セブなら英語が何倍も楽しくなる!

公開日:2017.01.20   更新日:2019.08.13
カテゴリ:セブ島留学体験談
タグ: / /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

800_600お名前:田上 哲郎さん
ご年齢:24歳

期間 :12週間
プラン:8時間コース 
滞在先:AVC寮 

NILSを選んだ理由とは

⇒留学に至った動機を教えて下さい。
英語系の大学に行ってたんですけど、結局そんなに勉強しなくて。
それでもどっかにまだ留学したいなっていう気持ちはあったんで、
思い切って仕事を辞めて留学しました。

⇒その中でもセブ島を選んだ理由は何でしょうか?
単純に安いし、今この何も持ってない状態でアメリカ行っても無理かな~と。
友達にもフィリピンを勧められたりしたんで、ほなフィリピンでいいかなって。

⇒数ある語学学校の中で、NILSを選んだ理由は何でしょうか?
検索してぱっと出てきたんが、2つくらいやったんですよね。
たまたま最初に電話で連絡が来たのがNILSだったんで、
良さそうやしこっちでいいか~て(笑)

⇒留学前の英語力はいかがでしたか?
文法もバラバラやし、聞き取りもできんかったです。

NILSの授業について

⇒8時間授業はいかがでしたか?
やっぱりどっかでだれてきますね。
自分で勉強する時間も減っちゃうんで、もう少し減らしてもよかったかな。

⇒カリキュラムは何を取られていましたか?
① Vocabulary ② Vocabulary ③ Vocabulary  (Idiom) ④ Vocabulary  (Idiom) 
⑤ Grammar ⑥ Listening ⑦ Writing ⑧ IELTS Speaking

⇒一番良かったカリキュラムは何でしたか?
【IELTS Speaking】ですね。
自分の今のスピーキング力がスコアで分かるんで。
話すたびに先生が文法や発音を直してくれるんで、毎回刺激があります。

⇒【IELTS】のカリキュラムを選択したのはどうしてですか?
【TOEIC】や【TOEFL】もあったんですが、
その中で一番難しそうなのが【IELTS】だったからです。

⇒授業はいかがでしたか?
授業をしながら、たまに世間話をして、
その雑談の中でもたくさんのことを学べました。

⇒講師はいかがでしたか?
言葉が出てこなくて詰まった時も、ちゃんと待っててくれたので良かった
です。
最初はしゃべるのも好きじゃなかったけど、
出来るようになるにつれて楽しくなっていきました。

先生

世界が認める英語力!大人気の講師たちです!

詳細はNILSのブログへGO!

⇒平日に自習はされていましたか?
長くて3時間くらい、レッスンで文法を取ってるんで復習をしてました。
あとは日記を英語で書いて、それを先生にチェックしてもらってました。

⇒苦手分野はありましたか?
文法ですかね。
覚えてた文でも、言いたい時にぱっと抜けちゃってました。

⇒克服出来ましたか?
苦手意識は無くなりました!
文法が分かる様になるにつれて、楽しくなっていきました。

⇒克服する為にやったことは何でしたか?
Grammar】のクラスでは、文法を英語で学べるんで、分かりやすかったです。
日本の参考書だと、結局いつ何を使っていいのか分からないんですよね。
最初から英語で学べば、いちいち日本語に訳す必要がないので無駄がないですよね。

⇒おススメの勉強法はありますか?
日記を書く事がやっぱり一番いいかなと思います。
同じ言葉を使わないという意識のもとで日記を書くと、単語も言い回しも増えるんで。
今まで日記と書く習慣は無かったんですが、こっちに来て書けるようになりました!

800_600_2

セブ島での生活について

⇒AVC寮はいかがでしたか?
特に問題は無かったですね。
ガードマンも顔を覚えてくれて、仲良くなれました!

⇒寮食はいかがでしたか?
日に日に美味しくなってる気がしますね!
塩焼きそばがお気に入りでした。
朝はピーナッツバターを置いてくれてるのが嬉しかったです。

寮食

日本の味にホッとする。NILS自慢の寮食です!

⇒休日はどこかに行かれましたか?
僕はパラワン島カモテス島に行きました。
日本と全然違う環境を味わえるんで、島巡りにはぜひ行って欲しいです。
近いし、200ペソ(約500円)くらいで行けるし、海も綺麗でした。
カモテス

迫力満点!カモテスには大自然の飛び込み台が!

⇒おススメのレストランはありますか?

日本食は鉄板焼きですね。
お昼は、400ペソでお腹いっぱい食べられるんで。

IMG_5972

プリプリの海老とたっぷりの野菜!セブは日本食も充実してます! 

⇒カルチャーショックはありましたか?
フィリピンと日本の文化の違いを気付かされて、外国に対する壁が無くなりましたね。

⇒セブでの生活はいかがでしたか?
慣れて来たらそんなに不便はないし、特に困った事はないですね。
ただ、シャワーだけじゃなく湯船に入りたくなるかな~と。(笑)

留学の成果と今後の目標

⇒留学の成果について教えて下さい。
成果は言い表せないくらいあります。
一番は英語に慣れたということですかね。
勉強方法も変わってくるんで、自分に合った勉強法が絶対見つかります。

⇒勉強面では感じられましたか?
発音は厳しい先生に徹底的に教えてもらえたんで、自身があります!
やはり英語を英語で学べる環境は日本に無いんで、
こっちでしか学べないことがそれだけ多いんだと思いました。

⇒今後の目標を教えて下さい。
オリンピックの時に、仕事で英語が使えたらいいなと。
あとは子供が生まれた時に、一緒に英語をしゃべりたいです。

留学を検討されている方へのアドバイス

⇒留学を検討している方達へのアドバイスはありますか?
こっち来て結構打ちのめされるんで、それをちょっとでも楽にするために、
出来るのであれば文法は完璧にしとった方がいいかな。
あとは映画を字幕なしでみたり、英語に慣らしとくことですね。

本日はありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧