グループレッスンよりマンツーマン授業で結果にコミット!

公開日:2016.08.10   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:鈴木 はるなさん
年齢:22歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:14週間

セブ島を選んだ経緯とNILSを選んだ理由

⇒セブ島を選んだ理由は何ですか?
常夏の場所が好きで、最初はカナダとセブで迷っていたんですが、カナダは寒いので辞めて、オーストラリアとニュージーランドは行った事があるので辞めて、行ったことのないセブ島を選びました。

⇒NILSを選んだ理由は何ですか?
エージェントを通じて教えてもらったんですが、NILSはマンツーマンに 特化していてグループレッスンがほとんどないからです!

⇒そうですね、当校はマンツーマンレッスンメインですね。
私は最初から3か月で学校を変えると決めていたので、最初にマンツーマンで英語に慣れてからグループレッスンで次のステップという考えを踏まえたというのもあります!

⇒実際オールマンツーマン授業はどうでしたか?
たまにはグループレッスンがあっても良かったと思います。リフレッシュになるので。

⇒帰国してからの目標とかはありますか?
最初は帰国したらすぐ就活して就職しようと思っていましたが、こっちに来てワーホリとか色々な話を聞いて、「やっぱりいいなーーー!」って思いますし、私もまだ若いし、海外で働きたいとか思っているので実際悩んでいます。

授業の満足度と留学の目的と成果

⇒8時間授業はどうでしたか?
最初は8時間でちょうどいいかなと思いました!でも最近は復習が大切だなと実感していて、前は先に予習して授業で内容をチェックしていたんですが、復習が大事と気付いて8時間授業で復習しようと思うと、あまり時間がとれないです。次来るとしたら6時間か4時間コースを取ると思います。

今回の渡航目的はなんですか?
勿論英語のスキルを伸ばす!というのと、TOEICでハイスコアを取るためです!

⇒なぜスコアを伸ばしたいんですか?
仕事のためです!

⇒ちなみに希望されるお仕事はなんですか?
栄養士の免許を持っていて、でも日本に栄養士は何百人・何千人といて、栄養士だけじゃ足りない!と感じたので、そこに英語のスキルがあれば自分にしかできない事があると思っています。

⇒なるほど、栄養士を活かしつつ外国にもっていう感じですか?
そうですね、外国人にアドバイスしたり、もし英語のスキルが上達して高いと栄養士関係だけでなく、英語だけの仕事だったり、海外にだったりと視野が広がると思います。機会があれば海外で働きたいと思います。

⇒そうですよね、ありがとうございます!

⇒渡航前に勉強はされましたか?
勉強はしていなかったんですが、元々大学受験などで英語を結構勉強していましたし、あと大学二年で辞めたんですがその時も英文学科で英語は使っていました。その後専門学校に入ってからは全くやっていないです。

⇒読み書きはできたりという感じですか?
読み書きはできるけど、全然コミュニケーション能力とかはないです。実践生活で使う英語はなかったですし、グラマーは出来るけど実際話すとなると言いたいことが言えない事という事が結構ありました。聞き取りも苦手で、典型的な日本人っていう感じですね(笑)

⇒実際来られて14週間で英語の伸びは実際どうですか?
測るものがないのと、点数と話せるのはまた少し違うと思うんですけど、感覚的には喋り慣れたり、あとボキャブラリーも前は辞書がないと伝えられなかったのが、言い回しとか説明をして伝えられるようになりました!

⇒スピーキング力が上がったという事ですか?
スピーキング力が上がったというのと、リスニングがホントに苦手だったのが聞き取れるようになりました。

⇒平日はどのくらい自習されましたか?
時間があれば授業前に30.40分と夜ご飯を食べてから予定がなければ2,3時間カフェに行ったりして勉強しました。カフェでの勉強が多かったです。

IMG_3932

NILSの教室がある、TGUタワーの周りにはスターバックスをはじめコーヒービーンズ・ボスコーヒーなどのカフェがあり、Wi-Fiも使う事が出来ます。


⇒平日の平均的な勉強時間は授業以外でどのくらいでしたか?
何もない日は3時間とか、でも3時間やると結構疲れますし、実際集中してるのは2時間くらいだと思います。

⇒土日はどうでしたか?
土日はほとんどしなかったです!そこは割り切って遊ぶ時は遊んで、勉強する時は集中してメリハリをつけてました。実際そっちの方が頑張れました!

_700_500DSC00540

セブ島での過ごし方について

⇒土日は何処行かれたりしましたか?
海・離島・モール・飲みに行ったり、ほんとにほとんど部屋にいないような感じです。(笑)

⇒ちなみに現地の方と遊びに行ったりとかですか?
日本人の友達と行く事が多かったです。最近は韓国の友達が出来たので、英語で会話するので一緒に遊んだり、カフェ行って勉強を教えてもらったりしました

⇒実際韓国の方と喋るのと日本人と喋るのでは違いますか?
全然違うと思います。日本人といる時にE.O.Pとか心がけていても、やっぱり日本人の英語だから大体何が言いたいのか分かりますし、分からない時はすぐ日本語を使ったりしてしまうんですが、フィリピンや韓国の友達と話す時はそういった事が出来なないから、どうにかして伝えないといけないので勉強になります。
なので次の学校を日本人比率の少ない所にしたいというのもあります。

寮はどうでしたか?
他の学校の友達からも聞いたりしたんですが、綺麗で立地も良いのでNILSが一番いいと思いました。3人部屋でしっかりとリビングもあり、一人一人のスペースあって住み心地良かったです。

生徒同士の中はどうでしたか?
やっぱり日本人が多いので、話しかけるのも気楽に出来ますし友達を作るのは簡単です。
絶対誰かしら友達は出来ると思います。

⇒次来るとしたら何人部屋を選びますか?
又、3人部屋を選びます!たぶん3人部屋が一番いいと思います。

トラブルとかはありましたか?
教科書が一回なくなりました・・・まぁ帰ってきたんですけど(笑)

⇒寮でなくされたんですか?
いや、学校でなくして一か月後に帰ってきました。

申し訳ございません。
いや、大丈夫ですよ!二回勉強できるんで(笑)

寮のご飯はどうでしたか?
普通においしい
ですし、日本よりでフィリピン料理ではないです。全然普通にいい感じです。

何かこれがあったら良かったと思う事はありますか?
フィリピン全体でいえることなんですが、野菜が少ないかなとは思います。でも日本にいた時みたいにもうちょっと野菜を食べたいです。後、煮物とかも良いですね(笑)

日本食が恋しくなったとかはありますか?
まだ来て3か月なんですけど、最初は全然思わなかったんですが、3か月目にして恋しいですね。お寿司ほんとに世界で一番好きなんで・・・(笑)

お寿司美味しいですよね!周りの友達でも恋しいと言っている人はいますか?
そんなに長期の人がいないからあまりいないですが、人によってはご飯駄目な人がいました。でもほとんど人は大丈夫な人が多いと思います。特にNILSのご飯に関してはあまり悪い評判を聞かないです。

NILSの長所と短所について

⇒最後にNILSの長所と悪い所をお願いします。
長所は
マンツーマンで生徒と先生の距離が近いフレンドリー
寮が綺麗
ご飯もおいしい
クリーニングも綺麗にしてくれる
短所は、たまにキュビカルが騒がしい。

なにかそれで支障が出たりとかありましたか?
そんなにないんですが、他の学校のQQEnglishとかたぶん個室とかがあるとおもうので、でも先生との距離は近いと思います。

⇒解決出来る様に善処致します。

NILSでの経験を生かしてこれから頑張ってください!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧