NILS主催 英語でスピーチ『DECLAMATION CONTEST』で2位取っちゃいました!!

公開日:2016.12.28   更新日:2020.04.06
カテゴリ:NILS情報
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!
フィリピンセブ島にあります語学学校NILSインターン生のリンダマン!です。

今回は、先日NILSにて行われた『DECLAMATION CONTEST』についてご紹介します!

 

『DECLAMATION』とは…

日本語で¨朗読¨です。

NILSの『DECLAMATION CONTEST』では1つの物語を暗記し、感情を込めて表現、時には身振り手振りも添えていかに聞いている人の心を動かせるかを競っていきます。

日本の学校では授業中に1人1人が、みんなの前でスピーチや朗読を発表することはなかなかな少ないですよね。
しかし、フィリピンの学校ではみんなの前でスピーチや朗読をすることは珍しくないそうです!

なのでNILSの『DECLAMATION CONTEST』では、生徒がそれぞれ朗読を練習して感情を込めて読むのです。

しかも英語で(;・∀・)!

 

ですが、この様な教育方針が、フィリピン人の「人前でも恥じない精神」を作るんだろうなって思います。

 

私も見習いたいっっっ!!!

 

ということで、
今回、なんと私も参加しました!!笑

日本では人前で何か発表する機会や人前に立つようなことは極力避けてきたので、
今回私にとってそれはもうBIGチャレンジとなりました。。。

 

と言うのも、実は参加したきっかけが自分から進んで出ると決めたのではなく…

 

先生「DECLAMATION CONTEST 出るよね??OK??申し込んじゃうよ??」

私 「(DECLAMATIONてなにかな、、とりあえず) 、、OK!!」

 

そう、私は最高にイエスマンなのです(笑)

 

その後、「DECLAMATION」とは何か、私は何をすればいいのかという説明を受けて驚愕!!
青ざめました。笑

が、こんな機会二度とないんだろうな!出るからには一生懸命頑張りたい!と思い、

出場を決意!!

今回覚える内容は少し悲しい物語。。。

0fc124095aa363db94941d2de913dae47d756bf47b4d791de0pimgpsh_fullsize_distr

主人公は大量殺人と麻薬の密輸を行う極悪人ですが、
そうなってしまったのは親と社会のせい(生活の為にもそうするしか生きる術がなかった)。だけどやっぱり親の事は愛してるので警察である父親の昇格のために自分の罪を差し出すという非常に悲しいお話です。

説明をめちゃめちゃ端折りましたが、この様な内容です!

 

1週間先生と授業中に練習・部屋でもルームメイトと練習という生活を送りました。
今回の参加者は5人でしたが、オーディエンスがとても多く、緊張で震え上がりました。

皆さん練習の甲斐あり上手でした。

keichannlove

惜しくも1位は逃してしまいましたが、今回で先生との距離がさらに縮まり、何よりもやりきったという達成感でいっぱいでした!

ちなみに参加者には賞状が贈られます。

NILSではこのように月に一回、単語のスペリングのコンテストや、歌を唄うコンテスト等が行われていて、誰でも自由に参加できます。

もしせっかく語学学校で英語を学んでも、日本に帰ってしまったらなかなか自分の英語を人前で発表する機会はないと思うので、NILSに来た際はぜひ参加してみてください。

英語へのモチベーションもあがりますし、良い思い出になること間違いなしです!!

セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!

 

カテゴリ:NILS情報
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧