NILSインターンが教える、留学を最大限に活かす英語勉強法

公開日:2016.10.04   更新日:2020.04.08
カテゴリ:英語の習得
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!セブ島語学学校NILSでインターン留学中のKです。

みなさん、いい留学してますか? 

または、いい留学って何だと思いますか?

この記事を見ているそこのあなた! きっと留学に興味がある方だと思うんですね。 (そうじゃなかったらごめんなさい)

なので今回は私が留学して学んだことや 留学をいかにして成功させるかについてお伝えいたします。

teachers

まず、私は今大学を休学してNILSのインターンとして働いております。 もうすでにセブ滞在も7カ月目を迎えました。 私は10カ月の契約になっているので、留学生活も残り3カ月 日本が恋しく思うものの、まだまだ自分の英語力には満足できていません。 英語の勉強法について、この半年間延々と瞑想しておりましたが 半年間留学して分かったことがあるので 未来ある若者、、、いや “若者”だけに限らず、英語習得を志す皆様に向けて こちらの記事を書かせて頂いております。

言語を習得することは難しいことだと思います。 なぜなら、常に変化していくものだから。 一方で、英語は学ぶべき“科目”ではなく ただのコミュニケーションツールだということも覚えておいてください。 まず!!!!英語っていうのは本当に Don’t think , Feel って感じです! ふざけてないですよ!(笑)

とても大切な事なのでまずこれは頭に入れておいてください。 私はNILSに留学してるので、この勉強法はNILSでしか使えないのかもしれませんが お勧めの勉強法をお伝えいたします。

授業中に辞書は極力使わない

なんなら、どうしても!!!って時まで鞄から出しません。 それで1日使わなかったときは、「やったぜ」って思ってます。

なぜ、辞書を使わないか?511f8d36221b61399150b383c5db5d0e_s

確かに辞書を引いたら単語の意味を素早く理解することができますが 辞書の表現ってちょっと堅苦しいですよね? 先程も言いましたが、考えちゃダメなんです。 英語はニュアンスを理解した方が上達します。 だから、意味が分からない単語が出てきたら、先生に聞きましょう。 NILSはマンツーマンレッスンなので先生を独り占めできるところが利点ですね。
最初に「その単語はどういう意味?」って聞きます。 そうすれば私はその単語のみだけではなく 類義語も学ぶことができますよね? さらに  「どういう場面で使うの?」 これは必ず聞いてください。 そうすれば英語のニュアンスもしっかり理解することができます。 英語はその意味をしっかり理解する必要はありません。 日本語を使うとき、あなたは使う言葉の意味をすべて・正しく・しっかり理解していますか? そんなことないですよね? たまに外国人の友達に日本語の意味を聞かれて ちゃんと答えられない事もありますよね? 母国語ですらそんな感じなのです。 またすべての英語を日本語に置き換えることはできません。 ニュアンスで覚える これが第一ステップだと思い、心がけてください。

ちょっと長くなりましたので 他の項目はまた後日ご説明させて頂きます。

それではまた。

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください

カテゴリ:英語の習得
タグ:TOEIC勉強法
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧