どんどん英語を使ってみたくなりました!

公開日:2016.10.26   更新日:2019.08.14
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_1000_500-3jpgお名前:渡部 未侑さん
年齢:21歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:CASA AMIGO寮
留学時期:8週間

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
将来は航空系の会社に就職するのが夢なのですが、私の第一志望の会社は留学経験がないと働けないので今回留学に至りました。

⇒NILSを選んだ理由を教えて下さい。
私の通っている大学の講師にNILSを勧められたので、NILSに留学することにしました。

NILSの授業について

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
大学では英文学科を専攻しているので、日頃からネイティブ講師と会話をしていて、
それに加えて英会話教室にも行っていたこともあり、TOEICは700点くらいでしたが、リスニングがとても苦手でした。

⇒授業時間はいかがでしたか?
大学の授業が90分だったので、それと比べると丁度良い時間でした。むしろ少し短いと感じて、もっと英語を話したいと思えてとても良い時間配分だと感じました。

⇒授業の長所を教えて下さい。
分からない単語を辞書で調べなくても、先生に聞けば教えてくれるので、時間も手間も省けてすごい良かったです。
また、もし分からないところがあれば、すぐ授業を止めて質問できるという点も良かったです。

⇒授業の短所を教えて下さい。
文化の違いからかもしれませんが日本人よりも落ち着きのない先生もいて、私自身もそのせいで集中できないことがありました。

⇒平日、休日の自習時間は取られてましたか?
平日は学校終わりにカフェに行って、二時間半くらい勉強していました。
休日は一日は勉強に費やして、もう片方は遊びに費やしていました。
無料のグループレッスンに参加したりモールにテキストを持って行って解いたり、空いた時間を見つけてやっていました。

⇒グループレッスンはどうでしたか?
あまり参加者は多くなくて、少人数で受けることが多かったです。 
たまに映画をみたりなど、日本にはない授業スタイルで楽しめました。

⇒苦手分野はありましたか?
Listening(読解力)が苦手でした。
TOEICでも、Listening(読解力)の点数が極端に低かったです。

⇒克服出来ましたか?
最初の頃は、先生の話している内容を全く聞き取ることが出来なくて、分かった振りをしていたのですが、
2ヶ月マンツーマンで英語漬けの毎日だったので、今では耳が慣れて、本当に聞き取れるようになりました

⇒おすすめの勉強法、参考書などはありますか?
NILSで買った文法のテキストがとても分かりやすかったです。
自分でテキストを解いて、空いた時間に先生に採点をしてもらっていました。

⇒講師の教え方はいかがでしたか?
教え方の工夫が凄いです。
日本人に合わせたやさしい発音記号を教えてくれる先生がいて、その通りに読めば本当にネイティブのように発音出来ました。
また、単語の意味を聞く時に、似た意味の単語を何個も教えてくれて、一気に5個くらいの語彙を増やすことができ、Reading(読み取り)の授業でも発音を直してもらったりしていたので、1つのレッスンで色々なスキルを培うことが出来ました。

_700_500

NILSについて

NILSの長所を教えて下さい。
ITパークという経済特区にあり、立地がとても良く、治安も良かったです。
さらにWifiが使えるカフェもあり、とても便利でした。

⇒寮の食事はいかがでした?
基本的には美味しかったです。

セブ島での平日、休日の過ごし方

⇒休日はどう過ごしていましたか?
朝はグループレッスンに参加して、それが終わるとカフェに移動してまた勉強して、夜ごはんは美味しいレストランで食べていました。
アイランドホッピングにも参加して、海には何度か行きました。
オスロブ島では、ジンベイザメをとても近くで見ることができて、楽しかったです。

6-5

NILSのインターン生がオスロブ島についてのブログを書いています。

留学の成果

⇒留学の成果を教えて下さい。
最初来たときは、レストランでもメニューを指さして注文していたんですが、
今は自分の発音が伝わるのか試したくて、メニューを見て口頭で注文するようにしています。
前よりも大分自信がついて、どんどん英語を使ってみたくなるようになりました。

今後の目標とアドバイス

⇒今後の目標を教えて下さい。
TOEICのスコアを上げることです。
それと、就活で英語は絶対使わなければならないので、
日本でもListening(読解力)やPronunciation(発音矯正)の勉強に取り組もうと思います。

⇒今後NILSに留学に来る方へアドバイスはありますか?
海外留学では、せっかく勉強しに来ているので、
遠慮したり恥ずかしがったりせずに、積極的に行動を起こした方がいいです!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧