実態!セブの中心地ITパークって実際どうなの?

公開日:2017.07.07   更新日:2020.04.03
カテゴリ:セブの生活
タグ:
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!インターン生のしゅがーです(^^)/

またまた私です(笑)セブに来て早4ヶ月経つわけですがまだまだ分からない事ばかり…。
でもでも!今回はちゃんとみなさまに役立つ情報を配信したいと思います!

テーマは、私たちが勉強してる場所、ITパークって実際どうなの?です!


セブが初めてって方は当然のことながら、セブに来たことのある人だってその中でITパークに来たことのある人なんてそうそういないと思うんですよね。
そこで!しゃしゃり出てくるのが私、しゅがーなのです(/・ω・)/

今回は生徒様から質問が特に多いITパークの

  • 立地
  • 治安

この2つに焦点を当てていきます🔎
っとその前に、ITパーク自体知らない方も多いと思うのでまずはITパークを少しご紹介♪

【そもそもITパークってなに?】

ITパークは経済特区で、外資系企業やIT企業が入った高層ビルが連なっていて、主にそのエリアのことを指します。
その中に我が校NILSが入っているのはこのTGUタワー!外観がとても綺麗でセブ感が全くしない✨(笑)


ITパークにはコンビニ(セブン、ミニストップ)からマクドナルドやバーガーキングなど日本でも有名なファストフード店から、下の写真のようなオシャレな飲食店まで!
他にもスタバやクリスピークリームドーナツなど、日本に負けないくらいチェーン店も豊富です♪

お昼休みはITパーク内のご飯屋さんなどに行って、楽しくお昼ご飯を食べています♪


今回はITパークを一周してみたのでITパーク内の雰囲気など知りたい方はこちらをご覧くださいませ(*´Д`)

セブ島のITパーク一周してみた!

そんなITパークがよく言われる「立地が良い」。
これはITパークに来たことがない方は想像が難しいと思うので、わかりやすーくこちらにまとめてみました!

「ITパークは立地が良い」どれくらい便利?

これはいろいろな見方があるので分けてご紹介!!

【寮×学校】

NILSのクラシックキャンパス(寮)はITパークから徒歩5分もしないくらい近い所にあって、朝に「寝坊した!」なんて時もなんとか間に合っちゃいます(笑)
徒歩以外にも、NILSは毎朝寮からジプニーで無料送迎もしているので、歩かなくても学校に着いちゃいます♪

ちなみに、ホテル滞在の場合でもNILSまでの距離はそんなに変わらりませんよ♪
ここがITパークにあるNILSの良い所✨
ほとんどのホテルはNILSが提携していて、
全て寮から徒歩3分ほどで行けてしまうほど!
また、ジプニーは
ホテルも経由するので、迷子になる事はまずないのです(・∀・)
そして、ITパークの周りに
大きなホテルが3つもあることからもちゃんと立地の良さが伝わるかと思います!!

【ITパーク×周辺立地】

続いてはこちら、多分みなさんが一番気にするのはこれですよね!
おそらく地図を見た方が早いと思うので、まずはITパーク周辺の地図をご覧ください。

こんな感じで立地がめちゃくちゃ良いんです!

ITパークはショッピングモールも近くて、アヤラモールとSMモールまではタクシーで約10分、JYスクエアモールまでタクシーで約4分程度で行けるのでお買い物にも困りません♪

ちなみにアヤラモールとSMは本当に大きくって、一日で周りきれないほど!
詳しくはこちらをご覧ください(/・ω・)/
AYALAモールに行って見よう!

ITパーク内立地

もちろんITパークの中には先ほど書いたように、飲食店はたくさんあります。
ちょっとまだセブに不安が残ってる・・・って方も安心♪
なんとNILSからは全て徒歩圏内

さらに、お昼ご飯も安心です。
TGUタワーの4階には、食堂があって衛生的にも安全なので、安心してフィリピン料理を食べることができます。
NILSの先生たちもよくここでご飯を食べているので、こんな感じでおしゃべりしながら楽しく英語力UPできちゃいます(^◇^)

ぜひ、NILSに来て実感してみてください(・∀・)
さあ最後はみなさんが一番気になるところ、「治安」についてです!

ITパークの治安ってどのくらい良いの?

やっぱり海外だから心配(;´・ω・)ですよね。私もそうでした。セブは来る前までは治安が悪そうなんてイメージでびくびくしながらきました。今では懐かしいですw
今回はこの記事でITパークだけでも払拭できればな!と思いますm(__)m

早速ですが、、、関係なくみえて関係のある話をします(/_;)
それは、ここITパークは眠らないエリアいうこと!いうのも、アメリカのコールセンターなどが多いことから夜勤の方が多いのです(・∀・)
そしてそんなITパークだからこそ、24時間営業のお店がたくさんあります。
また、フィリピン政府が直々にITパークを経済特区として指定したこともあって、常に警備が厳重なのです!
NILSのあるTGUタワーのフロントにもこんな感じで隙間なくチェックしてきます(゚д゚)!


ビルに入る時はカバンの中身をチェックされます。ITパークの近くにあるアヤラモールやセブンイレブンでも入り口にガードマンがいてボディチェック&持ち物チェックをされます。
(正直初めてカバンの中確認された時は無駄にドキドキしました(-_-;))

これだけ警備がしっかりしているので、ITパークの中ではみんな安心して生活をしています(*’ω’*)
先生達と生徒で集まってこんな感じで飲み会とかも開いちゃいます!みんな出来上がってますね(笑)

そして、経済特区のITパークならでは、清掃が行き届いていてとてもキレイ!
いくらリゾート地のセブと言ってもフィリピン。やはり日本と比べて汚い、そんなイメージがあるかもしれませんが!ここITパークはフィリピンとは思えないくらいキレイ、これは潔癖症といわれる私が保証します(^^)/

まとめ

以上!みなさんの不安や心配を全力で拭ってみました!(笑)
いかがでしょうか。動画でもわかるように「キレイで安全」だったと思います。
ITパークは日本よりは劣るものの、セブでは一番の衛生環境と安全性を誇っています。
なので、ITパーク内にあるNILSは「初めて海外にいくけど、海外が不安・・・」なんて方にも安心して勉強していただける場所なのです!
もちろん日本人スタッフも全力で応援します、皆さん安心してNILSにお越しくださいませ(/・ω・)/

カテゴリ:セブの生活
タグ:ガイド
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧