セブ留学の先にあるもの

公開日:2017.01.18   更新日:2019.08.13
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

800_600_2-3

お名前: 長瀬 集さん
ご年齢: 28歳
期間 : 12週間+8週間延長
プラン: 8時間コース
滞在先: AVC寮 3人部屋

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒延長に至ったきっかけは何でしょうか?
本当は12月からカナダに行って、3ヶ月間そっちで学校に行こうと思ってたんですけど、
それよりもその2ヶ月を削って、こっちでマンツーマンをやった方がいいかなと。

⇒セブ島を選んだ理由を教えて下さい。
まぁ値段っすね。
こっちの方がカナダよりも安いんで。

⇒NILSを選んだ理由を教えてください。
俺の先輩がNILSに来ていて、そのつながりで紹介してもらいました。

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
それはもう全然しゃべれなかったですね。
サンキューくらいは言えてましたけど(笑)

800_600-1

長瀬さんの初インタビューもチェック!

NILSの授業について

⇒8時間コースはいかがでしたか?
俺けっこー昔から学校が好きなんすよ。中学、高校、大学と。
だから別に8時間でも10時間でも苦にはならなかったですね。

⇒カリキュラムは何を取られていましたか?
Speaking ②Callan Method ③Pronunciation ④Vocabulary ⑤Grammar

⇒なぜそのようにスケジュールを組まれましたか?
最初は話す系の科目を取ってて、後半は単語や文法を取るようにしてました。
ラスト1週間は【TOECI Listening】をやったりしてました。

⇒お気に入りの科目はありましたか?
【TOEIC Listening】です。
やっぱり早くて、全部は聞き取れないんですけど、
何となく言ってることは分かるようになって来ましたね。

⇒授業の長所はありましたか?
やっぱマンツーマンレッスンは相当でかいっすね。

⇒授業の短所はありましたか?
先生達ってゆっくり話してくれてて、分かりやすいんですけど、
それで自分が勘違いして、しゃべれる気になっちゃうみたいな。
だからカナダ行ったら心折られるんじゃないかな(笑)

⇒講師はいかがでしたか?
俺の先生はみんな良かったです。
仲良くなった先生と、よくメッセンジャーで連絡を取り合ってましたね。
フィリピン人の習慣らしくて、けっこー気にして連絡をくれるんすよね。

img_6110世界に通じる発音を!あなたを本気にさせる講師がいます。

⇒自習はされていましたか?
そんなにガッツリとかはやんないすね。
俺は全然文法ができないんで、それをたまにやったりしてました。

⇒苦手分野はありましたか?
もう文法ですね。

⇒克服出来ましたか?
最初がホントにもう、全然っできなかったんで、渡航前とは全然違いますね!
先生が話したのを聞いて、コレ本で見たアレじゃん!みたいな(笑)

⇒克服する為に何をしましたか?
あんま意識はしてないですね。
学校に来てたら、自分が参考書で見たやつが会話で出てきて、
自然に理解できていくみたいな感じでした。

⇒オススメの勉強方はありますか?
NILSの文法のテキストは良かったですね。全部英語なんで、無駄がないですよね。

800_600-4

セブ島での生活

⇒NILSの長所を教えてください。
俺はけっこー何でもうまく食えるんで、寮食がうまかったことです。

寮食

日本の味にホッとする。NILS自慢の寮食です!

 ⇒NILSの短所を教えてください。
先生は授業中に携帯使っちゃいけないんすよね。
携帯で写真とか見せて欲しかったりするんすけど、授業中だからって断られたりして。
そこはちょっと厳しすぎるなって思いましたね。

⇒AVC寮はいかがでしたか?
まぁ特に問題はないですね。

⇒休日はどのように過ごされましたか?
バスケできるとこ見つけて、そこでフィリピン人と交流もできました。
あとはたまに先生とバスで海に行ってました。

バスケ

バスケはフィリピンの国民的スポーツ!

⇒おススメの場所はありますか?
オクマストリートっすね。
土日は朝昼晩オクマ行ってました。

%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%81%be

フィリピン人の台所!オクマは安い!うまい!早い!

⇒セブでの生活はいかがでしたか?
面白かったですね。最高でした!

治安面も特に大丈夫でしたね。
先生にも、お前おっきいからあんま危ない目に合わないよって言われましたもん。

留学の成果について

⇒留学の成果は感じられますか?
聞き取りはけっこー出来るようになりましたね。
まだスムーズに文章は作れないですけど、単語で返して会話も出来るようになりました。

⇒今後の目標を教えて下さい。
来年カナダ行くんで、ちゃんと英語をずっと続けて、またセブに戻って来たいかな

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒留学を検討している方にアドバイスをお願いします。
俺なまけもんなんですけど、英語はとりあえず海外に行ったらできるようになるし、
セブは俺みたいな初心者にはベストな環境だと思うんで、ぜひおススメしたいですね。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧