日本語から英語脳になる切り替えが、凄く早くなりました!

公開日:2016.09.15   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

名称未設定-2名前:吉村 遥さん
年齢:20歳
プラン:有料インターンシップ留学(4時間授業+現地企業配属)
寮タイプ:3人部屋
留学時期:2週間

留学に至った経緯について

今回の留学の目的を教えて下さい。
きっかけは海外に行くこと自体が初めてでしたので異文化を体験する事と、普通に英語の勉強です。

セブ島を選んだ理由を教えて下さい。
最初は経費が安いと聞いて決めたんですが、知り合いに沢山フィリピン国籍の友人がいて、皆とてもフレンドリーなので、
以前からセブに来たいと思ってました!

NILSを選んだ理由を教えて下さい。
説明を受けて気持ち的に、一番気軽に行けると思って決めました。

セブに来る前に勉強はしていましたか?
大学が英語専攻なので、一応それなりにやってきました!

スピーキングも大学で勉強されていたのですか?
英語で受ける授業が必ずあるので、その時にディスカッションとかで勉強していました。

事前学習をしてからセブに留学しに来たという形ですね。
そうですね。ある程度は(笑)

学校の満足度について

一日4時間の授業はどうでしたか?
普段の大学の授業が90分なので、すごいあっという間に終わってしまったなという感じがします。

物足りないくらいでしたか?
まだインターンが始まっていない、最初のうちは6時間を受けていて、
その時は結構あると思ったのですが、4時間になったら本当にあっという間だなって感じです。

仕事がありますからね、丁度良かったですか?
仕事との疲れ具合を合わせると丁度良い感じでした(笑)

平日は授業抜きで、どれくらい自習の時間を設けられましたか? 
インターンが終わって部屋に帰ってきたら、ほとんどお風呂に入って寝るだけでした(笑)
仕事が始まってから、拘束時間が10時間だったのであんまり勉強してないです(笑)

寮では快適に過ごせましたか?
最初は正直、寮に泊まったことが無かったので心配してたんですけど大丈夫でした!

NILSの良い所を教えて下さい。
インターン制度がある事とNILSの寮がある所が良いですね。ホテルは高いので。。。
あと年齢の近い方が多かったので、困った時も言いたいことが言える環境で安心しました。

悪い所は何ですか?
インターンのスケジュールがなかなか出なくて、ちょっと混乱といいますか、突然仕事が入ったりしましたので結構大変でした(笑)

大変申し訳ございません。今後このような事が起きない様に対処させて頂きます。

インターンの仕事内容

⇒仕事はどうでしたか?
最初は英語を結構使うかなと思ってたんですけど、実際仕事中はあまり使わなくて、
でも周りの方が英語で話しかけてくれたので、そっちで補えたと思います。

業務内容はどうでしたか?
部屋の空室状況確認、主に部屋の鍵を預かったりする事務作業をやっていました。
もちろん、仕事内容の説明は英語で受けました。

セブで仕事をしてみて感じた事を教えて下さい。
本当にみんなフレンドリーに接してくれて、優しい人達という印象です

_700_500

留学の成果

セブに留学をしてみて英語力伸びたという実感はありますか?
えることなく、直ぐに英語が出て来る様になりました大学の授業とかだと授業の間は英語で喋るけど
普段は使わないので、英語スイッチの切り替えに時間がかかってしまっていたのですが
こっちは普段から英語を使うので、その切り替えが早くなりました

コミュニケーションスキルは、日本に居る時と比べて上がりましたか?
セブ島は話しかけやすいし、話しかけられやすい環境でした。
日本に居る時よりも上がったと思います。

日本に帰って、活かせる経験は得られましたか?
全体的にたくましくなったといいますか、初の海外というのもありましたし、日本と全く違う環境で許容範囲が広がったって感じました。

これを機に違う国行ってみたくなりましたか?
ここに来る前は海外に来るというハードルが、自分の中で高いものだと思っていたんですけど、
来てみて「全然行けるな!」って感じです。

留学を検討している方へのアドバイス

セブ留学を考えている人にアドバイスをお願いします。
ここに来る前に家族から「フィリピンって治安大丈夫?危ないんじゃない?」「凄いスリが多いらしいから注意しなよ」と言われてたのですが、実際は大丈夫でした。フィリピン留学を考えている人には、「セブお勧めですよ」と言いたいので、セブ留学を考えてる人には「そこまで警戒しなくても大丈夫だよ」って事を伝えたいです。

勉強面でアドバイスはありますか? 
国によって英語の発音が違うので、ブリティッシュ、アメリカンに限らずいろんな国の英語の発音を聞いたほうが良いと思います。

今後の目標

最後に帰国してからこれをきっかけにやってみたい事はありますか?
これからホテルでインターンをやりたいと思ってます!
なので、今回のセブ留学で英語に力がついて本当に良かったです。
そして、就活時にホテルの仕事に就けるように、これからもっと英語を勉強していきたいです!

本日はありがとうございました

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧