諦めたらそこで留学終了ですよ

公開日:2016.12.06   更新日:2020.04.08
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

800_600お名前:槙野 智康様
ご年齢:27歳
期間 :8週間
プラン:7時間コース
滞在先:AVC寮 3人部屋

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機は何でしょうか?
地元の秋田県に世界中のバックパッカーのためのゲストハウスを作るのが夢で、
そのために勉強しに来ました。

⇒セブ島を選んだ理由は何でしょうか?
フィリピン人の英語は綺麗だと友達に勧められたからです。
アメリカやオーストラリアも考えたのですが、
どうしても費用が高くなってしまうので、お金無かったです(笑)

⇒数ある語学学校の中でNILSを選んだ理由は何でしょうか?
いろんな学校を調べたんですが、
ホームページを見て一番楽しそうだったのがNILSさんでした。

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
ほとんど話したこともなかったです。
以前外国人の彼女がいたんですが、日本語を教えてあげてましたね(笑)

NILSの授業について

⇒7授業時間はいかがでしたか?
初めは集中力が続くか心配でしたが、実際にやってみたら物足りなかったです。
他の科目もやってみたかったんで、7時間に変更しました!

⇒カリキュラムは何をとられていましたか?
1 Grammar 
Vocabulary Pronunciation
Speaking Callan Method 
留学期間が短いので、いろんな種類の科目を取るようにしていました!

⇒どの科目が一番お気に入りでしたか?
Vocabularyです。レッスンを受けていくうちに
語彙力の低さに悩まされてたんですが、それを克服できました!

⇒授業の長所はありましたか?
全てのレッスンで成長を感じられました!

自分は、グループレッスンだと恥ずかしくて質問とか出来ないんですよ(笑)
だからマンツーマンで良かったし、分からないとこも丁寧に細かく教えてもらえました!

⇒授業の短所はありましたか?
特に悪かった点は無いかなと。

⇒平日、休日の自習時間はどのくらいでしたか?
主に復習などを2時間ほどやっていました。
やらない日もありましたけど(笑)

⇒苦手分野はありましたか?
スピーキングです。先生の言っていることは分かるんですが、
自分の言いたいことが上手く伝えられなかったです。

⇒克服出来ましたか?
もともとの能力が低かったので、克服できたかなと思います(笑)

⇒おすすめの勉強法、参考書はありますか?
知っている道をわざわざ人に聞いたりして、
とにかく会話をする機会を増やすようにしていました!

800_600_2

セブ島での生活

⇒NILSの長所は何でしたか?
立地がすごくいいと思いました。
やはりITパークは安全で綺麗なので、初めての語学留学にも良いと思います。

ITパーク

カフェ、日本食、銀行も!NILSはITパーク内にあります!

⇒寮はいかがでしたか?
みんなと仲良くなれたし、色々な出会いがあって楽しかったです!
日本人同士でつるむのは良くないかとも思ったんですが、
やってみれば意外とそれもいい環境でしたね。

⇒寮食はいかがでしたか?
美味しくて、毎日夕食が楽しみでした!
甘すぎたり、しょっぱいすぎる時もありますけど、
それもフィリピンの文化じゃないですか。

⇒休日はどのように過ごされましたか?
よく飲みに行っていました。
こっちは仕切りがないレストランが多いので、現地の人とすぐ仲良くなれました。

Beers
今夜はのもう!フィリピン産ビールは安くて上手い! 

⇒セブでの生活はいかがでしたか?
フィリピン人はいつも明るく歌を歌ってて、
やっぱり文化って違うんだなぁ~って、感動しましたね。
とにかく全てのことがすごく刺激的で面白かったです!

⇒一番の思い出は何ですか?
大学の練習に招待してもらって、フィリピン人と一緒にバスケをしたことです!
スポーツで違う国の人と繋がれるって、最高ですよね!

⇒バスケを通じて、英語を学校の外でも勉強して、素晴らしい経験ですね!

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b1

バスケはフィリピンの国民的スポーツ!

留学の成果について

⇒留学の成果は感じられますか?
上達できました!英語でコミュニケーションがとれるようになりました!

⇒今後も英語の学習は続けられますか?
次は、相手を説得できるような長い文章で話せるように頑張りたいです!

⇒今後の目標を教えて下さい。
東京オリンピックまでに、ゲストハウスを地元の秋田で開いて、
外国人に日本の文化を知ってもらうのが目的です。
最終的には、セブ島にも作れたらいいですね。

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒今後NILSに留学しに来る方へアドバイスはありますか?
何をするにも年齢は関係ないと思います。
人生は一度きりだし、やりたい事はやりたい時にした方が絶対に良いと思います。
人間やってやれないことなんて無いし、諦めたら終わりですよ!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧