もっと輝く!セブで観光も勉強も

公開日:2017.01.11   更新日:2019.08.13
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

DSC_0435

お名前 :  太田 美紀さん
ご年齢 :  26歳
期間 : 12週間
プラン: 6時間コース
滞在先: AVC寮 

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
転職のきっかけになればいいなと思って。
前職は全然関係ない仕事をしてたんですけど、
やっぱり英語を使う仕事がしたいと思って、仕事を辞めて来ました。

⇒セブ島を選んだ理由は何でしょうか?
金額的にもアメリカとかと比べると全然安いし、
口コミで最近セブ留学が人気だっていうのを聞いていたからです。
あと海が好きで、リゾート気分を味わいたいな~っていうのがあったんで(笑)

⇒NILSを選んだ理由は何でしょうか?
決め手になったのは、年齢層が幅広く社会人も多いところです。
治安が心配だったんで、セブの中でも安全なITパークにあるのも良かったです。
あと門限がないので、勉強以外にも色々と楽しめるかなと思いました!

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
ショッピングモールで販売業をしていたので、
ちょっとだけ外国人観光客とコミュニケーションはとれるかな、くらいな感じですね(笑)

NILSの授業について

⇒6授業時間はいかがでしたか?
ちょっと物足りない感はあって、8時間でも良かったというのはありました。
でもその分長くセブに住めるし、平日の自由時間も長く取れたんで後悔はしてないです。

⇒カリキュラムは何を取られていましたか?
Vocabulary ②Reading ③Pronunciation ④Writing 
Callan Method ⑥ビジネス英会話 ⑦ビジネス作文、などです!

⇒どのカリキュラムがお気に入りでしたか?
ビジネス英会話が1番取って良かったなって思ってます!
仕事以外の日常で使う表現もいっぱい教えてもらえました!

⇒授業の長所はありましたか?
マンツーマンだから、自分のレベルに合わせて授業を進めてくれるところですね。
あと先生と仲良くなれるのも良かったな~って思ってます!

先生

世界が認めた英語力!大人気の講師たちです!

⇒授業の短所はありましたか?
内容は良いんですけど、教科書のプリントが見づらかったりとか、
ページが抜けてる時があったから、そこはちょっと改善して欲しいです。

⇒平日に自習はされていましたか?
たまにカフェに行って、2時間くらい次の日の予習をしていました。
その方が授業の時間を有効に使えるんで!

⇒苦手分野はありましたか?
スピーキングです。
日本語の細かい独特のニュアンスを、どう表現していいのか分かんなくて。

⇒克服出来ましたか?また克服する為にやったことは何でしたか?
最初は、言いたいことはあったけど、黙っちゃってたんですよ。
でも先生に助けてもらいながら、だんだん自分なりの意見を言えるようになりました。
とりあえず単語を並べてみるとか、何とか話せるようにはなりました。

セブ島での生活について

⇒NILSの長所は何でしたか?
立地がすごく良いなと思いました。
学校と寮が歩いて5分位だし、周りにご飯食べに行くところもあるし!
ジプニー (フィリピン流のバス) の送迎があるのも助かりましたね。

ITパーク

進化するセブの中心地!それがITパーク

⇒AVC寮はいかがでしたか?
大学生から大人の方まで、いろんな経験してる人たちに出会えました!
英語の面以外でも色々勉強になることもあったんで、良かったと思います。

⇒寮食はいかがでしたか?
ご飯は意外と美味しくて、野菜がでるのがありがたかったです。
ここ最近は、パンと一緒にジャムが出るようになったり、ドレッシングが増えてたり、
日本人に合わせようと、徐々に改善してくれているのが分かりました。

寮食

日本の味にホッとする。NILS自慢の寮食です!

⇒平日の放課後はどのように過ごされましたか?
近くのジムに行って、そこでも英語を使っていました!
安いスパが近くにあって、そこにも行ってましたね。
マッサージが1時間千円くらいだし、お店も綺麗で、腕も良いしおススメですね! 

nuatthai_02

きく~っ!セブのスパは激安です!!!

⇒休日はどのように過ごされましたか?
モールで映画を観たり、買い物をしたりしてました。
他にはサントニーニョ教会、マクタンのホテルにデイユースで行ったりしました!
ウォーターフロントホテルのプールで、人魚姫体験もしました(笑)

2-21

観光地に恵まれたセブ島!週末は観光に行こう!

⇒NILS主催のイベントには参加されましたか?
アイランドホッピング
には2回も行ったし、ボランティアにも参加しました!

001-2
子供の笑顔のあったかみ。セブでボランティアをしませんか?

⇒土日の無料グループレッスンには参加しましたか?
無料で1日6時間できるので、すごい良いなと思いました。
他の生徒と比較できて、色々と気づかされることもありましたし、
自分のレベルチェックもできました!

⇒違う島には行かれましたか?
オスロブ島ボホール島にも行って、スキューバダイビングのライセンスも取りました。

⇒1番おススメはどこですか?
選べないな~(笑)
海は綺麗だから、アイランドホッピングに行くのがおススメ!
とにかく海がホントにおススメ!

アイランドホッピング

セブならではの遊び方!アイランドホッピングへGO! 

⇒セブ島での生活はいかがでしたか?
セブでできることは大体やって、すごく満喫しました!
最初は治安とかも不安だったんですけど、自分さえ最低限のことをしとけば、
どこでもガードさんがいるんで危ない目に合うこともないと思います。

⇒日本と比べてみて、セブ島はいかがですか?
フィリピン人がすごいフレンドリーで優しかったです!
どこ行っても声掛けてくれるし、楽しい国ですよね!

留学の成果と今後の目標

⇒留学の成果は感じられますか?
英語を喋ることに対しての恥ずかしさが無くなりました!
最初は全然何言ってるか分からなかった先生と、今は普通に会話ができるようになったのが、
すごいなことだな~って思いました。

⇒今後の目標を教えて下さい。
やっぱり英語を使った仕事がしたいです!
NILSがいろいろキャリア紹介とかもしてくれるから、
それらを利用して、海外で働くことを視野に入れて就職活動します!

留学を検討している人のアドバイス

⇒留学を検討している方にアドバイスをお願いします。
日本で机に座って勉強ばかりするよりは、こっちで実際に耳を慣らして、
英文に対しての壁をなくした方が、絶対勉強の効率も上がると思います!
まずはとりあえず来てみる事をおススメしますね!

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧