辞書はもう必要ないです!

公開日:2016.11.07   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_800_600名前:伊藤 かんなさん
年齢:21歳
プラン:8時間コース
寮タイプ:AVC寮
留学時期:2週間

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒今回留学に至った経緯を教えてください。
今、大学を休学中なので、その機会を利用して留学に来ました。
来年から大学の授業が全て英語で行われるので、
それに向けて話せる様になれたら良いと思い留学に至りました。

⇒NILSを選んだ理由を教えて下さい。
母親に見つけてもらいました。
外語大学なので少しは費用の補助金がでるのですが、それでもやはり留学は高いので、
少しでも費用を抑えるためにNILSにしました。

NILSの授業について

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
大学で、ネイティブの講師とコミュニケーションは取れていたのですが、
TOEICなどの知識的な英語力は学校でも下の方でした。
ただ、もともと演劇をやっていたこともあり、英語を使う事が恥ずかしいという事は全く無かったです。
スピーチは好きだけど、内容を考えるのが嫌い!みたいな感じでしたね。

⇒8時間コースはいかがでしたか?
長く感じましたが、これくらいやらないとダメだと思いました。
ただこれ以上レッスン時間を増やしてしまうと他の事に気が回らなくなると思うので、私としてはちょうど良かったです。

⇒授業の長所を教えてください。
Speaking(日常的に会話をしたい方にオススメ)のクラスが面白かったです。
先生が色々なシチュエーションを考えてくれて、それに合わせて実際に話すという練習をしていたのですが、
先生の授業の進め方が上手く、私が何を言っても盛り上げてくれるのでとても楽しかったです。
あとは、英語には日本人が苦手な発音がいっぱいあるので、
Pronunciation(発音矯正)をマンツーマンで見て頂けたのも良かったです。
たまに私が眠くて集中できない時があるのですが、先生が卒業式を見に行こうと誘ってくれたり、
英語の童歌を教えてくれたりすることもありました。

⇒授業の短所を教えてください。
先生同士の仲が良すぎて、授業中に他の先生の方をチラチラみて、
たまに授業が止まってしまう時がありました。

⇒申し訳ございません。このご意見を参考にして、指導を徹底させていただきます。

⇒苦手分野はありましたか?
Grammar (文法)です。中学生の文法も危ないくらいです(笑)
通じればいいと思っていて、あまり文法を気にして話したことがなかったです。

⇒克服できましたか?
一番の目標は単語力をつけて、いろいろな言い回しですぐに切り返せるようにすることだったので、Free Talking(自由に話す)に力を入れていました。
そこで先生に会話の中で文法を指摘してもらっていたので、自然と改善出来ました。

⇒平日はどのくらい自習していましたか?
1時間くらいです。
宿題をもらっていたので、それをやっていました。
教科書を2週間で全て終わらせたいと思っていたので、少しでも課題が残れば宿題にしてもらっていました。

_700_500

セブ島での平日、休日の過ごし方について

⇒休日はどう過ごしていましたか?
アイランドホッピング行きました!
天気はあまりよくなく、波が荒れてたのですが、いっぱい水を浴びれて逆に楽しかったです(笑)blog_import_52539a4636d1e

留学の成果について

⇒留学の成果は感じられますか?
語彙力がついてきたので、頭の中で言いたい単語を探して、
その通りに伝えられるようになりました。
前は先生に辞書を見せて会話していたのですが、今は使わなくて済む様にになりました。

今後の目標と留学を検討されている方へのアドバイス

⇒今後の目標をお聞かせください。
来年から学校で授業が全て英語での授業になるので、
その時までにVocabulary(語彙力)を増やしていきたいです。
それからTOEICにもチャレンジしたいです。

⇒今後NILSに留学される方たちへのアドバイスはありますか?
留学しようという気持ちはあるけど中々あと一歩が踏み出せないという方は、留学を重く捉え過ぎないようにしてほしいです。
来るという事だけでも意味があるので、迷っている方は来るだけでも良いと思います!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧