先生のアドバイスのおかげでリスニング力が伸びたなって実感しています。

公開日:2016.08.12   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:杉本 知央さん
年齢:21歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:4週間

留学に至った経緯

⇒なんで留学しようと思ったのですか?
今現在専門学校に通ってまして進路で英語を使う職業に就きたいので留学しようと思いました。
まだ決めていないのですが成田空港か客室乗務員関係の仕事に就きたいので どちらにしてもTOEICのスコアが必要なので(笑)

ちなみに留学前のスコアは何ですか?
留学前は350点くらいです。

⇒杉本さんの周りなどでは結構留学に行かれる方はいるんですか?
結構居ます。学校提携で行かれる人も多いですが私は自分で探しました。

⇒成田空港で働くにあたってTOEICの必要最低限の点数などはあるんですか?
だいたい500点台が目安です。

⇒杉本さんの目標はどれくらい何ですか?
最低でも500点台越える位ですね。

⇒今専門何年生ですか?
専門学校が2年制で今は1年生です。
丁度今、学校が夏休みなのでこの期間で追い込みをかけようと思ってます。

⇒就活はいつからですか?
就活は業種によって様々なんですけど早ければ今年の12月からです。
来年の12月頃にはだいたい決まってる感じですかね。

寮について

⇒寮の良い所とかありましたか?
ご飯が朝と夜にちゃんと出て味付けが日本人向けになってる所ですかね。
1回から揚げが出てきた時が一番嬉しかったです。
今までがずっと骨付きのお肉ばっかりでしたが、から揚げ食べたいなと思った時にから揚げが出たので本当に嬉しかったです(笑)
部屋の掃除は各自でやると思ってたので、毎週ベッドメイキングがあるのが良かったです。掃除の時間が省けたので自分のやりたいことをやれました。

⇒寮で悪かった事などはありますか?
特にはないのですが、今の私の部屋が3人部屋の奥の部屋の方なんですが、リビングの方にベッドがある人は洗濯物を干すにしてもみんなの共有スペースに物を置く場所などが無くて困ってました。
多分自分の部屋がちゃんと設けられていないのが嫌で全然帰って来ないんですよね(笑)

AVC外観

AVC寮の外観になります。寮の下にはセブンイレブン、レストラン、クリーニングがありとても便利です。

授業の満足度について

授業で良かったことなどはありますか?
今TOEICのカリキュラムを選択しているのですが、その先生にTOEICの点数を上げるためのコツやアドバイスなど教えてもらってます。
軽めのテストなどをして答え合わせなどをしたら結構合っていて、ここ最近はリスニング力が伸びたなって実感しています。
先生が事細かに分かりやすくアドバイスをしてくれるので改めてリスニング力が上がったなと実感しています。

⇒授業とかでもっと改善して欲しい所とかありますか?
特にはないのですが、時々先生の言い方がキツイなと感じる時がありました。
どんどんヒートアップしてなんでここが分からないの?と言われることがたまにありました。

わからないから留学に来てるのにっていう話ですよね(笑)
本当にそれなんですよね(笑)でも次の日には普通に接してくれるので簡単に言うと物凄くスパルタでした(笑)

セブ島での過ごし方について

土日などはどう過ごされましたか?
アイランドホッピングに参加してナルスアン島に行きました。
魚が沢山いてニモの世界が目の前で広がっていたので興奮しちゃいました(笑)
4週間という短い期間で自分で調べて綺麗な海に行くのは面倒だな思っていたのですが、NILS側が定期的にアクティビティを企画してくれていて、綺麗な海にアイランドホッピングに行く事ができて嬉しかったです。

ナルスアン島2

ナルスアン島は海が綺麗なのはもちろん、この海の上に作られた桟橋はかなり有名です。

友達などは出来ましたか?
同年代の子やルームメイトなど沢山出来ました。

外食に行くときはどこに行くんですか?
ピザ屋とか知墓里に行きました。高かったんですけど、どうしても日本食が食べたくて行きました(笑)

留学を検討している方へのアドバイス

帰国してからどんな風に勉強しようと考えてますか?
学校の授業で英語の授業が物凄く入ってるので特に何かを工夫しようとかは考えてないです。でも留学に来て思ったのがボキャブラリー能力が全然足りないなと思ったので、TOEICなどの頻出英単語を中心に勉強しようかなと思ってます。

これから留学などを検討している方に何か一言ありますか?
留学するかしないか迷ってるくらいなら来た方が良いと思います。そんなに欧米みたく高くはないので自分で頑張って行こうと思ったら来れる範囲だし、来てマイナスになることはないから来た方が良いですね。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧