セブ島の魅力は海だけじゃない!何でも願が叶う⁉【シマラ教会】

公開日:2016.10.07   更新日:2020.04.08
カテゴリ:観光紹介
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは。セブ島語学学校NILSで留学中、インターンのナッツです。

今回はセブ島最大の教会【シマラ教会/SimalaChurch】をご紹介します。
この教会はセブシティから車で南へ約2時間の位置にあります。

ここは何でも願いが叶う教会と言われていて観光客だけでなく現地の方も多く訪れるようです。

シマラ教会への行き方

タクシーで行くことも可能ですが2時間の道のりですのできっと1500ペソ以上かかるのではないでしょうか。
そこで一番良い行き方が高速バスを利用することです。セブ島でバスと言えばジプニーを想像する方も多いと思いますが、こちらは日本の観光バスと同じクオリティですごく快適です

バス乗り場はセブシティのSouthbusTerminal(サウスバスターミナル)です。
そこでOslob(オスロブ)もしくはSimala(シマラ)行きのバスを探します。

3

私が乗った時は8番乗り場からの出発でした。

バスにはエアコンありとエアコンなしがありますが、日本人の皆さんにはエアコンありを断然オススメします。
2時間エアコンなしはかなり過酷な旅になること間違いなしです。

バスの料金はエアコンあり70ペソ、エアコンなしは多分60ペソです。
料金の支払はバスに乗って出発してから添乗員さんが席まで回収しに来ますので行き先を伝えてチケットと引き換えにお金を支払います。

ちなみにバスの時刻表はなく集まり次第出発というスタイルで、乗ってすぐ出発できるかどうかはその時にならないと分かりません。

私が行った時は私たちが乗ったらちょうど満席になったのですぐに出発することができました。

そしてひたすら2時間移動ですが、バスのなかではモニターでコメディや映画が上映されてますので退屈せずに過ごせると思います。

途中で売り子が乗ってきてパンやお菓子の販売をしますので小腹が空いても大丈夫!!
基本的にトイレ休憩はありませんので事前に済ませておきましょう。

シマラ付近のバス停に到着すると添乗員さんが教えてくれるのでご安心を。というか半分程の人が降りるのですぐにわかります。笑

そしてバスを降りると速攻でバイクタクシーの勧誘の人に囲まれます(笑)
バスを降りてからシマラ教会まで行くにはバイタクを使う以外に交通手段がありませんので上手くお兄さん達と交渉してください。ふっかけてくる場合もありますので要注意!私はバイクタクシーに2人乗り(運転手含め3人)で往復80ペソでした。
なので実質1人往復40ペソと妥当な金額、もしくは安く行けたと思います。

バイタクで山道を走ること15分でシマラ教会に到着です。

バイタクを降りると物売りに囲まれますので荷物を取られないようにご注意ください。

入口には立派な門があり、それをくぐるとスグにお城のようなシマラ教会が姿を現します。


私は一目見たときにすごいの一言しかでませんでした。

それくらい綺麗で壮大な建物です。

ちなみに入場は無料。

建物の中に入ると至るところにマリア様がいます。
そしてメインホールにはお祈りをする沢山のフィリピン人。


静かでなんだか落ち着く空間でした。
天井画も綺麗なのでぜひ上を見上げてみてください。
奥に進むとなぜか行列ができていたので並んでみるとメインホールの中央にいるマママリーの真後ろまで行きお祈りできました。

みなさんマリア様に手をかざして熱心にお祈りしています。
4

行列の途中には願いが叶ったお礼の品や手紙、ケガが直ったおかげで不要になった松葉づえなどが飾られていますのでお時間がある方はゆっくり読んでみるのもいいと思います。

あとはマリア様宛に手紙を出すこともできます。
たぶんお礼や願い事を書き、備え付けのポストへ投函するようです。

とにかく中もめちゃめちゃ広いですし、外も広いのでお伝えできたのは半分くらいかと思います。

帰りはまたバイタクに乗ってバス乗り場でバスを待ちます。
これも時刻表がありませんので待つしかないです。
私の場合は15分ほどでエアコン付きのバスが来ましたがもしかしたらもっと待たなくちゃいけないかも・・・。
なのでスグにバスが来ますようにとお願いするのもいいかもしれません。笑

セブ島といったら海!シュノーケリング!と思うかもしれませんがシマラ教会にも是非行ってみてくださいね。
とくにセブ島留学中の方にオススメです。

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください

カテゴリ:観光紹介
タグ:観光地
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧