知らないとイタイ目に合うかもしれないフィリピンの文化と礼儀

公開日:2016.10.28   更新日:2019.08.14
カテゴリ:留学のいろは
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

はい 最近名前を言うと【何処の国の人ですか?】と聞かれる事が多く【スウェーデンと日本のハーフです】とキメ顔で嘘つく事にハマってるNILSインターン留学中のトウシンです。 今回はフィリピンで生活する上で知った方が絶対にいい文化や礼儀を少しだけ記載させて頂きます。
知識はなさすぎて困ることはあるけれど、ありすぎて困ることはないと思い今まで生きてきたつもりです。
全てを挙げたらきりがないので、普段の生活する上で使えるものからあげていきたいと思います。young-1166562_640

その1:一般常識 相手の意見にはできるだけ合わせる事がフィリピンの文化では重要になってくるのではないかと思います。ですので余り面識がない段階では賛成をすることを意識した方がより円滑な関係性を築けるのかなと思います。

その2:フィリピンでは男性と女性は公の場で体の接触は行わないことになっています。そのため男性は女性と握手をする際には相手の方から手を差し出してくるのを待つ方がこれからの関係性も早い段階で上手く進んでいけると思います。

その3:フィリピン人はアイコンタクトの一つとして眉毛を上下に動かす習性があるそうです。もしフィリピン人があなたにアイコンタクトしてきたらすでにあなたの事を認識しているということでコレができたら信頼関係も十分に築けているのかなと思います。

その4フィリピンの文化では笑顔はただ合意や喜びだけではなく、同様や緊張などのストレスを隠すためにも使われるそうです。ですので捉え方を一つにすると嫌な思いでお互いを誤解してしまったりするので心得ておいても損はないと思います。

その5:相手と一対一で会話する際にはお尻に手を置きながら話す事は控えるよにしましょう。これについては攻撃的で挑発的な仕草と受け取られる可能性があるそうです。
セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください

 

カテゴリ:留学のいろは
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧