今度は家族でセブ留学しようと思います

公開日:2016.11.28   更新日:2019.08.13
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

_800_600_2お名前:吉原 昌宏さん
年齢:41歳
プラン:1日8時間コース
寮タイプ:ホテル滞在
留学期間:4週間

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機をお聞かせください。
WEBサイトで海外で生活している方のブログを読んでいた際に、たまたまNILSのホームページのリンクがあり気になったので覗いてみたら見た時の直感でNILSに留学をしようと思い留学に至りました。

⇒セブ島を選ばれた理由をお聞かせください。

自分が見ていたブログの内容が「初めて海外留学に行くのであれば、 アメリカや欧米諸国などではなく、フィリピンがおススメ!とても綺麗で質の高い英語の授業が受けられる」と書いてあったのでセブ留学に興味を持ちました。
そしてそのブログのリンクにNILSのホームページがあったので、ここしかないと思いNILSにしました。

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
英語は得意ではなく、むしろ嫌いな方でした。
英語に携わっている仕事をしているわけではないので、中学校の文法を少し覚えているくらいです。

NILSの授業について

⇒カリキュラムは何を選んでいますか?
Speaking(日常会話)、CallanMethod(イギリス式の会話力向上メソッド)、Vocabulary(語彙力)です。

⇒1番良かったカリキュラムを教えて下さい。
Speakingです。
特に実践的な使い勝手の良いセンテンスを先生が自ら資料を作ってくれました。
その時は涙が出るくらい嬉しかったです。

⇒自習はしてましたか?
8時間授業なので、レッスンが終わってからの自習時間は設けられませんでした。
なので常に高いモチベーションを保って授業に受けていました。

苦手な分野を教えて下さい。
得意な分野が1つもないので、全てが苦手ですね。
英語は、Speaking、Writing、Reading、Listeningこの4本柱で構成されているので、この短い期間の中で何を特化させるかと考えた時に、器用に4つ全部熟していくとなると、全部が中途半端な状態になると僕は思ったので、Speakingを特化させようと決めました。

克服出来ましたか?
渡航する前は英語を使う事に対しての抵抗感が物凄くありました。
ですが、Speakingに特化させるという意味では、英語を使う事に対しての抵抗感がなくなりました。

講師の教え方について
自分の先生はどの方も素晴らしかったので先生を変える事はありませんでした。
どの先生も明るく、とても思慮深い人ばかりで、私はほとんど英語が話せないレベルなのですが、先生達はたくさん使える単語の中から、最も簡単な単語をチョイスして授業を進めてくれるので良かったです。
NILSの先生は基本的な人間性が非常に真面目な方達ばかりで、生徒の事を親身になって考えてくれるのでとてもありがたかったです。

_800_600

NILSについて

⇒NILSの長所を教えて下さい。
講師の質がとても高いという点が長所だと思います。

⇒NILSの短所はありましたか?
教室に英語と日本語どっちも話せる日本人スタッフを配備していない事に不満を感じました。
たしかに教室には日本語と英語が話せるフィリピン人スタッフが在籍していますが、そのスタッフがもし日本人だった場合私たち生徒側の安心感は全然違うと思うので、日本人スタッフの配備は必須だと思います。

⇒寮食はいかがでしたか?
とても良かったです。
正直なところフィリピン食は僕には合わなくて困っていたのですが、寮のご飯は美味しかったです。
同じメニューでも、寮食に対して日々研究しているというのが伺えるほど日に日に美味しくなっているのが伝わりました。

寮食

NILSスタッフで毎日寮食の改善に力を入れています! 

セブ島での平日、休日の過ごし方

⇒休日はどう過ごしていましたか?
基本的にはカフェなどで自習してました。
ズブチョンのレストランが美味しかったのでよくレチョンを食べに行きました。

レチョン

フィリピンと言ったら豚の丸焼き”レチョン

⇒おススメの観光地を教えてください。
オスロブ島です!ずっと行きたいと思っていたのでオスロブ島に行きました。

オスロブ

セブに来たら是非行って欲しい所オスロブ島!! 

留学の成果について

⇒留学の成果は感じられますか?
自分の実感的には正直あまり感じ取れないのですが、先生には物凄く良くなっているよと言われました。
留学当初は、話もしないで辞書をずっと使っていたのに、今では完璧な英語ではないけど普通に話してコミュニケーションが取れるようになっていると言われました。
英語を使う事に対しての抵抗感が無くなっていることが成果だと思います。

⇒今後の目標を教えて下さい。
目標というわけではないのですが、家族でセブに来ようと思っているので、家族みんなでセブ留学しようかなと考えています。

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒今後NILSに留学しに来る方へアドバイスはありますか?
とりあえず深く考えずにセブ留学に来てみてはいかがでしょうか?
私は初めての留学で結構不安でした。
異国の地で日本語しか話せず、ご飯など治安は大丈夫なのかと考えたら夜も眠れない日がしばしばありました。
結局のところ授業も楽しく時間が経つのが早く感じました。
たとえ語学力が上がらなかったとしてもここに来るという事自体に意味があると思うんですよ。
留学をするかしないか悩んで日本に居るよりかは、実際に来た方が得るものは絶対にあると思うので、迷っているのならとりあえずセブに来て欲しいです。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧