沢山話して覚える!私にはピッタリの勉強方法です。

公開日:2016.08.19   更新日:2020.04.07
  • Twitter
  • Facebook
  • line

お名前:古山 未悠さん
年齢:19歳
プラン:6時間コース
寮タイプ:ホテル滞在
留学時期:4週間(3週間目)

留学に至った経緯と授業の満足度について

留学に至った経緯は何ですか?
今年の春休みに大学を辞めるか悩んでいた時期がありまして、日本でやりたいことが 見つからなくて海外に渡航したら視野が広がるかなと思ったのと、やりたい事を見つけたいと思って留学しました。

セブを選ばれた理由は何ですか?
最初はオーストラリアにワーキングホリデー行こうと考えてたのですが、ワーキングホリデーで行くにしても英語が話せない人は大抵最初の3ヵ月は語学学校に通うのが普通なんですよ。留学会社に相談をした時にフィリピンだとマンツーマンの学校があると聞いて「フィリピンに1ヶ月でも行けば割と英語力が着くよ」と言われたのでセブを選びました。

留学する前の英語力はどれくらいでしたか?
全くと言っていい程全然ダメですね(笑)
TOEICのスコアなんて人に言えないくらい低いです。

なんで英語を勉強しようと思ったんですか?
嫌いではないのですが、英語を話せる人ってカッコイイなって思って、自分もそういうカッコイイ人になりたいなって思いました。
だけど実際勉強しろって言われても出来ないしそれだったら実際に喋ってった方が伸びるだろうなと思って。

授業の満足度について

6時間授業を取られてますが授業の方はどうですか?
授業というより話している感覚なのであんまり苦ではないです。1コマ1コマの授業が気付いたらすぐに終わるので・・・(笑)
毎回授業が脱線してフリートーキングなってしまうんですが、それはそれで英語が身に着くので良いかなっと思っています。

カリキュラムは何を取られてますか?
FREE TALKINGが2つとPRONUNCIATIONも2つ、CALLAN METHODが1つとVOCABULARYが1つです。

結構SPEAKING系が多いですね。たくさん話す機会が多いと必然的に英語力は伸びますよね。

⇒授業の長所は何ですか?
みんなが各々のやりたい授業が出来る所です。
FREE TALKINGでも私から好きな話題を振れますし、FREE TALKING以外の授業でも例えば授業中の教科書とかに海という単語出たら、そこから「セブでどこか良い海ない?」と聞けばそこから話を広げたりとか自分のペースで授業を進められるのが良いですね。

授業の短所は何ですか?
先生の合う合わないは人それぞれじゃないですか。もし合わなかった場合先生の変更は出来るけど、先生の変更が反映されるのが1週間後とか、もしくは変更用紙を出すタイミングを逃したら再来週になったりとか、それでモチベーションが下がってしまったりはしますね。

そうですよね。先生は変えられましたか?
私は変えてないです。物凄く盛り上がる授業と、馬が合わない先生とはただ淡々と授業が進んだりしてますね(笑)

自習などしてましたか?
先生に出された宿題などを中心的にやったり、あとは本を買いました!
難しい本とかじゃなくてディズニーの、子どもなどが読む簡単な本を買いました。
日本に帰ったらこの本を翻訳して勉強しようと思います。

留学の成果は感じられますか?
始めの頃は先生の言っている言葉が全然聞き取れなくて、なんて言ってるのか理解できませんでした。今では先生の言ってる事が理解出来る様になりましたし、自分が伝えたい事をそのまま伝えられるかって言われたら難しいですけど、結構会話は普通に出来るようになってると思います!

セブ島での過ごし方について

セブ島での過ごし方を教えて下さい。
土日は友達と海に行ったりモールに行って買い物などをして、色々自分で調べたり、先生に綺麗なビーチはどこって聞いたりしてました。DAY USEがあるヴィスタ マーホテルに行きました。物凄く綺麗でビーチとプールそしてビュッフェがついて850ペソでした。1日中遊べてこの値段だったら満足です。
ヴィスタ マーホテルの公式HPはコチラ➡http://www.vistamarbeachresort.com/

寮のご飯はお口に合いましたか?
日本に来る前はお腹を壊しそうなイメージがあったんですけど、全然お腹も壊してないですし、私が想像していた物より普通においしかったです。
固いご飯が好きなのでフィリピンフードは結構合いますね(笑)

留学を検討している方へのアドバイス

⇒今後の目標はありますか?
残りが1週間くらいなんですが、この残りの期間で英語を話せる様になりたいけど無理なので(笑)
とりあえず単語がわかれば何とか話せるので、単語の知ってる数を増やしていこうと思ってます。

留学を検討している方に何か一言ありますか?
留学に来る前にある程度の勉強を日本でしておいた方が良いですね。例えば単語を一つでも多く知っている方が先生とかとコミュニケーションが取れるので。
文法が間違っていたら先生が正してくれるので本当に沢山の単語を知っている方が得だなって感じました。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧