せっかくセブ留学にきたなら沢山アウトプットするべき!

公開日:2016.09.08   更新日:2019.07.17
カテゴリ:学校紹介
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは。
NILSでセブ島留学中、インターン生の聖☆おねえさんです。

今回は少し真面目なお話。

【学習について】

教材などは、他の記事でも紹介してあるのであくまでも個人的な学習スタイルについてご紹介します。

◆聖☆おねえさんのスケジュール◆
7:00  起床
7:30  登校
8:00~12:00 授業(50分×4コマ)
12:00~13:00 ランチ
13:00~19:00 インターン
19:00~20:00 空きキュビカルで勉強
20:00~21:30 カフェで自己学習
21:30~ 帰宅

私はインターンなので、4時間/日の授業です。
時間が限られているのなら、自分で作るしかないですね。

◆7:00 起床
始めの頃は、朝早起きして勉強していましたが、おねえさんは二度寝の魅力に取り憑かれてしまいました。
もう早起きはできません。少しでも寝ていたいのです。

◆8:00~12:00 授業(4コマ)
少しでも寝ていたい私ですが、授業の欠席はございません。
だって、もったいないです!!

◆12:00~13:00(ランチ)
午後の仕事に備えて、ご飯。しっかりお昼寝。
何度も言いますが、少しでも寝ていたい。

◆13:00~19:00(インターン)
そしてインターンの仕事は集中。
メリハリをつけて定時に終わりましょう。

◆19:00~20:00(自己学習)
この時間に授業があるのは8時間/日、10時間/日コースの生徒さん、インターンだけになるのでちらほら空いているキュビカルがあります。
そこで自己学習。

そこでおねえさんは発見するのです。
→先生しかいないキュビカルがあるではありませんか!!
 なぜなら、、、生徒さん欠席。

でも、生徒さんが休んでも先生はキュビカルで待っています!!
先生に聞きました。
→私:Why are you waiting until the last??
→先生:Because she(he) will probably come on the way…
なんというか、本当、申し訳ない気持ちになりますね。

これを聞いてしまったら、もう休めません。
皆さん。授業は休まないようにお願い致します。

と、言いながら、
内心、すごくうれしい。。。
手持ち無沙汰の先生は、私の相手をしてくれます!!急遽、私の追加授業開始!!

そういう時間も大切にしたいですね。
授業とは違い、free talkingのような感じになるので普段勉強している英語を、実践でアウトプットできます。
こんな感じで、自分で追加授業を作っちゃいます。

dsc_0309

NILSの最終授業は20:00で終了。
ということで、近隣カフェに移動しましょう。

◆20:00~21:30(移動後)
その後は本当の自己学習の時間。
近隣にはたくさんのカフェ、ファーストフード、レストランがあるので場所には困りません。

カフェで自習していると、店員さんやお客さんと顔なじみに!!
その結果、お友達なれちゃいます。休日に会えればもっと良い。本当のE.O.P!

NILSの先生は、拙い英語を理解してくれますが、現地の人は正しい発音、文法じゃないと理解してくれません。
これで、自分の英語指数を推測。そしてヘコむ。。。
でも、そうやって自分で機会を増やしていくことが重要だと思います。

◆21:30~帰宅
TGUタワー→寮までのサービスジプニーは21:30が最終便。
なので、この時間に帰宅。

帰宅後はあまり勉強しません。
リラックスタイム突入。

机に向かった学習は日本でもできますが、アウトプットは現地でなければできません。
せっかくの留学を有意義に過ごすために、積極的に外に出て行って欲しいと思います。

 

セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!

カテゴリ:学校紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧