子育てと勉強、NILSだからこそ出来ました。

公開日:2016.08.02   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:曽我 みきさん
プラン:通学プラン 3時間コース

留学に至った経緯

⇒留学に至った切っ掛けは何ですか?
もともとうちの夫が海外関係の仕事していて海外出張が多い方だったのでセブに来ました

⇒日本では英語に触れる機会はあったりましたか?
セブに来るのが決まってから慌てて英会話スクールに通ったりスカイプのオンラインを使ったりしてました!

⇒セブに来ることが決まったのはいつからですか?
5か月前からです。

⇒それは大変ですね。しばらくセブに住まわれるのですか?
そうですね、セブに長期の滞在を考えています。子どもが2才と3才でバイリンガルになるかもしれないというメリットもあるんですけど、日本語の問題が逆に心配です。1年経って様子を見て日本に帰るか考えようかなって思ってます。

お子様のインターナショナルランゲージスクールでは日本語の勉強などありますか?
全くないですね。シンガポールから来てるインターナショナルスクールなのでMATH関係に力を入れてますね。フィリピン、スペイン、中国、結構国際色豊かですね。

⇒お子様のインターナショナルランゲージスクールでは英語で話されているのですか?
日本人のお母さんとは日本語で会話するのですが、先生と会話する時は英語です。

学校の満足度について

カリキュラムなどは何を選んでますか?
CALLAN METHODを2つと(英会話などが効率よくインプットアウトプット出来る様になるカリキュラムです)SPEAKINGです。

実際2カ月学校に通われて英語の伸びの方はいかがですか?
耳が慣れてきたかな
て感じですね!

⇒他の日本人のお母さん方は結構話せますか?
語学学校に通ってる人は結構居ますね。でもお子さんの面倒を見てくれる所が本当に限られてて、マクタンとかだと寮とかに入って食事も全部ついてるのはたくさんあるのですが、NILSみたいに私が授業中にこういう形でお子さんの面倒を見てくれるのは中々少ないみたいなので嬉しいです。

⇒自主学習はしてますか?
はい。やっと最近余裕が出来たので少しずつ勉強が出来てきたかなっていうのが現状です。
_700_500名称未設定-5

日本とセブの違いについて

お子さんが男の子で結構活発だと大変ですよね?
そうですね。こっちは日本と違って交通整備などされていない所などあって大変な思いをしました。子どもなのでたくさんのことに興味があるので急に道路などに飛び出そうとする時があって間に合いそうになかったのでとっさに髪の毛を引っ張りそうになりました(笑)

⇒セブに来てお子さんを育てるにあたって何か違いとか感じましたか?
フィリピンの人はお子さんを叱ったりしている所を見たことないのですがなぜですか?

フィリピンの方は人前ではあんまり叱ったりしない文化なんですよ。
初めて知りました。

例えば日本人は、教室とかで悪いことしたら、教卓の前でみんなに謝らせたりするじゃないですか。フィリピンでは絶対にタブーなんですよ。怒るときは個室とか周りに人がいない時に叱るんですよ。
面白いですね。1回人前で怒った時にみんなに見られてなんでだろう?って思ったんですよ。
そういえば、大統領が変わりましたよね?大統領が変わって何か目に見える変化とかあったんですか?

⇒はい。大統領変わってセブの治安も良くなってて、フィリピンは田舎の方とかで結構ドラッグをやってるひとが多くて今の大統領が100日以内にドラッグを根絶させるというのを宣言して当選したので、ドラッグやってる人は死刑にさせちゃう程の勢いです。

⇒18歳未満の10時以降外出禁止など、路上喫煙や歩きたばこの禁止などして、どんどん治安が良くなってます!
元々今の大統領はダバオの市長をやっていて喫煙所なども遠くにあってスリなども無くてフィリピンで1番安全な街と言われています。

⇒例えば財布や携帯などそこら辺に置いても誰も盗まないそうです。喫煙所以外の場所で吸ってたらすぐに警察に通報されたりとかありますね。

⇒何か犯罪を犯したら情状酌量の余地なしに射殺などそれくらい厳しい街でゴミも落ちてないし本当に綺麗で安全な街で有名なので将来的に大統領のおかげで治安の良い国になると思うんですよね。
そうなんですか!子育てをする身としては安心ですね。

13015389_10156825188715425_502551435677534697_n

フィリピン現大統領のRodrigo Duterteです。圧倒的な支持率をもつ彼には期待が膨らむばかりです。

留学を検討している方へのアドバイス

⇒結構NILSでは通学プランの方がいらしゃってお子さんも連れてこられる方もいるのですが、アドバイスをお願いします。
子どもがいると、若い時とは違って1歩踏み出す前に考えてしまうんですよね。不安な点を並べて、自分1人ではない責任感もあって。でもとりあえず1歩踏み出してしまえば、結構みんな明るく接してくるので違う意味で気分転換になります!この地に来てなかなか友達も出来なくて話す相手が居ないので、そんな時に授業でフィリピンの情報を聞いたりしてます。それもちょっとしたリフレッシュになりますね。ここに通えて良かったって思ってます。

本日はありがとうございました!

カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:女性
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧