使わなくても大丈夫です)

カテゴリ:セブの生活
タグ:豆知識
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧