ビザの更新でハプニング!!

公開日:2017.07.04   更新日:2020.04.07
カテゴリ:留学のいろは
タグ: /
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!語学学校NILSインターン生のK.Aです。

先日、ビザの延長をするために

朝からJセンターモールのイミグレーションへ!

しかし…。

現在ここではビザの延長ができないと言われました(´・ω・`) 

システムの不具合で、いつ直るかも分からないとのことです。

(2017年6月14日時点)

 

^D9776118501A6DB5CABC4E3332
ビザ延長の際はお気をつけください。

そして受付のスタッフに、「マクタンのガイサノアイランドモールに行けばできるよ」と言われたので

そのままアイランドモールへ。
 

イミグレーションの位置がよく分からなかったため、モールの店員さんらしき人に尋ねると!!

「あっちだよ!」

と指をさして教えてくれました。 そちらに向かってみると、、、
変な路地裏に出ました…(´・ω・`)

明らかにおかしいと思い、引き返して今度は別の人に道を尋ねると、
なんと真逆の方向を指すではありませんか…( ˙-˙ )

 

結果、、、2人目のフィリピン人が教えてくれた道が正しかったです。

親切でフレンドリー、かつ割と適当なフィリピン人らしさに触れることができました。(笑)

平日9時頃に着きましたが、結構空いていました。
たどり着くまでいろいろありましたが、手続きは10分ほどで完了!

近ビザ延長のルールが変わり、手続きの際に一度ビザを預け、後日取りに行かなくてはならなくなりました。ご注意ください。

 

そして…

「今日はついてなかったなー」

と嘆きつつ、そろそろ帰ろうとタクシーに乗りました。

 

 

しかし!!

 

なんと…   

道の真ん中でタクシーのエンジンが止まってしまいました…(´・ω・`) 

運転手さんは、再びエンジンを動かそうと何度も試みていましたが、止まったまま…。

^31A34748D36CE9B87A51F4B957
そこに助っ人が!!!

道で水を売っていたお兄さんが、後ろから押してくれました。

幸運なことに、すぐ近くにガソリンスタンドがあったので、そこまで力を貸してくれることに。

^8C6260469E4F8DE7839A6B22D7
運転手さんとお兄さんの力で、なんとかガソリンスタンドまでたどり着きました。

その後は無事、車が止まることなくセブシティーまで戻ってくることができました。 😆 

この日はとても運の悪い日でした。(笑)

早起きしてJセンターモールのイミグレーションに行くもシステムの不具合…。

アイランドモール付近で道を尋ねるも、真逆…。
ビザ延長を済ませられたものの、帰る途中の道ではタクシーがガス欠…。

改めて「フィリピンを感じた一日でした!

まぁ、ビザの更新を出来たので良かったです!!!!泣

いい人生経験になりました!!笑

 

皆さんも、トラブルや事故に巻き込まれないよう注意しつつ現地でしかできない体験を楽しんでくださいね!(笑)

以上、語学学校NILSインターン生のK.Aでした。

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!


banner_nakazawar

カテゴリ:留学のいろは
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧