あるある等を通してリアルなフィリピンも感じて下さい

公開日:2016.11.17   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブの生活
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは! NILSインターン留学中のトウシンです。唐突ですが何故フィリピンと言う国名か皆さんご存じですか? 僕は今までフィリピンの全てを知ってるかのようにフィリピン、フィリピン フィリピン…まるで、うどん一杯おかわり貰おうかな的なノリで発言してきましたが、 実はフィリピンの名前の由来が、人の名前からきてることなんて想像もしてませんでした。 今回僕が皆様に、フィリピンのちょっとした豆知識やあるあるをお伝えしようと思います。

皆さんスペイン国王フェリペ2世と言う方をご存じですか? 僕も全然認知してませんでしたがその方の名前が由来になり今のフィリピンになったそうです。
スペインは16世紀にこの地を征服しようと艦隊を何度か派遣して、1542年に遠征隊がこの地をのちの国王フェリペ2世のなにちなんでフィリピンと名付けたらしい。
僕はうまく説明できませんが、もっと具体的な事を知りたい方はこちらで調べてみてください
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ フェリペ2世70f38c1f63a541328371b04ecf5e2add061074f7ad8ddca83dd95cba57d1ed69

最近僕がフィリピンに住んでて、思うあるあるについて皆様にシェアしたいと思います!

あるある1 フィリピン働いてる方のほとんどがそのお店で流れてるBGMにノリノリである。仕事中、会計中、どんな場面だろうと踊り、歌い、周りがどんな空気であろうとも今を楽しんでる人達です。最近特に思うあるあるが、いきなりドア開けて入ってきたと思ったら突然歌い出したり、 え? 今!?って時に音楽も流れてない無音の中でいきなり歌い出す人、そうゆう人に限って大体歌がうまい。フィリピン人はとても陽気で一緒にいるだけで嫌なことを忘れさせてくれる存在でもある。

あるある2 コンビニに行って会計の時に調度良くお釣りを渡すためか「◯◯ペソある?」と良く聞かれる。

あるある3 フィリピン語で話してるかと思いきや実は英語で話してる。たまに英語とフィリピン語をうまい具合に使ってて謎な言語にしてる。

あるある4 フィリピンの言語ビザヤ語とタガログ語の違いが分かんない。ひょっとしたら英語かもしれない。

あるある5 中年のおじさんぐらいの人はやたらゲップをする。タクシーの運転手がそうだった場合 TODAY’S NOT MYDAY

あるある6 ストリートチルドレン町中を掃除してくれてて社会貢献している。

あるある7 ジプニー使った方が確実に節約できる。ただほとんどの生徒さんがどのバスがどこに行くかわかってない。ジプニーは便利ですがローカルであるため危険も多く、注意が必要です。

あるある8 フィリピンのマクドナルドは24時間デリバリーできる。

あるある9 治安悪いと言われてるがどこが悪いのかいまだに分からない。大統領ありがとう

あるある10 寮のご飯が美味しくて、余裕でおかわりしちゃう。 僕は特にカレーが好きです。

次回は自分が撮った写真付きでセブ島について違う視点から伝えていけたらなと思っています!

セブ島留学やNILSの事が気になったらLINEにてお気軽にお問合せください

カテゴリ:セブの生活
タグ:豆知識
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧