夏にピッタリ!!フィリピン人が大好きなスープ!

公開日:2017.07.10   更新日:2020.04.03
カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

こんにちは!インターン生のYです٩( ‘ω’ )و

日本では段々暖かくなってきて、過ごしやすくなってきているのかな?

私が今いるとこは、常夏のフィリピンですが、フィリピンにも季節があります。
私自身こちらに来てまだ5ヶ月なので体験してないんですが、夏、雨季、どちらでもない時期、の三種類、かな?笑

今は絶賛夏真っ只中で、summerと呼ばれる季節。
毎日ものすごく日差しが強い!!!日本の8月を思わせます☺️

本日はそんな夏にぴったりのフィリピンの料理、「シニガン」を紹介したいと思います!

シニガンとは

シニガンとはフィリピンの郷土料理であるスープです。

何と言っても、このスープの最大の特徴はそのお味!!

食べた感想は、十中八九「酸っっっっっぱ!!!」
初めて食べた人で(国籍を問わず)酸っぱ!と言わなかった人を私は未だ見たことがありません(笑)

この酸っぱさは、マメ科のタマリンドを使って出されます。

スープの中身は??

スープの具は、お魚豚肉、玉ねぎなどの野菜、と様々。
地域によって材料は異なるかもしれませんが、私の今いるセブではショウガが入っていることもあります。

お店によっても材料、味が少しずつ違うので食べ比べてみるのも楽しいです♩

この日、ブログのためシニガンスープをどうしても食べたかったのですが、私の入ったローカルなレストランにたまたまなく、悲しそうな顔をしたらお店のおばちゃんが隣の店から持ってきてくれました!優しい??

そんな暖かいフィリピーノの皆さんは、フィリピンの最大の魅力です!

下の写真は豚肉のみバージョン!!!
とってもシンプル。

◇シニガンの魅力

フィリピン人の皆さんにシニガン好き?と聞くと、大抵「Of course!!!!!」と返事が返ってきます。

ですが、シニガンはとてもとても酸っぱいスープなので、正直、日本人は好き嫌いがとっても分かれます。
ただ、私はとてもハマりました(笑)

フィリピンの料理は基本的に味が濃く、脂っこいものが多いというのもあり、このスープを飲むとスッキリして爽やかな気分になります♩この酸っぱさがやみつきになりました?(笑)
フィリピンに来た際は、ぜひ試してみてください!

↓セブ島留学やNILSの事が気になったらお気軽にお問合せください!(^^)!

siryou

カテゴリ:セブの生活
  • Twitter
  • Facebook
  • line

新着記事

カテゴリ一覧

タグ一覧