セブ教育実習の現場に密着!!子供たちの反応は…?

公開日:2017.03.23   更新日:2020.04.06
カテゴリ:学校紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

みなさんこんにちは!

3月も下旬に差し掛かり、日本も少しづつ暖かくなってきているのですかね!?桜が咲くのもきっともうすぐですね!!フィリピンはご存知の通り、年中を通して暑い地域なので、雪もなければ桜もありません。

雪も桜も恋しい…

四季を感じる力が落ちそうです。。。
先生たちも、もちろん雪や桜を知らないので、先生たちにめちゃめちゃ羨ましがられます(笑)

 

おっと申し遅れました、語学学校NILSインターンのYOSHI丸です!(笑)
最初から長々と失礼いたしました(笑)

個人的にそろそろ暑いのに飽きてきた頃ですが、なんとセブ島はこれからが夏!!

SUMMER到来です!!

これから暑くなりますが、天気のいい日が続き、ビーチに行ったり観光にも適したシーズンが来ます!みなさん是非セブ島に遊びに来てくださいねー!

 

っと、最近のセブ島の近況はこの辺にして、最近の僕の記事と言えば『教育実習』についてですね!!

 

今日もその教育実習について書いていきますよーっ!!(笑)

さて、本日は実際にセブの小学校に行き、GTPメンバーが教育実習をするのを見に行って来ました!!果たして、みんなはどんな授業をするのでしょうか??(^^ゞ

初日の様子はコチラ?
IMG_3510

「教育実習」に向けての様子はコチラ?IMG_3745

 

いよいよみんなが考えた授業を子供たちに教えます!!

もちろん、今日に至るまでの1週間、みんなで試行錯誤を繰り返し、どんな授業にするか話し合い考えてきました。時には先生と納得がいくまで話し合い、時には夜遅くまで作業をし…みんな寝る間を惜しんで作り上げた授業です!!

 

前回日本語を教えたメンバーの授業は、更に工夫をして絵などを用いて、より伝わるようにしていました!

^0B2366B9BB3F8FD27DC22FF755

これなら子供たちも分かりやすいですね♪

また、こちらのメンバーは日本から持参した「そろばん」を教えています!

^B27CFC31F9EC248A78B3DA80E1

実はこの方、そろばんを教える資格を持っているそうです!

^B2E93B63629880F545B4E6FFDD

意気込みが違いますね!!

子供たちも初めて見るそろばんに興味津々!!

^D1E79DA99BA1EF6629BC3BA94E

最初は、そろばんの使い方を理解できていなかった子供たちも、授業が終わる頃には簡単な計算は出来るようになっていました。

やっぱり供たちの吸収力は本当に素晴らしい!!

 

さて、こちらのクラスは何を教えているのでしょうか??

^3D80F2B6DAC9FF36F4FFE0B1A4

オセロ!!

GTPメンバーで自作し、子供たちがやりやすいように作っているので、大きくて見やすい♪

^06B279671000701CC622954B5A

オセロは2人で遊ぶゲームですが、みんなで遊べるようにといっぱい作成!!

これならみんなで遊べますね!!

細かい配慮ですが、「誰かが遊べる」ではなく、「みんなで遊べる」という事もとっても大事!!

 

他にも、折り紙を使って

^06B586832E21179824B6353A68

紙飛行機を作ったり

^3C6E05DD8A221E9B3FF92E8211

 

みんなで日本の歌を歌ったり

^06DC63B07DF26F34A976F1723B

どこのチームも子供たちをしっかり巻き込んでみんなで盛り上がれるように工夫しています!!

みんな学校の先生を目指しているだけあって子供たちを巻き込むのが上手!!

子供たちも大満足!(^^)!

みんなあっという間に懐いてこの通り!!

^66200E6A4EEF11A3A907452F04

この笑顔が何よりの証拠ですね(^^ゞ

子供たちはもちろん、メンバーのみんなにとっても、とても貴重な経験になったことでしょう!!!

^927ECE508E09844DEE90B87C49

 

次はいよいよ卒業式!!

涙なしには見られない!?

 

乞うご期待!!!

 

??涙涙の卒業式はコチラ??
^5CFC5651BA96FEDF5B14CA7CCE

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!

banner_nakazawar

カテゴリ:学校紹介
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧