自分の夢は自分の手で。

公開日:2017.01.20   更新日:2019.08.13
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

800_600

お名前 :  田内 秀樹さん
ご年齢 :  46歳
期間 : 12週間
プラン: 6時間コース
滞在先: AVC寮 

NILSを選んだ理由と留学に至った経緯

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
元々エンジニアをしていまして、この技術を海外に持っていけば、
もっと社会貢献ができるのではないかと思い、留学を決意しました。

⇒セブ島を選んだ理由は何でしょうか?
ネットで調べていたら、たまたま目に入ったからです。
特にセブ島がいい、ということはありませんでした。

⇒NILSを選んだ理由は何でしょうか?
日本人経営で、日本人の比率が高いからです。
例えば韓国人の多い学校では、韓国語が話せないと溶け込みにくいので、
日本人比率が高い学校にした方がいいのかなと思いました。

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
全くのゼロです。私は英語が嫌いでしたので。

NILSの授業について

⇒6授業時間はいかがでしたか?
適切だったと思います。
空いている時間を予習、復習に当てていましたので。

⇒カリキュラムは何を取られていましたか?
Vocabulary ② Reading ③ Listening 
Writing ⑤ Callan Method ⑥ Free Talking
です。幅広く全部やりました。

⇒授業の長所はありましたか?
マンツーマンレッスンという、英語を使わざるを得ない環境が長所だと思います。
グループレッスンだと、発言力の高い方ばかりが目立ってしまって、
消極的な人というのはどうしても発言の機会が少なくなってしまうので。

⇒授業の短所はありましたか?
Vocabulary】など、日本でもできるような科目があり、
この場であえてしなくても良いのではないかとも思いました。

⇒どの科目が1番お気に入りでしたか?
会話を重視した【Free Talking】が一番良かったかなと思っています。
インプットは独学でもできるけど、アウトプットはなかなかできないので。

⇒他の科目はいかがでしたか?
Reading】も良かったです。
熟語がたくさん出てくるので、知らない言い回しをたくさん勉強できました。
また発音もチェックしていただけたので、1つの科目で幅広く学ぶことができました。

⇒講師の長所を教えてください。
間違った文を作った時にきちんと正してくれる先生が一番良い先生だと思います。
逐一指摘をしてくれる先生だと、こちらの英語力は高まるので。

⇒講師の短所を教えて下さい
上手く言えなかった時に文脈から意味を察してくれるような先生は、
親切なんですけれども、実力は付きにくいと思います。

img_6112-1

世界が認める英語力!大人気の講師たちです!

?詳細はNILSのブログへGO?

⇒平日に自習はされていましたか?
寮やコーヒーショップでしていました。
元々の実力が低いので、授業の中で知らない単語がたくさん出てくるんですよ。
その意味を調べたり、その単語を使って文章を作ったりしていました。

⇒苦手分野はありましたか?
やはりスピーキングですね。
言いたい事が日本語で浮かんでも英語で話せないもどかしさ、
そのジレンマが一番苦労したところです。

⇒克服出来ましたか?また克服する為にやったことは何でしたか?
日々英語を使わざるをえない環境で、
先生方に上手く指導していただけたので苦手意識は無くなりました!
ただまだ自分の語彙力に満足はできないというのが正直なところではあります。

⇒おすすめの勉強法、参考書はありますか?
日本から単語と文法の参考書は持って来ましたが、
授業の復習をしていたために、なかなかそこまで手が回らなかったです。

800_600_2

セブ島での生活について

⇒NILSの長所は何でしたか?
様々なイベントごとを学校が企画してくれるところです。

私も体験したんですが、ハロウィンやクリスマスパーティー、ボランティア活動などを、
先生と一緒になってやるという姿勢はとてもいいなと。

⇒NILSの短所は何でしたか?
教科書が高い割りに、不備があることがありました。

⇒AVC寮はいかがでしたか?
特に悪かったところは無いと思います。
たしかに日本の高級ホテルに比べれば、多少差がありますけれども、
温かいお湯もでるし、水も飲めるし、すごく恵まれた環境だと思います。

⇒寮食はいかがでしたか?
良いところも悪いところもありましたが、自分にとって問題はありませんでした。 

⇒休日はどのように過ごされましたか?
NILSさん主催のボランティアに参加しました。
現地の小学生と一緒にお遊戯などをして、すごく楽しかったです。
現地の方の生活をを肌で感じることができて、すごく考えさせられる経験になりました。

001-2
子供の笑顔のあったかみ。セブでボランティアをしませんか?

⇒またアイランドホッピング等に参加は致しましたか?

ナルスワンに行きました!
海はセブならではということで、とても綺麗でした。

アイランドホッピング

NILSのアイランドホッピング!美しい秘境の島々へ

⇒セブでの生活はいかがでしたか?
色々な国に行きましたが、セブ島はかなり暮らしやすい方だと思います。

留学の成果と今後の目標

⇒留学の成果は感じられますか?
すごく成長できました!それはもう間違いないです。
外国の方と話す抵抗も無くなりました。

⇒今後の目標を教えて下さい。
やはり英語を使って仕事をするということですね。
日本の技術を海外に持っていき、海外の国々の生活を良くする事が私の夢なので。

留学を検討している人のアドバイス

⇒留学を検討している方にアドバイスをお願いします。
日本の技術やサービスは世界でもかなり高いレベルにあると思っています。
例えば列に並んでいる時に譲り合うとか、私たちの文化は世界に誇れる武器になるので、
自信を持って海外に発信していって欲しいです。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧