たくさん英語で話す事が成長への近道♬

公開日:2016.09.27   更新日:2019.08.13
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

ozaki_2お名前:尾崎 彩香さん
年齢:21歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:AVC寮
留学時期:7週間

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った経緯を教えて下さい。
大学でドイツ語、ポルトガル語、英語を専攻しています。
最初はドイツに留学しようしていたのですが、テロが起きてしまい行けなくなってしまったので
ドイツ語がダメなら英語の方が使う頻度が多いと思い、英語圏の国に留学しようと思いました。

セブ島を選ばれた理由について教えて下さい。
母親にセブ島留学を押してもらった事が大きかったです。
妹が1年間留学していたので、フィリピン語学留学は欧米と比べると約半額の授業料でマンツーマン授業を受けれる事も知っていて、いいなと思っていました。
ただ、フィジーかセブにするかで悩んでいて、期間がギリギリでホームステイ先を上手く見つけられなかった関係でセブ留学に決めました。

⇒NILSを選ばれた理由を教えてください。
自分で全て契約手続きをするにあたり、NILSは日本人オーナーだから何かあった時には安心だなって思ったのと、電話対応がとても丁寧で親切だったので、その印象の良さが決め手でした。

NILSの授業について

⇒カリキュラムは何を取られていますか?
TOEIC Reading(TOEIC 試験対策の文章を読む練習)
TOEIC Writing(TOEIC 試験対策の文章構成力を上げる練習)
TOEIC Speaking(TOEIC 試験対策のビジネス英語の日常会話)
Reading(読み)
Pronuciation(発音)
Free Talking(その日のトピックを決めて自由に話す)です。

⇒8時間授業を実際に受けてみていかがですか?
少しきついですかね(笑)
最初は大変でしたが今は慣れました。
英語でのマンツーマンは、常に気を張り集中していないといけないので
疲れるなと思いますけど、楽しいので大丈夫です

⇒授業の良い点を教えて下さい。
マンツーマンなので、たくさん発言の機会があるところです。

⇒授業の悪い点を教えて下さい。
リスニングの授業を、機械で聞くのではなく先生が直接話してくれれば良いのにと思いました。

⇒先生の教え方はどうでしたか?
凄く良かったです。
途中で先生が変わることがあり色々な先生に教えてもらう機会があったのですが、みんな発音が綺麗で聞き取りやすい先生が多く、私達生徒の事を丁寧に見てくれるので良いなと思います。
シャイな私でもフレンドリーでアットホームな感じで接してくれるので、楽しく授業を受けられました。

ozaki_3


⇒渡航前に苦手だった分野を教えて下さい。
Reading(読み)です。
読むのが苦手ですね。

⇒克服出来ましたか?
読むのが苦ではなくなりました。
以前は長い文章を読む事に抵抗があったのですが、毎日英語を耳にしていることによって、英語への意識が変わって苦に感じなくなりました。

⇒NILSの長所を教えて下さい。
日本人経営なので、安心できるところです。
スタッフやインターン生を含めて日本人が多いので、日本語が出来る人が現地にいるというのは心強いなと思います。

⇒NILSの短所を教えて下さい。
EOPを掲げているのに、実質EOPではないというところです。
仕方ないと思うのですが、寮での会話はどうしても日本語になってしまうので。

⇒大変申し訳ございません。もっと厳しく取り締まらせて頂きます。

NILSの寮について

⇒寮では快適にお過ごし頂けましたか?
良かったです。ルームシェアで3人部屋だったのですが、楽しく過ごせました。

⇒寮のご飯はいかがでしたか?
美味しかったです。

セブ島での平日、休日の過ごし方

⇒平日、休日は自習していらっしゃいましたか?
自習はしてました。
セブに来た最初の頃に体調を崩してしまい授業時間を6時間に変更して頂いたのですが、その時は毎日帰ってから3時間以上は勉強してて、8時間に戻してからは、1時間か2時間くらい勉強していました。

⇒自習の時はどういった勉強をしていらっしゃいましたか?
復習と予習です。
READING系の授業が多かったので、テキストの問題を解いてから持って行って授業は答え合わせだけをしてもらってました。
ただ、TOEIC系はコピーが頂けなかったので間違えた問題だけメモをしておいて、その単語を調べ直したりしていました。

⇒お勧めの教材とかありますか?
DUOとキクタンは結構お勧めです。

⇒レストランなどは行かれましたか?
バケットシュリンプとかに行きました!
ブルーエレファントも行きましたが、ココナッツカレーが美味しかったです。

ブルーエレファント

ブルーエレファントのココナッツカレー


タイ料理好き!!インターン生が行ったブログはコチラ➡http://www.nilsph.com/blog/wp/2016/08/10/post-4035/

⇒セブ島で暮らしてみていかがでしたか?
セブ島っていうとリゾート地のイメージが強かったので、思っていたのとちょっと違いました。私の友達にフィリピンと日本のハーフの子が居て、その子からフィリピンやセブ島の事を聞いていたのでカルチャーショックとかはなかったですね。
濃い7週間を楽しくて過ごせたので本当に来て良かったです!

留学の成果

⇒留学の成果を教えて下さい。
行動力が身に付きました。どこかへ行こうと思った時に自分で全部調べないとどこにも行けないので。
あとは、タクシーに乗るにしても買い物をするにしても全部英語を使わないといけないので英語力も身に付いたと思います。

今後の目標と留学を検討されている方へのアドバイス。

⇒留学を検討している方にアドバイスをお願いします。
読んだり書いたりするよりも、人と英語で話す事が間違いなく勉強になるなと感じました。
ここでしか出来ない事があるので、それを大事にして欲しいですね。

今後の目標を教えて下さい。
日本に帰ったら就活をするのですが、英語を武器に仕事をしていきたいのでTOEIC800点以上は取りたいです。

ozaki_1

本日はありがとうございました!

カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ:20代TOEIC女性
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧