環境を変えるのは自分次第!

公開日:2016.09.21   更新日:2020.04.08
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_1000_500お名前:田中 光太郎さん
年齢:22歳
プラン:6時間コース
寮タイプ:Casa Amigo寮
留学時期:6週間

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

今回の渡航の目的を教えて下さい。
二つあって、一つは今回の留学で勉強した英語が将来何かに繋がれば良いなと思ったのと、もう一つは大学4年間頑張ってきたご褒美という事で、勉強だけでなくリゾート地を楽しむのが目的でした。

セブ島を選んだ理由について教えて下さい。
以前に、NILSに来ていた先輩の紹介というのもあるのですが、セブ島の第一印象が
・リゾート地
・安くて英語を学べる
という感じで、物凄く良い所だと思ったので選びました。

渡航前は英語の勉強はされていましたか?
外国人の友達を作ったりしていましたが、そんなに意欲的にはやっていないです。

⇒海外にはよく渡航しているのですか?
今回が3回目になります。一回目は2泊3日で韓国旅行に行ったのと、2回目はマニラに一週間学校のボランティアのプログラムで行きました。

⇒ボランティアはどんな事をされていたのですか?
現地の大学生と物を作ったり交流をしたり、後は募金活動をしたりもしました。なので、今回は2回目のフィリピンです。

NILSの授業と満足度について

⇒今の時点での英語力の欠点を教えて下さい。
文法をおろそかにしてきたので、話す時に単語の並び替えを考えてスムーズにアウトプット出来ない事や、文法を間違えたりする事があるので、まだまだ弱いなと感じます。

⇒6時間コースはいかがでしたか?

6時間は少し短く感じました。
実際に授業を受けてもう少し長くても良かったなと思いました!

カリキュラムは何を選びましたか?
Vocabuary (語彙力)とかも取っているのですが、一番中心的に選んだのがPronunciation (発音)です!
やっぱり、日本人の発音だと全く伝わらない時があるので、少しでも発音を良くしたくてこの授業を選びました。

⇒自習はされていましたか?
そうですね、授業がお昼からだったので朝に自習をする事が多かったです。

⇒何時間されていましたか?
2時間から2時間半くらいです。
基本的に、朝と寝る前に少ししていました。

⇒自習ではどんな勉強をされていますか?
授業の宿題もありますし、日本から持ってきたTOEICの参考書を解いたり見直したりして勉強をしていました。

英語力の伸びは感じますか?
かなり感じます!
最初は、自己紹介でも名前と出身地くらいしか言えませんでしたが、今は自分が言いたい事や週末に行った場所や何をやったとか、具体的な事を伝えられる様になりました。
日常会話程度なら長く喋れるようになったのは成長したなと思います。

Casa Amigo寮では快適に過ごせましたか?
寮にはTVがなかったり、発展途上国なので仕方ないとは思いますがWi-Fiも遅くて驚きました。
でも携帯が使えないことで友達と話す時間が増えたり、勉強にも集中できるので良かったです。
僕の部屋はダブルベッドでとても広々寝ることができたし、シャワーは水圧も十分でマニラに滞在していた時よりも快適に使うことができました。

寮のご飯はお口に合いましたか?
美味しい料理は普通に美味しかったです。でも文化の違いがあるのでしょうがないと思いますが、口に合わない時は我慢して食べました。
全体的に日本人向けに味付けされているので良かったです。

NILSの長所について教えてください。
まず先生が良い!というのと友達もすぐできるし、凄く良い所だと思います。

NILSの短所について教えて下さい。
日本人が多いのはいい所である反面、普段の友達との会話で日本語を使いがちになる所です。

_700_500_3

セブ島での生活について

土日はどこか出掛けられましたか?
セブの主要なモールは行き尽しましたし、海とかプールにも行きました。
アヤラモールの映画館に行ったんですが、日本の映画館より少し広くて良かったです!
字幕ないので理解するのが結構辛かったですが、映像でなんとなく分かったので大丈夫でした(笑)

観光地などは行かれましたか?
サント・ニーニョ教会とかコロンとかに行きました!

NILSのインターン生が毎日ブログを更新中!
サント・ニーニョ教会の詳しい詳細は下記の写真クリック
サントニーニョ

⇒他はどこか行かれましたか?
オスロブにも行きましたし、あとはビスタマーホテルのDAY USEを利用しました。
ビュッフェプールなど、様々なアクティビティーを日帰りで利用出来るので楽しかったです。

先生と出掛けたりしましたか?
先生のホームタウンに行きました!
砂浜みたいな所に行ったり、プールに入れたりご飯をご馳走にもなりました。

休日は先生と過ごす事が多いのですか?
基本的にどこかへ一人で遊びに行って友達を作るという感じです。

すごいですね。自信とかはつきましたか?
せっかく海外に来たのであれば、常に英語を使いたくて自分から声を掛けるのを意識していました(笑)
今なら、自分からなんでもアクションを起こせる気がします。

友達は増えましたか?
バッチメイトと初日から仲良くなりました。
寮とかでもみなさん気さくに話掛けてくれたり、自分からも話しかけたりしたので特に交友関係で困った事はないですね。

_700_500

今後の目標と留学を検討されている方へのアドバイス。

⇒留学を検討している方にアドバイスをお願いします。
自分が感じた事なのですが、文法などある程度は基礎をやっていた方が良いと思いました。
生活面では、出来るだけ海外の友達を作った方が良いと思います!
僕もそれは常に心掛けていていたので、現地の友達作ったり環境を変えるのも良いかなと思いました。

今後の目標を教えて下さい。
内定先から出される資格試験の勉強もしながら、文法とか基礎からまた英語を勉強していこうと考えています。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧