カナダに留学経験があったからこそマンツーマンの方が良いと気付きました。

公開日:2016.08.17   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:小槻 美晴さん
年齢:17歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:2人部屋
留学時期:3週間

留学に至った経緯

⇒留学に至った経緯は何ですか?
高校2年生の時にカナダに3カ月間留学に行って思ったのが日本とカナダはフィリピンとかと比べると結構豊かで治安も良くて

何も心配せずに行ける所じゃないですか!?
なので今回の留学は英語を話せる様になりたいというのと、豊かな国だけではなく色々な発展途上国もしっかり見てみたいなと思ったのが切っ掛けです!
アフリカや東南アジアなどの国々も見てみたかったのですが、フィリピンは近くて公用語が英語なのでフィリピンを選びました。

なんで英語を勉強したいと思ったんですか?
世界的に使われている言語が英語だからです。

⇒英語は得意なんですか?
得意ではないですが好きです!

セブに留学する前はある程度の勉強などはしてきましたか?
なにもしていないです。1回カナダで留学した時に日本語を使わなくてもなんとかなったので、今回もなんとかなるだろうという自信があったのでしませんでした。

⇒NILSを選んだ理由はなんですか?
インターネットで調べて1番上に出たのがNILSだったからです。

色々な学校を比べるのも良いんですけど比べ過ぎるとわかなくなっちゃうので(笑)
パッと見て良いなと思ったのがNILSだったのでNILSにしました。

授業の満足度について

⇒授業はどうでしたか?
マンツーマンが良かったです!

カナダではどんな感じで授業をするんですか?
3カ月間公立高校に通いながらホームステイしてました。

普通の現地の子達と授業を受けるので先生が教卓に立ってみんなは普通に授業を受けるのですが、私は言語が違うわけだから分からない事があっても質問も出来なくて、辞書で調べようと思ってもスペルが分からないから調べられない事とかがありました。
けどNILSではマンツーマンなので分からない事があっても英語で説明してくれて、単語などもスペルを教えてもらえるので分からないまま授業が終わる事がないので復習などもしやすくて良かったですね。
カナダで留学するよりフィリピンで留学する方が伸びるなと思いました!!

⇒なぜカナダよりフィリピンの方が伸びると思ったんですか?
正直カナダで授業を受けていた時に半分以上はなんて言ってるか分かりませんでした。他の生徒さんに聞こうとしてもその子の授業の妨げになっちゃうじゃないですか。ニュアンスで聞き取るか授業終わりに他の友達に聞いたりするかなので、授業についていくので必死でした。

NILSでは自分のペースでスキルを上げられて遅れを取るという事がないので。


自習はしてましたか?
正直8時間も授業を受けていると疲れてあまり自習は出来ませんでした。
なので6時間にしとけば良かったなと思う部分もあります。

学校の先生と出掛けたりしましたか?
自分の先生ではないのですが横のキュビカルの生徒さんにランチに誘われたので一緒に行きました。

どこにいきました?
TOPSに行きました。一緒にランチに行って先生と物凄く仲良くなって今ではすれ違う度に「Hiiii MIHARU」と話しかけてくれるので、行って良かったなと思ってます。

セブ島での過ごし方について

休日などはどこかに出かけましたか?
オスロブにいきました。物凄く良かったです!

フィリピン料理などはお口に合いましたか?
全然いけます!レチョンとか最高でした!
実は私の好きな動物が豚で、豚のストラップとかも付けていて、今回の留学にも豚のぬいぐるみを持ってくるくらい好きなんですよ(笑)
なので、お店の前とかに豚の丸焼きが置いてて衝撃でした!!!
けど食べてみたら本当においしかったです!

レチョンは本当に捨てる部位が無くて現地の人は目以外は全部食べるんですよ!

今後の目標と留学を検討している方へのアドバイス

今後の目標などはありますか?
個人的な事になるんですが、大学に受かればいいなと考えてます。

英語関係の学校ですか?
そうです!

留学の成果はありましたか?
経験としては良い経験をしたなと思いました。フィリピンでしか見れない光景でしたり、文化の違いや物価の差だったり来ないと経験が出来ない事ばかりだったので良かったです!

留学を検討している方へのアドバイス
留学という限られた時間の中でどれだけ英語のスキルを伸ばせるかだと思うので時間を大切に過ごして欲しいです。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧