マンツーマンだからこそ恥ずかしがらずに英語を沢山話せました。

公開日:2016.08.17   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:澤田 麻由さん
年齢:19歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:3人部屋
留学時期:3週間

留学に至った経緯

⇒NILSのことはどこで知りましたか?
以前から夏に留学をしようと思っていて、色々な所に資料請求をして金額の相談をしていました。

他の所が年間で400万したりするので、高いっ!!!と思ったので、もっと他にないかなと探した結果、 日本に近いフィリピンだと旅費など安く済むかなと思いました。

留学する前の英語のレベルはどれくらいですか?
すごい低いですね(笑)今はあまり上がってる気がしないので、日本に着いてから実感出来ると思います。

大学は英語系の大学なんですか?
航空系の大学です。例えばCAやエンジニア、パイロットだったり、そういう人たちは留学する人が多いです!
留学に一年以上行ってる人は、TOEICのスコアも700くらいあって良いなぁ、と思いますね!

授業の満足度について

初めて受けた時の授業はどうでしたか?
最初は全然コミュニケーションが取れませんでした。先生が話している内容が聞き取れなくて3~4回くらい聞きなおしていたのですが、今では先生が話している単語1つ1つ聞き取れる様になり、1、2回で先生が何を伝えたいのか分かる様になりました。

それはかなり大きい収穫ですね。セブ島留学はきっかけ作りや英会話ができる様になりたいと言う人が結構多いので充分価値のある進歩ですね。

授業の良い所はなにですか?
来る前は先生1人に対し、生徒2人でやると思っていたんですけど、本当に1対1で日本の授業とは全然違いました!
周りの目を気にせず英語を使えたり、1対1なので先生の言っている事も無視できないですし、何よりコミュニケーションを取るために英語を使わないといけないので力がつくかなと思います!

実際にグループレッスンで5人生徒がいるのとマンツーマン授業を比べても純粋に5倍発言している事になるので、良い所かなと思います。

授業で悪い点はありますか?
小さい事ですが、同じ授業を2コマ取っているんですけど、先生が違うのでもう終わっていると伝えるんですが「アゲイン」って言われて少しやり直す所です。

先生によって違うという所ですね?
そうです。でも良い所はいっぱいあります!!!

なるほど(笑)ありがとうございます。

寮について

寮での良い所は何ですか?
ガードマンがいるのはすごい良いと思います。来る前はフィリピンって凄い治安悪いって聞いていて、実際来てみると大丈夫かなとは思ったんですけど、NILSの寮では入る時に学校のIDカードを見せないと入れなかったり、そういった面でもより安心出来ると思いました。

確かに社員でもカードを見せないと入れなかったり、そこはしっかりしているのかなと思います。
そうなんですね!?確かに「絶対に顔覚えているでしょ!」って思ったりします(笑)

寮の悪い所は何ですか?
病院に行くときに少しもたついたのと、後は小さい事なんですが、最初シャワーの温度調節の仕方が分からなくて最初に説明があればもっと良いなと思いました。

そうなんですか、確かに日本と違って上の方に温度調節のつまみが上についているのでわかりにくいですよね!

今後の目標と留学を検討している方へのアドバイス

今後、帰国されてからどんな風に勉強するとかありますか?
フィリピンに来て思ったことなんですが、日常生活で英語を聞いているとリスニングを常にしている状態じゃないですか!?やっぱりそれって凄く良い事だと思うし先生にも勧められたので、日本でも英語の音楽ではなく英会話とかを聞くようにしていきたいです。

英語を聞き続けるという事ですね?
はい、友達にも1年とか2年留学に行ったことのある友達がいるんですが、日本では英語を聞いたりしないから、だんだん聞き取れなくなっている、と言っているので、ちゃんと聞き続ける事が大切なんだと思います。

最後に留学を検討されている方に一言お願いします。
英語力を上げたいなら絶対きたほうがいいです!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧