NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

毎日が充実したセブインターン!

      2018/08/23

_1000_500IMG_4515お名前:伊東 航さん
年齢:21歳
プラン:有料インターンシップ留学(4時間授業+現地企業配属)
寮タイプ:ホテル滞在
留学時期:2週間

留学に至った経緯

⇒今回留学に至った経緯を教えて下さい。
学校の必修科目にインターンがあって、NILSだと授業も受けれるのでNILSを選びました。

⇒どこの大学ですか?
神田外語大学です。

⇒留学する前の英語力はどれくらいですか?
TOEICのスコアは795です。

インターンシップの内容

⇒インターンの仕事はどうですか?
楽しいです!
基本的には、セブをより良くしようという関わる記事をまとめて提出したり、オフィスの電話対応をしたり、ミーティングに出席してそのミーティング内容を文面にまとめたり、プレゼンテーションの補佐など、多岐にわたる業務内容をこなしています。

NILSの満足度について

⇒授業の長所と短所は何ですか?
長所はマンツーマン授業の所です。短所はNILS側が生徒のテキストのレベルを決めてるのは良くないなと思いました。簡単すぎる所があったりして、やってる意味あるのかなと感じました。

⇒先生はどうですか?
マンツーマンなので先生の合う合わないとかはありますよね。
良い先生はやっぱり英語の知識の量が違います。例えばSPEAKINGの時に色々な知識を持っている人は勉強になりますし。
悪い先生は一方的に押し付けて来る人もいて、こっちも話したいけど相手が一方的に話す時とかが度々ありました。

⇒寮のご飯はどうですか?
フィリピン料理が口に合うので美味しいです。
私の住んでるホテルの横にフィリピンの郷土料理のお店があって、そこも結構おいしいのでお勧めですね。
けど、よくストリートでご飯を食べます。本当に見た感じは汚いんですが、安くて美味しいので、今では虜になってしまいましたね。

ストリートのご飯は美味しいですよね。お腹とか下しましたか?
全然大丈夫ですね!
以前に普通に喉が乾いたので誤って水道水の水を飲んでしまったのですが大丈夫でした(笑)
飲んだ後に水道水は飲んではいけないというのを思い出して焦りました。けど翌日には何もなかったので平気でしたね。

水道水飲んでお腹下さないのはすごいですね!
このことを先生に話したら先生も飲んでるから大丈夫だよって言われました(笑)
けど、その1回以来水道水は飲んでないですけどね。
※水道水は決して飲まないでください。
_700_500IMG_4450

セブでの暮らしについて

⇒休日は、どう過ごされてますか?
大学の子とかと出掛けてますね。英語圏の海外が初めてなので英語が通じることに感動しました。
以前、韓国に行った時に英語で話しかけても全然通じなくて苦労をしたので、どこに行くにしても楽しいですね。

セブではどこに行きましたか?
セブにある有名なモールは全て行きました。
あとカワサンホールとアイランドホッピングに行きました。
NILSのアイランドホッピングではないのですが、朝6時待ち合わせなのに送迎の車が2時間遅れたり、波が大荒れで大変だったんですけど、海も物凄く綺麗でシュノーケリングとかも出来たので楽しかったです。

IMG_4506

カワサンホールで滝修行!


インターンシップ留学の成果

留学の成果は何ですか?
英語圏内の海外に来たのが初めてなので短期でも絶対に来た方が良いと思いました。日常的な英語の会話は学校でも絶対に使わないので。
会社やホテル、お店など、こういう場面ではこういう言い回しするんだよとか教えてもらったりとか、日本では絶対に教えてもらえない英語のシチュエーションを学べるので。

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒留学を検討している人に何かアドバイスなどはありますか?
とりあえず、こっちに来たらSPEAKINGをやらないと意味ないので沢山SPEAKINGに挑戦して欲しいですね。
発音などを気にしてもそう簡単にすぐ良くなることはないので、とりあえず話すことに馴れることが1番重要だと思うので沢山話して欲しいですね。

本日はありがとうございました!

お問い合わせ・資料請求はこちら

 - 1週間~4週間の留学体験談

  関連記事