英語が苦手?NILSなら得意になれる。 

公開日:2016.11.14   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_800_600

お名前:尾形 侑香さん
年齢:28歳
プラン:10時間コース
寮タイプ:AVC寮滞在
留学期間:1週間プラン

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
初めは日本の英会話スクールに通う事を考えていたのですが、
それよりも日本を飛び出して実際に苦労した方が英語の能力もやる気も高まると思い、今回留学に至りました。

⇒セブ島を選ばれた理由は教えて下さい。
留学費用がアメリカや他国と比べてリーズナブルなのと、仕事の都合で休みが1週間ほどしか取れないので、日本から近いセブ島は短期で集中して留学したい私には魅力的でした。
また、日本のオンライン英会話スクールを通じてフィリピン人講師のレッスンを受けたことがあり、フィリピンでもレベルの高い英語を学べる事を知っていたのでセブを選びました。

⇒NILSを選ばれた理由を教えて下さい。
インターネットでセブ留学を検索したら、一番上にNILSがヒットしたのでNILSにしました。

留学前の英語力はいかがでしたか?
TOEICやTOEFLは受けたことがないのですが、学生時代は一番苦手な科目でした。
日本の英会話スクールに行った時は下から二番目のクラスに振り分けられました(笑)

NILSの授業について

⇒10時間授業はいかがでしたか?
お昼休みもが少ないので大変でしたが、違うカリキュラムを交互に受けていたので、集中してレッスンが受けられました。

⇒授業の長所を教えて下さい。
教科書に従って淡々と進めるのではなく、自分が話したいことがあればその話題に時間を使ってくれました。
柔軟性のある授業で、自由にやりたいことをやらせてもらえる点が長所だと思います。

⇒どちらのカリキュラムが1番良かったですか?
Callan Method(効率よく英語のインプットとアウトプットが出来るカリキュラム)が面白かったです。
素早く反応しなければならないので、自分でも集中力が上がっているのが分かりました。

講師はいかがでしたか?
様々なタイプの先生がいるので、それぞれ違った授業スタイルを経験できました。
例えば私の先生は医療関係の仕事の経験があり、私も医療機関で働いているので、すごく盛り上がりました(笑)
現場で実際に使えそうな英単語を重点的に教えてもらえました。

授業の短所を教えて下さい。
初日は全ての先生に自己紹介をするので、話すことが似通ってしまい、少し時間がもったいない様な気はがしました。

自習時間はどのくらいでしたか?
カフェで3時間くらい自習をしていたので、合計で1日13時間くらい勉強していました。
日本はやはり英語に集中できる環境ではないのでセブ島は集中して英語を勉強できる環境なのが良かったです。

苦手分野はありましたか?
Speaking(日常会話)やWriting(文章構成)など、アウトプット系が苦手でした。

克服出来ましたか?
最初の2日は英語力が上がった感じることができませんでしたが、3日目くらいから徐々に話せるようになってきたと感じました。
先生にも上達していると言ってもらえました。

おすすめの勉強法、参考書はありますか?
海外ドラマを見ることです。
留学に来てからは洋画や海外ドラマの見方に対する意識も変わりました。

以前は字幕を読みながら見ていたのですが、耳で理解するということが大事という事をセブに来て気づきました。
今では耳で理解してそれを自分でマネをして話す様に心掛けて心掛けています。

_700_500

セブ島での平日、休日の過ごし方

⇒寮はいかがでしたか?
授業が終わってからもカフェで自習してから帰るとなると、どうしても遅くなってしまうので、
3人部屋だと気を使って少し大変でした

a142fd37d7313f7f367f0c2a3b957793

⇒セブでの生活はいかがでしたか?
良かった点は、先生におすすめのレストランを聞いて、そこに授業後に行くのが楽しかったです。
物価がとても安く、私はフィリピン料理も口に合ったので、お金が無くても楽しめました。

%e5%ba%97%e5%86%852

NILSスタッフ行きつけのフィリピンレストラン【LIGHT HOUSE】です!

留学の成果と今後の目標について

⇒留学の成果は感じられますか?
テストのスコアがないので数値的には分からないですが、自分の感覚としてはすごく成果を感じています。
正しい勉強法を学ぶ事が出来たので、これからどんどん上達していくと思います。

⇒今後の目標をお聞かせください。
まだまだアウトプット系の勉強をしなければならないと思っているので、日本でオンライン英会話を始めようと思います。
それとTOEFLにもチャレンジしていきたいです。

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒今後NILS留学来る方へアドバイスはありますか?
迷うくらいだったらとりあえず来てみて、自分の英語レベルを確かめてみることが大事です!

私は弱点が明確になり、今後の課題がみえましたので、思い切って留学して良かったと思っています!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧