だれでも参加できる!フィリピンの礼拝に参加したら想像と違う礼拝が待っていました!!

公開日:2016.12.19   更新日:2020.04.07
カテゴリ:セブの生活
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは、語学学校NILSインターン生のエスカルゴ音楽団です。

12月になりましたね!
2016年も残すところ本当にわずかとなりました。
フィリピンではクリスマスが近づいているということで、街やモール、そしてNILSもクリスマス一色となってまいりました!
オフィスの入口もにぎやかになってますっ♪

 

先週の日曜日、NILSの先生に勧められてプロテスタントの教会の礼拝に参加してきました。フィリピンではキリスト教徒が国全体の8割を占めていて、週末はいろんな所で礼拝が行われているそうです。
私は生粋の日本人、宗教も入っているわけではありませんが、先生から礼拝なら誰でも参加することができるから是非行ってみてはと提案されたので、

 

さっそく行ってきました、週末恒例の礼拝!

今回はルームメイトと一緒に行ってきました!
てっきり教会で礼拝するのかと思いきや、着いたのがこちら。
場所はこのビルの5階でした。

 

入ってみるとこんな感じ。

礼拝の真っ最中でした。
礼拝というか、、、

なんかライブ会場みたいなセットでした。笑

しかし、歌詞はやっぱり讃美歌でした!
実はわたし、大学時代にこれでもかというくらい宗教音楽を勉強していましたので、
ミサや讃美歌なら鼻歌で歌えるぜ!(歌詞はわからない)
と思っていたのですが、ギター、ベース、ドラムと親しみやすい編成での演奏だったので、ただただ驚いていました。
讃美歌自体とても親しみやすく、最後の方は私も歌えるようになりました\(^o^)/

讃美歌のあとは牧師さんのお話。(プロテスタントは牧師さんというらしいです。)
もちろんすべて英語でした。
私には少し難しかったですが、讃美歌の歌詞や聖書の引用箇所はすべてスクリーンに映し出されるので、聖書を持っていない私でもしっかり話を聞くことができました。

(初心者にもわかりやすい!)

そして、そのあともう一度讃美歌を歌って、礼拝は終了。
礼拝は約2時間くらいで終了しました。

そして、初めて来た人には聖書の一部が書かれた冊子がもらえました!

c92395ee49f13ea5c20d72b3f9781f21c60886fc4e335219a4pimgpsh_fullsize_distr

普段、なかなか触れることのない礼拝に参加できて、私も日本に帰ったら自分の家の近くの教会に行ってみようかなと思いました!
こうした体験ができるのもフィリピン留学ならではだと思います。
日本にはあまり馴染みのない文化を体験し、とても勉強になりました\(^o^)/

本当に誰でも気軽に行けるので、音楽が好きな人など是非、一度行ってみてはいかがでしょうか。

きっと貴重な体験になりますよ!

 

店名 Skyrise Alpha
住所 Samar Loop Cebu Business Park, Cebu City, 6000 Cebu
電話番号 (032) 232 1677

 

 

セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!

 

カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧