TOEIC900越え!さらに高いレベルへ

公開日:2016.11.14   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_800_600jpgお名前: 新野 遼平さん
ご年齢: 22歳
期間 : 3週間
プラン: 8時間コース 
滞在先: AVC寮3人部屋

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
現在大学四年生で、四月から英語を使う仕事に就職するので、
英語能力の向上のために今回留学に至りました。

⇒セブ島を選ばれた理由は教えて下さい。
アメリカやオーストラリアに比べて、セブ留学は全体的にコストが安いからです。
学校の費用だけでなく、航空券や滞在費など、すべて含めると大分差がありました。

⇒NILSを選ばれた理由を教えて下さい。
他校も調べていたのですが、一番値段が安かったというのと、口コミも良かったので選ばせて頂きました。

それと実際に電話した時の対応も凄く丁寧だったので、それも一つの要因ですね。

留学前の英語力はいかがでしたか?
TOEICのスコアでいうと900点くらいです。
読むことは割と得意なのですが、やはり実際に話すのが苦手でした。
日常英会話は出来るのですが、ビジネスの場面など、
複雑な話をする上での英語はまだまだ力が足りていなかったです。

NILSの授業について

⇒10時間授業はいかがでしたか?
最初は辛かったです。
でも授業も50分刻みでテンポよく進んでいくので、慣れてくると丁度良かったです。
今回は3週間だけの渡航なので、可能であればもっと長く居たかったです。

⇒授業の長所を教えて下さい。
マンツーマンなので、ずっと英語でコミュニケーションをとれて、自然と耳が慣れてきます。

⇒どの科目が一番お気に入りでしたか?
Callan Methodが良かったです。
1つの授業で聞く力と話す力、英語で考える力もつくので、一番効率が良かったです。

講師はいかがでしたか?
みんな教え方が上手く、レッスンが受けやすかったです。
すでに理解しているページをスキップするなど、自分のレベルやペース合わせて柔軟に調整してくれました。
質問をしたら適切に答えてくれましたし、母国語ではないのに発音も良かったです。
ただ、先生によって差があるとも感じました。
きちんと授業構成を把握している先生も居れば、慣れていないせいか、テキストをどうやって進めていくか分からないという人もたまにいました。

⇒貴重なご意見ありがとうございます。NILSでは講師に教育のトレーニングを行い、
常に講師のレベルを高めています。より実践的になるよう、トレーニングの改善をさせていただきます。

自習時間はどのくらいでしたか?
平日は1時間から2時間くらい復習をしていました。
休日もそれくらいで、ほとんどの時間はセブ島の観光などに行っていました。

苦手分野はありましたか?
スピーキング(日常会話)です。

克服出来ましたか?
出来たと思います。
先生が実際に使うフレーズを授業中に覚えて、それを他の先生に試していました。

おすすめの勉強法、参考書はありますか?
TOEICに関して言えば、単語と文法をひたすら勉強して、あとは模試を解くことです。
ポイントは普段の勉強でも時間配分をしっかりと意識する事だと思います。

_800_600-jpg2

セブ島での生活

⇒NILSの長所は何でしたか?
立地が良い所ですね。
寮から学校まで徒歩5分くらいなので、助かりますね。
寮の下にセブンイレブンがあり、周りにもレストランがたくさんあるので困らずに生活できました。

img_2736

トッピングし放題!AVC寮近くのの手作りピザはなんと約400円

⇒AVC寮はいかがでしたか?
三人部屋ですが、ルームメイトにも恵まれて楽しく過ごしています。
週に2回ルームクリーニングに入ってくれるので、常に綺麗な状態でした。
寮食も日本風で非常に美味しかったです。

⇒セブでの生活はいかがでしたか?
まさに南の島のようなイメージが強かったのですが、意外と都会という感じでした。
でもその方が英語の勉強をする環境としてはとても良かったと思います。

⇒休日はどのように過ごしましたか?
ウェスタンラグーンというプールに行きました。
NILSからタクシーですぐ行ける距離にあり、施設も綺麗でで楽しかったです。

img_4017

大人気のセブ島プール!週末はのんびりくつろぎませんか?

留学の成果と今後の目標について

⇒留学の成果は感じられますか?
短い期間でしたが、英語で話しかけられた時に日本語に置き換えずにそのまま答えるという練習をずっとしていたので、英語で考える力が付きました。
あとは、みんな色々なバックグラウンドを持って留学に来ているので、そういう人達と交流できて面白い経験になりました。

⇒今後の目標をお聞かせください。
今後も英語でコミュニケーションを取る練習を続けて、仕事でも流暢に使えるようになりたいです。

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒今後NILSに留学しに来る方へアドバイスはありますか?
日本でも文法や単語の勉強出来ますが、やはり英語でコミュニケーションを取る力は実際に現地で使うのが一番だと思ます。
ただ、英語の基礎となる勉強を日本でしてないと、先生が何を言っているのか分からないという状況が続いてしまい非常にもったいないので、日本で語彙力を出来るだけ蓄えて来ることが大切です。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧