先生達の生徒に対して本当に伸びてほしいっていう気持ちが伝わってきました!

公開日:2016.09.21   更新日:2020.04.08
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_1000_500お名前:柳川 晃生さん
年齢:22歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:Casa Amigo寮
留学時期:3週間

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

今回留学に至った経緯を教えて下さい。
これから、日本はグローバル化していくと思うので、英語力は必須という社会の風潮が一つの理由です。
あとは、純粋に海外旅行が好きで、現地の人とコミュニケーションをとりたいので。
それと、この席に書いてある通り
ENGLISH LANGUAGE IS THE GOLDEN KEY TO  UNLOCK THE DOOR OF FREEDOM
本当にそうだなって。
英語が話せないだけで、行動範囲や世界観が狭くなるじゃないですか。
だから、話せる様になったら色々な意味で自由になれると思うんですよね。
出会いも広がる、そういった意味で英語を学びたい。
でも、日本では学ぶ場所や環境が限られてしまうじゃないですか。
それと、将来はグローバルな会社を自分で企業しようと考えているので、今回はこういった機会を利用してセブに来ました。

何故起業をしたいのか教えてください。
僕の実家が社家(神社や寺など)で、継がないといけないのですが、現在、神社の歴史を受け継いでいる人達は、今後どうやって日本の文化や伝統を守っていくのかが問題になっています。
アニメや日本の新しいファッション等、様々な文化が強すぎる所為で、本来の神社の文化を維持していくのが難しくなってきているのが現状です。
今後どうしていくかと考えた時に、外国の方たちに力を借りるという事が重要になります。
現在、日本は旅行会社が外国人観光客を歴史ある神社に連れて行くこと事で何とか現状維持をしている状態です。
どうしても、僕達みたいな若い世代は寺社に行く機会が物凄く少ないので、維持していくのが難しいです。
そこで、外国人に日本へ来てもらって日本の伝統や文化の良さを知ってもらう。
今までは、それを旅行会社の人たちに任せていたのですが、旅行会社の人達は専門知識がありませんので、僕達みたいな伝統を知っている家柄の人達が進んで世界に発信しないといけないなと思っています。
その為に、自分はそのルートを自分で作るために英語が必要と思っています。

⇒数ある国の中で、セブを選ばれた理由を教えてください。
実は、セブに留学をする前にオーストラリアに3ヵ月留学していました。
ほとんどの国も授業スタイルはグループレッスンが基本だと思うのですが、フィリピンは、まずマンツーマンで授業を進めてくれるところがポイントでした。
英語は話して伸びるものだと思うので「話せる、ちゃんと話を聞いてくれる」というのがフィリピンを選んだ一つの理由です。
あと、オーストラリアでの留学を経験して思ったのが、ネイティブ発音なのでやっぱり最初は聞き取るのが難しいです。
その為、日本人にとって聞き取りやすい、アジア人の英語を聞いて慣れるという、ステップを踏んでからネイティブ圏内に行った方が良いと思ったので、最初のステップはセブが良いなと考えてセブ留学にしました。

⇒その中でも、NILSを選ばれた理由を教えてください。
WEBサイトで「セブ 語学学校 人気」「セブ 語学学校 一番 伸びる」と、色々な検索ワードで調べたらNILSの名前がよく出てきて、気になったので電話したらここなら大丈夫かなって感じました(笑)
本当に直感で決めた感じですね。

dsc_1003

当校では常にフィリピン人スタッフと日本人スタッフがクラスに在籍しています。何かお困りになった際はお気軽にスタッフにお声を掛けて下さい。

NILSの授業と満足度について

⇒カリキュラムは何を選ばれていますか?
8時間すべてGrammar (文法)を選んでいます。

⇒全てGrammar (文法)にした理由を教えてください。
文法は英語に関して全ての基礎だと思うからです。
話す事や単語の知識を持っていたとしても基礎である文法がしっかり出来ていなければ意味がないので、今回はその基盤を強めようと思って全て文法にしました。
そして3週間という短い期間の中で、文法のテキストを全部終わらせるというプランを立て、全て終わらせました。

⇒8時間授業はいかがでしたか?
正直きついですけど、先生と生徒の間に良い意味であまり壁を感じないんですよね。
先生一人一人が真摯に生徒の勉強に対して向き合ってくれるので、勉強している身として楽しく勉強出来るというのと、教えてくれる先生の気持ちに答えたくなるので。
そして、何より自分の成長を感じられるので全然苦ではないです。

⇒授業の長所と短所を教えてください。
長所は、まず授業をマンツーマンで受けれるところ、そして自分のペースで自分のレベルで授業を進められるところです。
短所は、先生の字が殴り書きになっている時があり、板書がちょっと汚いかなと思いました。

⇒NILSの長所と短所を教えてください。
長所は、海外が初めての人達には優しい環境だなと思いました。
空港にちゃんと迎に来てくれたり、初めて来る人に安心感を与えてるなと感じられるところです。
そして、何より1番良いなと感じたのが、EOPがしっかりしているなと思いました。
例えば、授業中とかにビサヤ語で「これはなんて言うの?」と聞くとするじゃないですか。
でも、先生たちはみんな統一して「今は英語を学んでるからビサヤ語ではなく英語を話した方が良い」と言うんですよね。
それと、外国人ってけっこう時間にルーズじゃないですか。
だけど、NILSの先生たちはしっかり時間を守っていて、気配りなどがしっかり出来ている語学学校だなと思います。
短所はトイレが少し不便だなと思いました。
生徒の大半が日本人で、日本人が経営の学校ならこのフロアだけでもトイレットペーパーを設置しても良いではないかなと思いました。

大変申し訳ございません。検討させて頂きます。

_700_500

カサ・アミーゴ寮の生活について

⇒カサアミーゴ寮では快適にお過ごし出来ましたか?
来る前から発展途上国というイメージを持って来たので、もっと酷いのを想像していたのですが、普通に綺麗だなと思いました。
スタッフの方も優しく寮の入り口にセキュリティーの方も居るので安心して過ごせました。

カサアミーゴ寮の改善して欲しい所を教えて下さい。
発展途上国なので仕方ないと思うのですが、WIFIですかね。
やっぱり、日本人としてインターネットをどうしても使いたいところがあるので。

⇒大変申し訳ございません。今のWIFIよりも、もっと性能の良いWIFIの機器を導入する事を検討しているので少々お待ちくださいませ。

⇒休日はどう過ごされましたか?
モワールボワールに行きました。
あとはショッピングモールに行って買い物したりしてました。
あと、ホームページにもっと観光スポットの情報などを載せて欲しいなと思いました。
せっかく来たのにセブの魅力を感じられずに帰ってしまうのはもったいないじゃないですか。

 

寮のご飯はお口に合いましたか?
自分の口にはフィリピンフードは合わなかったです。
好き嫌いなどは人によると思うし、他のみんなは美味しそうに食べていたので美味しい方だと思います。

留学を検討されている方へ

⇒留学の成果は感じられましたか?
大分感じられます。
プランをしっかり立てて先生達を信頼し続ければ絶対に力がついて結果に結びつくと思います。

⇒留学を検討している方にアドバイスをお願いします。
留学をしたいという人は、その国に行きたいからというよりも、英語力を伸ばしたいから留学すると思うんですよ。
でも、最初にいきなりネイティブ圏内の国に行っても話せないと思うんですよね。
1、観光地に学校があ
2、授業スタイルも良い
3、料金が安い 
4、住みやすい気候
5、日本から近い
そうした意味でも最初のスタートラインとしてセブ留学を選ぶのは一番良いと思います。

⇒NILSに、もう1度留学をしたいと思いますか?
是非したいです。
マンツーマンに関しては、他の学校も一緒だと思います。
でもNILSでは先生達が真摯に応援してくれる、本当に伸びて欲しいという思いが伝わって来ます。
仕事だから淡々と英語を教える、それが1番嫌ですよね。
受講生はそういった態度感じると思います。
NILSには熱心な先生が多いからこそまた来たいなと思いました。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧