NILS(ニルス)公式ブログ|セブ島・語学留学学校

セブ島情報や留学生の体験談をお届けしています!

激ウマ!フィリピンの豚肉料理『レチョン』のおすすめレストラン3選!

      2018/08/27

アイキャッチ

フィリピン人に「美味しい料理は?」と聞けば必ず「レチョン」の名前があがってきます!このレチョンとはフィリピンの伝統料理でズバリ!豚の丸焼きのことです。

フィリピン人が愛してやまないフィリピンの国民的料理について紹介します!もちろんオススメのレストランもお知らせいたしますよ!

レチョンってどんな料理?

このレチョンは豚の内臓を取り抜き下味が付けられた豚に串を通します。そして木炭が入れられた窪みの上で串を回しながら全体に火を通し、十分な時間をかけて豚肉の表面を炙っていく料理なのです。

レチョンの調理風景

レチョンの調理風景


レチョンってどんな味?

丸焼きなので皮はパリパリ!中はジューシーと肉汁たっぷりです!味も日本人好みで抵抗なく食べられます!レストランでは写真のようにお皿に取り分けてもらえます。

レチョン

レチョン

フィリピンの中でも1位、2位を争うほどのおいしさを誇る贅沢な一品です!フィリピンはキリスト教の国なので、収穫祭やハロウィン、クリスマスなど、家族が集まるイベントやパーティーには必ずレチョンが登場します。

NILSのハロウィンイベントでも食べられちゃう!?

実はこのレチョン、NILSで開催されたハロウィンパーティーでも登場したことがあります!本当にでかいのですが、一体どうやってNILSのTGUタワーまでどうやって運んで来たのかは謎です。

レチョン

レチョン

毎年10月に開催されるNILSのハロウィンに参加すればレチョンが食べられるかもしれません!?NILSのハロウィンイベントはコチラ↓
【動画】セブのハロウィンパーティは全てが本気!留学するなら秋がオススメ!

どこで食べられるの?

NILSの近くの広場で毎週、木・金・土で行われている屋台で1食分65ペソ(約160円)で食べることもできますし、道路の脇にある露店などでも売られていることもあります。

また、フィリピンの郷土料理を出すレストランや、レチョン専門のレストランもあり、その中でオススメの3店をご紹介します!

ZUBUCHON (ズブチョン)

マンゴストリート付近のエスカリアセンターモールの向かいにあるレストランです。IT Parkからタクシーで「エスカリアセンターモール」と伝えて10分ほどで行けちゃいます。

Zubuchon

Zubuchon

個々のレチョンを一口食べた感想は「柔らか~い!」です。

がっつり豚肉なのに、ふわっとしているのでガーリックライスとの相性が抜群です。ずっとお肉を食べているとヘビーなので、フィリピンの醤油とビネガーでさっぱりさせても良いです。

ズブチョンはフィリピンでも人気のある名店で、ここに行けば間違いなく美味しいレチョンが食べられます。公式ページもしっかりしています。

店名 Zubuchon
部類 フィリピン料理
予算 300ペソ~ (800円くらい)
住所 Central Escario Bldg., Escario St. Cebu City
電話番号 (032) 254 0247
営業時間 10:00~11:00

AA BBQ

NILS寮から徒歩5分!ローカル風漂う、バーベキューやフィリピン料理が堪能できるレストランです!お酒も安いので、大人数でワイワイと宴会をするのにオススメです。そこで出て来たレチョンがこちら!!!

AA BBQ

AA BBQ

なんと豚の顔面が出てきました!さすがフィリピン!気になるお味は…うーん、皮ばっかで、食べるとこがあまりなかったです。(笑)

鼻の穴にチャレンジしましたが、1口でギブアップです。ネッチョネチョしているだけなので、話のネタ作りがしたい人は是非、鼻の穴を召し上がってください!

ここはレチョンもいいのですが、海鮮や鶏肉などもおいしいです。

店名 AA BBQ
部類 フィリピン料理
部類 400ペソ~ (1000円くらい)
住所 Salinas Drive | Lahug, Cebu City 6000, Philippines
電話番号 (02) 238 2185
営業時間 11:00~25:00

House of Lechon

さて、お次に紹介するのはこちら、House of Lechon。IT Parkからタクシーで5分にあるアヤラモールの近くです。

ここは美味しいでしょう。それもそのはずです。なんて言っても、店名がレチョンですからね!日本語に訳すと、レチョンの家です!

House of Lechon

House of Lechon

お味はもう、文句なしです!柔らかくて、引き締まったお肉!最高です。いくらでも食べれます!油がジュワジュワ~として、ガーリックライスとの相性が抜群ですね!

ジューシーなので、ビールとの相性も最高です!

店名 House of Lechon
部類 フィリピン料理
予算 300ペソ~ (800円くらい)
住所 Acacia St, Cebu City, 6000 Cebu
電話番号 (032) 231 0958
営業時間 10:00~22:00

 

さて、フィリピンのごちそうレチョンは色々なお店で食べられますが、今回ご紹介したレストランでなら美味しいレチョン出会えると思います!しっかりとフィリピンの食文化に触れることも留学を楽しむためのコツです!グルメなセブ留学をお楽しみください!

資料請求はこちら

 - フィリピン料理 , , , , ,

  おすすめ記事